教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年1月8日

3学期の過ごし方

3学期はまとめの季節。


2月、3月になってくると、

本格的に新学年を意識するようになってくる時期でもあります。


そんな3学期(後期後半)に大切なのは

次の学年に向けて「一年間の復習」をすること!!


とはいっても、一年分の教科書やドリルを全てやり直すのは大変ですよね。


そこでオススメしたいのが

「過去のテストを解きなおす」ことです。


特に、定期テストは

その範囲の中でも大切なポイントを詰めて作られているので

限られた時間で効率よく復習をしたい場合に活用するのが効果的。


解きなおしてみて間違えた問題や、

正解したけれど自信がない問題などは

教科書や参考書までさかのぼって理解を深めるようにしましょう。


【1年分の復習にはテストを解きなおす】


ぜひ実践してみてくださいね!


家庭教師のトライ神奈川校

このページのトップに戻る

今回は過去問の活用方法についてご紹介します。


「過去問演習が大切ってよく聞くけれど

実際何が重要なのかわからない」

と思ったことはありませんか?


過去問を解くことが大切な理由は2つあります。


1つ目は、本番の試験のリハーサルになるということ。

過去問を本番の試験と同じスケジュールで解くことで

時間配分など、本番の感覚をつかむことができます。

過去問は3~5年分を解き

できれば1度は同じ時間帯で解いてみることをお勧めします。


もう1つは、傾向対策になるということ。

傾向対策は、入試の作戦立てにおいて最も重要な対策の一つです。

毎年の出題形式・単元・配点をチェックし、

①どの問題が解きやすいのか

②どの問題が難しいのか

③出題されやすい問題形式は何か

を把握するためには、過去問を解くことが一番の近道です。


自分自身の得意/苦手を把握して

効率よく勉強計画を立てていきましょう。



家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

高校2年生はまだまだ遊べると思っているこの時期…


実は、高2生の3学期にあたるこの時期は

「高3生の0学期」とも呼ばれています。


この時期に少しでも勉強しておくことが

周囲との差をつける大切なスタートダッシュのポイントです!


高2生だとまだ志望校が決まっていない方も多いかもしれませんが

だいたいどの大学でも求められる教科は

【英語・国語・数学】の3つ。

この時期に何より大切なことは

その3科目の「基礎を定着させる」ということです。


【英語】


英語において

何よりも大切なのは、毎日英語に触れる機会を作ること。


英語は言葉なので

触れれば触れるほど、自然に熟語や単語が入りやすくなっていきます。


週に1回2時間英語を勉強するよりも

毎日20分勉強したほうが定着しやすくなります。


読む、聞く、書く、話す

何でも良いので、英語の「流れ」に慣れるようにしていきましょう!



【国語】


現代文は漢字やことわざ、慣用句

古文は古文単語や助詞、係り結びの読み方

漢文は書き下しや句法の基本

毎日少しずつ確実に積み重ねていけるものを

今のうちから積み重ねておきましょう!


また、読解などで何か文章を読むときには

接続詞を意識しながら読むようにしましょう。


文章の中に順接や逆接、例示などの接続詞が出てきたら

印をつけて読み進めていきましょう。


そうすることで、文章の構造が頭で整理されやすくなり

筆者の主張(伝えたいこと、言いたいこと)がわかりやすくなっていきます。


この基礎力をつけていくことが後々の応用力育成に活きてきます。



【数学】


数学の基礎の要素がもっとも効率よく詰まっているのは

問題集にある「例題」です。


まずはこれまでの単元の例題を確実に解けるようにして

基礎計算力を高めていきましょう!


英語同様、毎日少しずつでも良いので

数学の計算問題を1問でも解く時間を作るようにすると

計算力も上がっていきます!



以上が、今の時期の高2生にオススメしたい勉強法です。

燃え尽きない程度に基礎力を高めつつ

受験生本番になって細く長く頑張れるように

遊びも勉強も大切にしながら、時間を有効活用してください!



家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

2021年1月5日

効率の良い復習法

勉強しているはずなのに成績が上がらない…

そんなことはありませんか?


「暗記科目はとにかく教科書を繰り返し、読んでるのに」


「ノートをきれいに書き直してるのに」


「とにかく大切そうなところは赤ラインを引いて、覚えてるのに」などなど。


自分ではちゃんと勉強しているつもりなのに

なぜか身につかない、ということの裏には

ひとつの決定的な要因があることがとても多いです。


それは、

「アウトプット不足」です!



勉強で大事なことは、

「“知識を頭に入れる”インプットが出来た状態で、問題を解く”アウトプット”を行う」

ことです。


インプットだけをしていても、

「わかったつもり」になり実際にテストでは答えが書けない、ということに陥ります。


道具がたくさんあっても

使い方がわからなければ使えないのと同じように

知識だけ詰め込んでもそれらの活用法がわからなければ問題も解けません。


一度学んだことを復習するときも同じです。


「読む」「見る」といった受け身の勉強だけでは

知識の定着は難しくなります。


復習したいものを定着させるには

「問題を解く」といったアウトプットが必要不可欠になります。



インプットとアウトプットの両方を大切にして

知識を確実に自分のものにしていってください!



家庭教師のトライ神奈川校

このページのトップに戻る

年が明け、受験生にとっては本格的な受験シーズンが始まりました。

今回は受験生向けに

直前期の過ごし方をご紹介します!



【学習面】勉強はアウトプットと暗記中心に!


過去問は必ず5年分は取り組むようにし

さらに、過去問を解く時には

本番と同じスケジュールで解いてみることをオススメします。


そうすることで

問題を解く感覚や集中力などを知ることが出来ます。


体や脳に本番のスケジュールをなじませていきましょう。


特に神奈川県の高校入試は

理科の問題が毎年難しい傾向があるので、必ず解いておいてください。



この時期になると焦って

いろいろな参考書に手を出してしまう人がいますが

手を付けていない問題が増えると余計に焦ってしまいます。


この時期は、過去問演習を繰り返し

わからなかったところは使い慣れている参考書で復習する、

というスタイルで効率よく勉強することが大切です。



【生活面】健康管理の徹底を!


当然のことですが、体調管理も受験において非常に重要です。

新型コロナウイルスの感染が拡大している今

感染しないようにするためにも

必要最低限の外出以外は控えるようにしましょう。


また、免疫力を高め、脳の活性化を促すために

早寝早起きをこころがけましょう。

そうすることで体内時計がその時間に慣れ、脳の働きが活性化されます!

特に、起床時間は絶対に変えないようにしましょう。


健康のためにも、効率の良い勉強のためにも

早寝早起きはとても大切です。



受験生の皆さんが良い結果を残せるよう

トライ一同、応援しています!



家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

オンラインコーチングのススメ

前回ご紹介させていただいた、

トライの「オンラインコーチング」。


前回お伝えした3つのポイント以外にも

実はもうひとつ利点があります。


それは、先生との授業により集中できるようになるということです。


これまでは、先生が

授業内容の指導はもちろん

生徒様によっては「学習の進捗管理も併せて行っている」

というケースが少なくありませんでした。


その結果、

学習の進捗確認や学習環境を整えることに時間が必要以上にとられ

授業内容が中々先に進めないということが起こりやすくなります。


ところが、、、

トライのオンラインコーチングを活用し

学習環境づくりや学習のマネジメントに詳しい専門のコーチが生徒様につくことで

生徒様と先生がより授業の内容そのものに集中できるよう

より密なサポートを行うことが可能となります。


成績アップには、授業内容や勉強方法はもちろん大切ですが

その努力を十分に発揮するには

「適切な学習環境を整え、コンスタントに学ぶ姿勢を身につける」という

学習マネジメントの力が必要です。


ぜひ、トライのオンラインコーチングを通して

学習マネジメントの重要性と効果をご体験ください!



何かご不明な点がございましたら

お気軽にトライまでお問い合わせください。




家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ、神奈川校です。


コロナ禍の影響を受け、様々なことがオンラインになる中

トライではオンライン教育のひとつとして

新しく「オンラインコーチング」を始めています!


オンラインコーチングとは

トライの家庭教師・オンライン家庭教師のいずれかの会員様に対し

授業を行う先生とは別に生徒様をサポートする専門のコーチが

生徒様一人ひとりについて

学習の進捗状況などの学習マネジメントを行うサービスです。



「外出の機会が減って生活にメリハリがなくなり、勉強に集中できなくなった」

「自力で勉強させたいけれどうまくペースがつかめない」

「毎日の勉強時間を決めたり約束を作ったりしても長続きしない」


そんなことはありませんか?


トライのオンラインコーチングは

そんな学習の環境づくりを支えるために始まりました。



オンラインコーチングを受けると…


★毎週のトライの授業に加えて

週に1回30分のコーチングを定期的に受ける事で

学習習慣のリズムをつかむことができるようになります。



★コーチという第三者と定期的に学習環境や進捗状況を確認する機会を持つことで

学習の中だるみを防ぐことができます。



★定期的に学習状況を振り返ることで

やるべきことが明確になり、学習予定が立てやすくなります。



トライのオンラインコーチングは

既に始まっています。


学習環境の整え方や学習の進め方に不安がある方

今後の学習に漠然とした不安がある方などにぴったりのコーチングです。


ぜひお気軽にお問い合わせください。



家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

今回は、実際にオンライン指導による授業をご受講いただいている生徒様や保護者様の声をご紹介させていただきます!


〇オンライン指導を受けてよかった点は何ですか?


【生徒様からの意見】


・対面授業との違いは感じなかった!

・ホワイトボードが楽しい

・画面に一緒に書き込みながら解けるのが良い

・人見知りでもオンラインだと質問しやすい


【保護者様からの意見】


・音声が聞こえてくるので何をやっているのかわかりやすい

・宿題にリアルタイムで花丸をつけてくれるのが良い

・褒める声かけが多く、モチベーション高く取り組めている

・最初は不安であったが、オフラインと同じくらいオンライン授業が良いものであるとわかった


上記のように、初めはオンライン指導に不安やハードルの高さを感じていらっしゃったご家庭様も

「回数を重ねていくうちにオンライン指導ならではの良さに気づいた

というお声を多数お寄せいただいております。


不安定な社会情勢ではありますが

こんな時だからこそ、オンライン指導の良さを生かして

対面指導と変わらない最高品質のトライの授業をご提供していきたいと考えております。


今回お応えさせていただいたご質問以外にも、ご不明点等ございましたら、お気軽に神奈川校までご連絡ください!


家庭教師のトライ神奈川校


このページのトップに戻る

~前回から引き続き~

オンライン授業について、皆様からの疑問やご不安な点にお応えしていきます!



②「オンライン指導って準備が大変なの?」


慣れないオンラインでの授業ということで

「接続が大変そう…」

「何か新しい機材を買いそろえる必要があるのか…?」

「接続できたところでやり方が分からない…」

などオンラインという環境そのものへのハードルを高く感じている方も少なくないと思います。


しかし、実際にやってみると

オンライン授業への接続はとってもシンプルです!


特別に準備していただく機材は必要なく

パソコンやタブレット、スマートフォンのいずれかがあれば

アカウント登録なども必要なく

アプリをインストールしていただくだけで簡単に接続することができます。


所要時間は約1分!


また、トライ式AIタブレットでも利用できます。


トライでは先生/プランナーから

オンライン授業の準備の仕方まで丁寧にご案内させていただくので

もしわからなくなってしまうことがあっても安心です。


そのため、オンラインについての経験や知識がなくても

簡単に指導を受けていただくことが可能です。


前回から教育プランナーより

オンライン指導について皆様のご質問にお応えさせていただきましたが

いかがでしたでしょうか?

この回答が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです!


次回は、そんなトライのオンライン指導による授業を実際に受講いただいている方の声をご紹介いたします。



家庭教師のトライ神奈川校

このページのトップに戻る


こんにちは!



本日は、最近話題の「オンライン指導」について、 様々なご質問に、教育プランナーお答えいたします!




神奈川県では徐々に学校も再開されて、町を歩く人も増えてきましたね。

しかし、まだまだこの不安定な社会情勢の中で、ご不安をお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。



教育においても、この3か月でオンライン指導が急速に広がり、学校現場や塾でもオンラインを取り入れる時代になりました。


一方で、こんなお気持ちをお持ちの方も多いのではないでしょうか?


「オンライン指導って効果が出るの?」

「オンライン指導って集中できるの?」

「オンライン指導って準備が大変なの?」



トライで授業を受けているご家庭様からも、こういった声をよく耳にします。



そこで! 今回はこの3つの質問に、ずばりお答えいたします!




①「オンライン指導って、効果が出るの?」


本当に先生が目の前にいなくても効果的に勉強ができるのか。

家に来てもらったり、教室に行ったりしたほうが効果が出るのではないか。

こんなご意見をお持ちの方も中にはいらっしゃるかもしれません。


たしかに、素人の先生で、ノウハウもない状態で指導を受けてしまうと、効果実感ができないかもしれません。

一番重要なのは、オンライン指導に関しても、安心、信頼できる環境で受けられることです。



トライでは、すでに6,000名を超えるご家庭様にご指導の提供を行っています。



中には、

対面指導と同じクオリティで受けられることに驚いた」

「家のことを気にしなくてよいのでより指導を受けやすくなった」

といったお声もいただきました。


マンツーマン指導にこだわって指導を行ってきたトライだからこそ、オンライン指導においても最高品質のサービスを提供いたします。


次回は、「オンライン指導って集中できるの?」 という声にズバリお答えいたします!

このページのトップに戻る

前のページ

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら