教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。家庭教師のトライ富山校です。

県立高校入試まで、あと1ヶ月を切りました。

 

本日はまず、富山県 県立高校入学試験の傾向をお伝えします。

 

試験の傾向は以下の通りです。

 

 

・学力検査は国語、社会、数学、理科、英語(聞き取りテストを含む)の5教科

 各教科の配点は各40点満点、合計200点満点。

 

・一般入試選抜に当たっては、調査書評定点と学力検査の成績を同等に扱い判定する。

 ただし、調査書評定点または学力検査の成績が募集定員の上位10%以内にある場合は、

 調査書評定点または学力検査の成績の一方により判定する。

 

・各科目とも基礎力を試す問題と応用力を試す問題がバランスよく出題されている。

 

文章や資料を読み取る力、情報やデータを分析する力、表現する力が試され、

 記述問題が多いことが特徴。

 

 

そしてトライでは、本日から5回にわたって県立高校入試科目別対策をお伝えします。

 

第1回目の今日は、英語の対策についてです。

 

英語の試験はリスニング、語句整序、長文読解、対話文読解、条件英作文で構成されます。

今年の受験生から、学校で習う単語数が増えたので文章の難化が予想されます。

そのため問題量が多く、スピーディーに解く必要があります。

 

さらには日本語で要旨をまとめる力も必要となります。

英作文は配点が高いので準備をしないと大きな減点になります。

あらかじめ日常生活や自己紹介、友人紹介を簡単な英文で書けるように練習しておくと良いでしょう。

 

時間を見つけて単語帳のチェックを行いましょう。

 

 

次回は数学の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら