教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ富山校です。
先日、令和6年度 富山県立高等学校入試が実施されました。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした! これまでの頑張りをしっかり出しきれたでしょうか?

この度の高校入試に関して、富山県教育委員会県立学校課から「受験状況」が発表されました。
特に、来年受験生になる中学2年生のみなさん! ぜひ参考にご覧ください。



令和6年度 富山県立高等学校入試
受験状況

富山県 教育委員会県立学校課ホームページ
令和6年度富山県立高等学校全日制入試状況1日目
令和6年度富山県立高等学校全日制入試状況2日目」を転載

最終的な受験結果を見る必要がありますが、昨年と比べたときにどの高校やどの学科に人気が集まったかなどを確認することができますので、参考にしていただければと思います。

総受験者数は5,209人となり、昨年から92人減りました。
募集定員を昨年よりも少なくした高校があり、入善高校や伏木高校では受験者数が減りました。しかし、小杉高校や砺波工業高校については昨年よりも受験者数が増えた形になりました。
学科としては商業科の受験者数が昨年に比べて72名増えました。家庭科は23人減り、福祉科はたったの8名の受験者数しかいませんでした。(昨年は21名)
注目すべきは普通科の受験者数です。昨年と比べて97名も受験者が減りました。普通科よりも商業科や工業科人気が高まったと言えると思います。

あくまでも全体の受験者数の傾向となりますので、自分自身の夢や目標に一番近い進路に進むことができるようこれから学校のテスト勉強に励んでください。受験校選びの参考になれば幸いです。

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

富山県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら