教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ富山校です。
今回は、県内人気校の1つ「富山県立小杉高校」をご紹介します!

富山県立富山東高等学校

〒931-8443 富山県富山市下飯野荒田6の1
公式ホームページ

富山東高校の所在地は富山市下飯野、
富山駅から電車で2駅、最寄りの東富山駅から徒歩で10分程度です。
駅からのアクセスも良い高校となっております。
また近くには富山市民球場(アルペンスタジアム)やさまざまな競技の施設がある岩瀬スポーツ公園などもあり、近隣施設が大変充実しています。

富山東高校は、普通科単独校として1962年に開校しています。
現在は普通科と普通科自然科学コースが設けられ、自然科学コースでは観察や実験を重視し、野外観察や国公立大学と連携した体験学習なども積極的に行われています。

校訓は「高きを求め 誠に生きん」です。
富山東高校は、勉学の意義や文武両道の精神、健康の尊さを理解させ、
積極的に学ぶ意欲や優れた人間性、健全でたくましい心身を養うことを目指しています。

普通科のみですが、その中には自然科学コースがあります。
まず、普通科と普通科自然科学コースのどちらの学科でも教育課程は「進学」を重視して編成されています。実際に、大学進学を希望している生徒が大半で、県下でもトップクラスに入る進学校です。
1年生では基礎学力固めのため共通科目を、2年生からは文系理系にコースに分かれ、 
それぞれの希望にあわせて精選された選択科目を学習します。
さらに、共同宿泊学習・進路座談会・自然科学コース筑波研修など、
生徒が希望進路を実現するために充実した学習指導を展開。 
令和4年度入試の合格者は、国公立大学153名、私立大学370名。多くの生徒が志望校に合格しています。

また普通科自然科学コースでは、2年次に筑波研修が行われます。
研修のメインは、筑波大学における模擬授業と各見学先での体験実験です。
令和4年度の見学先は、宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター(JAXA)
高エネルギー加速器研究機構(KEK)など、貴重な経験ができる施設ばかりです。
これらでの経験は生徒それぞれの課題研究に生かすことができます。

富山東高校は富山市内でも受験生に人気のある高校です。 
過去の入試倍率は0.94倍(R5年度)、 1.33倍(R4年度)、1.19倍(R3年度)
県内トップクラスの進学校で人気度がよく分かります。昨年は定員が割れていますが 、
今年は倍率1倍を超えてくる可能性があります。それだけライバルが多いということ。  合格ラインにのるには入試本番にしっかり点数をとるための確実な学力を備える必要がありますね。

トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、 小杉高校をはじめ、志望校合格目指す生徒さんを全力でサポートします! 
学習にお悩みの方はお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております! 

富山県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら