教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

暑い日々が続いていますが熱中症などで体調は崩されていませんか?

特に受験生にとっては体調管理もとても大切です。

こまめに水分や塩分を取り熱中症対策を行いましょう!

さて、これからやってくる夏休み。

このブログでも何度か書いていますが

夏休みは苦手克服や受験勉強をする上でとても貴重な時間です。

今回は、

そんな夏休みをフル活用して成績を上げるための

3つのポイントをご紹介します!

まず一つ目は

①時間の使い方を工夫する

時間のある夏休みだからこそできることがあるとわかっている一方で

勉強はついつい後回し、だらけてしまう…そんな方もいるかと思います。

でも、夏休みは約1カ月あります。

例えば、毎朝と毎夕15分ずつでも英単語を勉強すれば

それを30日積み重ねていくと150時間になります。

特に単語系はやればやるほど、素直に結果が伴ってきます。

150時間単語を勉強するのとしないのでは

最終的につく力には大きな差が生まれることは間違いありません。

長時間の時間を確保できることも夏休みのメリットですが

受験生はもちろん、そうでなくても遊びのスキマ時間を有効活用することも

夏休みを充実させる秘訣です!

②色々な問題集の手を出しすぎに注意

時間があるからと言ってスケジュールを詰め込み過ぎたり

色々な問題集に手を出し過ぎてしまい結局全部中途半端に終わる…

なんてことになりがちなのも夏休みの特徴です。

計画倒れしないためにも確実にできる量の問題集に取り組む事が大切です!

また、その場合は色々な問題集を解くよりも

同じ問題集の間違えたところを中心に2周する方が確実な苦手克服に繋がります。

③志望校の過去問を解いてみる

志望校が決まっている方は、時間のある夏休みにぜひ過去問を解いてみてください!

志望校の問題傾向がわかり、

合格点までの自分自身の距離がわかります。

また、入試は出題範囲がまんべんなく広いため

自分自身の苦手分野を洗い出し、

弱点克服を本格的に始めることにも役立ちます。

つまり、過去問を解くことで

「これからの自分がやるべきことが見えてくる」ということ。

ぜひチャレンジしてみてください!

いかがでしょうか?

勉強法は、一人ひとりに合ったものが必ずあります。

これらのポイントを参考に受験生はもちろん、

そうでは無い方も充実した夏休みを過ごしましょう!

また、家庭教師のトライ神奈川校では

随時日々の学習相談も承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

高三生は、そろそろ進路を本格的に考える時期になってきました。

推薦入試を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、トライが行っている「AO・推薦入試対策」についてご案内します!

AO入試で行きたい大学があるけど

AO入試ってよくわからない

推薦がとれるように

内申点を確保したい

内申点は足りているけど

推薦入試の小論文の書き方がわからない

作文と小論文の違いって?

などなど、

実は対策がひとりではしにくいのがAO・推薦入試。

特に小論文

自由に自分自身の感想やできごとを書いていく作文とは違い

①論理的な根拠を持ち

②わかりやすく正しい日本語で

③明確に自分の意見を述べる

ことが求められます。

その力を付けていくにはとにかく量をこなし

その一つひとつを”第三者”に添削をしてもらうこと…が必要不可欠であり

一見遠回りのように見えて実は実力をつけていくための一番の近道なのです!

演習系の卓上の勉強とは違い小論文の対策は、自分ひとりで行っていると

自分が書いたものと客観的に向き合う事が出来ず

なかなか書けるようにならなかったり

何を目標にすれば良いのかわからなくなったりして

余計に伸びなくなってしまうことが良くあります。

面接対策でも同じ事が言えます。

トライでは、そんな方のためにマンツーマンで志望校別に

面接指導や小論文添削を行っています。

一人ひとりに合ったカリキュラムのもと

じっくり添削や指導を行う事で確実に力を伸ばすことができます。

AOや推薦入試を考え始めている方も具体的な対策に迷っている方も

まずはお気軽に神奈川校までお問い合わせ下さい!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

夏真っ盛りです。

いよいよもうすぐ夏休み、という方も多いと思います。

夏休み前のテストの結果は、いかがでしたか?

思ったよりも点数が取れなかった

危機感はあるが何からしたら良いかわからない

今よりももっと力を伸ばしたい

さまざまな想いがあるかと思います。

また、今回のテストや日々の学校の授業を受けていく中で

「今年度の受験に向けて受験勉強を始めたい」

「夏休みのうちに苦手を克服しておきたい」

など、新たな想いを抱き始めている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

家庭教師のトライは、そんな皆様の声に応えるべく

以下のような特色ある指導を行っています!

①分野別・教科別に教師をお選びすることが可能

②お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

③学校別の定期テストの傾向を把握

④家庭教師とご家庭様の懸け橋となる学習プランナーの存在

また、ただいま夏キャンペーン中のため

ご入会いただいた方全員に対し

①入会金無料

②2カ月分の授業料無料

③成績保証制度付き

とさせていただいています。

この機会にぜひ

これからの学習のサポートに家庭教師のトライをご検討下さい。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

以前からご案内させていただいている、

トライ式夏合宿の最終ご案内です!

トライの夏合宿は

40時間の学習を行う4泊5日の勉強合宿を始め

サマースクールやハワイ留学など

さまざまなコースをご用意しています。

トライの夏合宿が目指しているものは

生徒様一人ひとりの「学力的成長×人間的成長」。

ご家庭を離れ、新たな仲間と出逢い勉強に集中することで

慣れない環境でも自分のパフォーマンスを高め

学びに対するモチベーションをあげていきます。

神奈川の勉強夏合宿は以下のスケジュールで開催致します!

【日程】8月6日(月)~8月10日(金) 4泊5日

【会場】新横浜プリンスホテル

【定員】50人

定員まで残りわずかとなっております。

ご希望の方はなるべくお早めにお問い合わせください!

トライ式夏合宿の詳細やお問い合わせ・お申込みはこちらまで

トライ式夏合宿2018

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

梅雨入りをほとんど感じる事もないまま

あっという間に梅雨が明けてしまいました。

神奈川は暑い日々が続いていますが

みなさん体調は崩されていませんか?

さて、今回は以前からご案内させて頂いている

トライの『夏期講習』についてご紹介させて頂きます!

神奈川だけでなく

全国一斉に受付スタートしているトライの夏期講習の特長は以下の4つ。

①入会金 無料!

②2カ月分の授業料 無料!

③成績保証制度あり!

④完全マンツーマン指導!

また、トライの会員のみなさんには

夏休み期間中、お近くの個別教室の自習スペースを無料開放致します!

トライが夏期講習にこれだけ力を注いでいるのにはワケがあります。

それは

「夏休み中の学びが、秋以降の伸びに繋がってくる」からです。

時間のある夏休み。

「時間があるからきちんと勉強しよう」と思う反面

「時間があるからまだいいや」とついつい後回しになりがちな夏休み中の勉強…

時間があるから「こそ」、この夏休みを「どのように」過ごすのかが

秋以降の学校生活や学習を成功させる秘訣です。

新学期に向けたスタートダッシュを切りたい方も、

これまでの総復習をしたい方も、

受験に向けて本腰を入れたい方も、

この機会にトライのマンツーマン指導で

勉強も充実させた夏休みにしてみませんか?

また、家庭教師のトライ神奈川校では

随時日々の学習相談も承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら

今月のキャンペーン

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

トライでは、中学受験生、高校受験生、大学受験生、

そして医学部受験生それぞれに対して定期的に地域セミナーを開催しています。

セミナーでは

トライが、合格に向けて絶対に外せないポイントを

直接伝授します。

受験セミナーのポイントは以下の3つ。

1. 最新の入試分析データをもとに、将来を見据えた志望校選びの方法

2. 志望校の入試や大学受験ではセンター試験の傾向を踏まえた学習計画の立て方

3. 他では知ることのできない、学習効率をぐんと上げるトライ式受験校略メゾット

志望校の選び方から学習計画の立て方、得点に繋がる学習法まで

合格の秘訣を直接聞ける、またとない機会です。

そして…

7月には、いくつかのセミナーが首都圏で開催されます!

という訳で、

今回はそんな神奈川県近郊で行われるセミナーをいくつかご案内させて頂きます。

★トライ式大学受験セミナー★

関東では、千葉県と茨城県の2か所で開催致します!

[千葉県]

①【日時】2018年6月17日(日)開場:9:45 開演:10:00

【会場】個別教室のトライ 稲毛海岸駅前校

千葉県千葉市美浜区高洲3丁目23-2 稲毛海岸ビル2階

【対象】大学受験をお考えの方・保護者の方

【定員】16名

【参加費】無料

②【日時】2018年6月24日(日)開場:9:45 開演:10:00

【会場】個別教室のトライ 稲毛駅前校

千葉県千葉市稲毛区小仲台2丁目6-9 マルサンビルハローズ稲毛2階

【対象】大学受験をお考えの方・保護者の方

【定員】16名(定員になり次第締め切ります)

【参加費】無料

[茨城県]

①【日時】2018年6月17日(日)開場:9:30 開演:10:00

【会場】個別教室のトライ 水戸駅南口校
茨城県水戸市城南1丁目4-7 第5プリンスビル1階

【対象】大学受験をお考えの方・保護者の方

【定員】16名(定員になり次第締め切ります)

【参加費】無料

★医学部合格セミナー★

関東では、東京都で開催致します!

①【日時①】2018年7月8日(日)開場:10:30 開演:11:00 13:00終了予定

【日時②】2018年7月8日(日)開場:13:30 開演:14:00 16:00終了予定

【会場】〒100-0005東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー 5階

【対象】医学部受験をお考えの方・保護者の方

【定員】120名(定員になり次第締め切ります)

【参加費】無料

【講演内容詳細】

・最短で合格する受験スケジュールの立て方

・絶対基礎力の身につけ方

・2018年医学部入試の動向

・センター試験の動向

・私立医学部の動向

・国公立医学部の動向

・医学部受験戦略

・親の役割

・過去問分析の重要性

・ケアレスミスのなくし方

また、セミナーにご参加頂いた方全員に、特典として

中高大学受験生のみなさんには入試までの勉強法をまとめた「虎の巻」を

医学部受験生のみなさんには受験情報を盛り込んだ「医学部入試ガイド」を

差し上げるほかセミナー終了後には、希望者に個別の学習相談会も承ります。

志望校選びから勉強法を知ることができ

個別に相談もできる

これらが全て無料で叶えられる

とても貴重な機会となっています!

家庭教師のトライ 地域セミナーの詳細・お申込みについては

こちらをご覧ください。

地域セミナー

それぞれの受験の合格に向けて

これからの勉強について一緒に考えてみませんか?

ご不明な点がございましたらお気軽に神奈川校までお問い合わせ下さい。

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

6月も終わりに近づき、7月もすぐそこになってきました。

さて、今日はそんな夏にぴったりな

毎年恒例「夏期講習」のご案内をさせて頂きます!

家庭教師のトライの強みは、何といっても

完全マンツーマンの指導。

マンツーマン指導の良い所は

「自分のペースで進められる」

「苦手な教科・範囲の集中学習」

「質問がしやすい」

「できなかったところやわからないところを何度も繰り返し授業できる」

ところ。

集団授業では

授業に置いていかれてしまう、分からない問題をわからないまま放置してしまう、

なかなか質問ができない、

そんなお子さまに家庭教師のトライの「完全マンツーマンの指導」はぴったりです。

科目やスケジュールに合わせた指導はもちろん、

お子さまの性格や講師との相性を見極めながら教師をお選びするので

信頼関係を築きながら質問しやすい環境を築いていきます。

この夏休みに苦手克服や総復習のチャンスをつかんでみませんか?

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は、トライの成績保証についてご案内致します!

他塾や他の家庭教師でも取り入れられていることが多いこの制度。

でも、成績保証の対象者が限られてしまったり

保証されるための条件のハードルが高かったり…

意外と、「誰でも」「どの科目でも」保証される成績保証はあまりないのが現状です。

トライの成績保証は、そこが違います!

トライの成績保証の対象者は

「全ての中学生・高校生」。

これは、オーダーメイドカリキュラムによるマンツーマン指導に絶対的な自信のある

トライだからこそできる保証制度です。

その他の適応条件については以下のサイトをご覧ください。

成績保証制度の詳細はこちら

トライと一緒に成績アップを目指しませんか?

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

さて、3学期制の学校のみなさんはそろそろ期末テストの時期が来るのではないでしょうか。

テストを受ける度に点数が出て、

その結果も想像以上のものだったり、

努力したけれど思うような結果が残せなかったり様々だと思います。

もちろん、結果としてのテストの点数は大切です。

でも、その力をさらに伸ばしたり

今回つまずいたところを次回につなげたりしていくには

その点数や結果に一喜一憂すること以上に大切なことがあります。

それは…

定期テストの復習をすること!

なぜなら、間違えたところや苦手に思ったところを今の時期にしっかりと復習することで

次のテストや入試本番で同じような問題が出題された時に

同じようなミスを繰り返さなくなり、対応出来るようになるからです。

では、定期テストの復習って具体的には何をするのか?

そう思われる方もいるかと思います。

定期テストの復習の基本は解けなかった問題、わからなかった問題を解き直すこと。

定期テストは決められた広範囲からまんべんなく出題されるので

その分野の「苦手なところ」をそのままにしないことが

今後の成績アップに繋がります。

これからがテストだという方も、もうテストは終わったという方も、

テスト本番と同じくらい、「テストの復習」を大切にしてみて下さい。

小さな努力の積み重ねが成績アップに繋がります。

また、家庭教師のトライは、いつでも、誰でも、何度でも、無料で観られる映像授業も公開しています。

復習にはぜひ、そちらもご活用ください!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

6月も半ばに入り、あっという間に今学期も終わりそうです。

そんな時期に

特に三学期制の学校に通われているお子さまが意識し始めるのが、期末テストではないでしょうか。

頑張ってもなかなか点数に結びつかない

ケアレスミスが減らない

危機感はあるが何からしたら良いかわからない

今よりももっと力を伸ばしたい

様々な思いがあると思います。

トライでは、受験対策だけではなく

学校の日々の授業のフォローを始め、定期テスト対策もしっかりと行っていきます。

トライの定期テスト対策には、こんな特長があります!

①分野別・教科別に教師をお選びすることが可能

②お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

③学校別に定期テストの傾向を把握

④家庭教師とご家庭様の懸け橋となる学習プランナーの存在

一対一の完全マンツーマンだからこそ

柔軟できめ細やかな指導ができます。

そして、そんな指導が確実な結果へと繋がっていくのです。

また、長期ではなくても

定期テスト前や夏休みなど長期休みのみの短期でのご指導も可能です。

お子さまに合わせた最適なプランに沿って

お子さまと教師、そして教育プランナーが一緒になって成績アップを目指せる

それがトライの強みです。

次の定期テストで少しでも点数アップを狙いたい方…

まずは一度、家庭教師のトライ神奈川校までお問い合わせ下さい!

家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

前のページ

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT