教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

お盆も終わり、夏休みもあと少しですね。

さて、前回のブログでは、高校入試対策の日曜特訓講座についてお伝えしましたが、
実は、大学入試(センター試験)対策の日曜特訓講座もあるのです!

一般大学入試は、国公立大学と私立大学で方法が異なります。

国公立大学  → センター試験+2次試験
私立大学   → 学部別試験、センター試験利用入試、センター試験+学部別試験…その他多様な試験

どちらの大学を受けるにせよ、センター試験は一般入試においてとても重要なものになっています。

トライでは、9月から、日曜特訓講座を開講し、高校3年生を対象に、毎週日曜日にトライの個別教室でセンター試験対策を行なっていきます。

集団形式で、センター試験の中心となる英語、国語、数学を、それぞれ100分ずつ、16コマの授業を行います。
こちらも毎回の実践形式の確認テストで、学んだことを確実に得点に結びつけることができます。
授業が終わった後も、18時まで教室は空いているので、自習をすることでその日に学んだことをその日中に定着させることが可能です。

センター試験には、3つの大きな特徴があります。

①マークシート形式
記述で答える問題はありません。どれかをマークすれば正解の可能性も…?

②時間との戦い
特に主要3科目の国語、数学、英語は、短い時間の中でどれだけ効率よく問題を解けるかが勝負となってきます。
問題を解く順番など、テクニックが必要です。

③毎年の傾向がほぼ同じ
過去の問題を対策することで、本番に十分対応できます。
逆に言うと、どれだけ過去の問題に取り組んだかが結果に反映されます。

トライの日曜特訓では、解答テクニック、演習量などセンター試験の特徴に合わせた専門の対策ができるため、自分ひとりでどう対策したらよいかわからないという方に非常におススメです!

センター試験対策の日曜特訓は、かなり会場も限られ、お申込みも多くいただいている状態なので、定員締め切り前にお問い合わせをお待ちしております!

【期間】
9月〜12月

【開催場所】
横浜駅西口校 /藤沢駅前校 /青葉台駅前校

【スケジュール】
11:10~12:50  数学ⅠAⅡB
休憩
13:20~15:00  英語
15:10~16:50  国語

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

中学3年生のみなさん!

夏休み、受験勉強として今までの復習をやっているけど全て終わるのか不安、

過去問対策の勉強の仕方がわからない、なんてことはありませんか?

そんな方にオススメしたいのが、9月から始まる日曜特訓講座です!

日曜日にトライの個別教室で、集団形式で高校入試の過去問対策を行います。

神奈川県の高校入試の過去問演習を中心に、9月から1月まで中学3年間の総復習を行うという講座です。

普段マンツーマンの授業を受けていて、周りの様子がわからずなんとなく油断をしてしまっている君も、

自分と同じ中学3年生が一緒に集まって授業を受けることができるので、受験生意識もより高まるはず!

まさにマンツーマンと集団授業のいいとこ取りです。

また、主要な数学と英語だけでなく、国語、理科、社会にもそれぞれ100分の授業時間が当てられているので

自分だけでは勉強しづらいような範囲まで網羅できます。

そして、毎回の実戦形式のテスト+演習で、わかったつもりにならず、理解を定着させるので確実に得点力を伸ばせます。

主に中学3年生にオススメしていますが、もちろん1、2年生も参加出来ます。

早くから意識を高めておけば、志望校により近づきます。

開催場所が限られているため、毎年定員まですぐに埋まってしまう人気講座です。お申し込みはぜひお早めに!

≪日曜特訓講座概要≫

【期間】

9月〜1月

【開催場所】

横浜駅西口校 /青葉台駅前校 /藤沢駅前校 /金沢文庫駅前校 /武蔵小杉駅前校 /相模大野駅前校

【スケジュール】

9:20〜11:00 理科

11:10〜12:50 社会

休憩

13:30〜15:10 英語

15:20〜17:00 数学

17:10〜18:50 国語

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

先日は神奈川県を中心に集中豪雨がありましたが、みなさん大丈夫でしたか?

夏休み外に遊びに行くときは、急な天候の変化に気をつけてください。

今回は、トライの小論文・AO推薦対策講座についてお知らせします!

今、大学入試では、AO入試と推薦入試を利用する高校生が半分を超えるといいます。

さらに、科目試験だけでなく小論文を課される大学も多くあります。

そうした入試への対策は、なかなか自分一人ではできません。

小論文だけでなく、AO入試の場合は、エントリーシートの書き方も対策が必要になってきます。

小論文には、その内容だけでなく、構成などもテクニックが必要です。

また、テクニックを知っても、実際に多くの量を書かないと身に付きません。

そして、もちろん学校ごとの対策も必要です。



それらすべてのお悩みに答えるのが、トライの小論文・AO推薦対策講座です!

この講座は、小論文を書いて→送って→添削されて返ってくるという講座になっており、

テクニックはもちろん、量もこなし、合格に向けて実力を積み重ねていくことができます。

そして、系統別の対策、過去問の対策も行っていきます。

トライでは、目的に合わせて2つの講座をご用意しています。

①AO推薦フルサポート

【内容】 エントリーシート添削、基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削

【回数】 全10回

【お申込み期限】 出願締め切り日の1か月前

②小論文サポート

【内容】 基礎小論文課題、志望系統別対策課題、過去問添削

【回数】 全8回

【お申込み期限】 試験日の1か月前

どちらも、トライが誇る経験豊富な講師陣が監修・添削を行っていますので、

安心して取り組むことができます。

また、お申込みをいただいた方には、面接対策の資料もお送りし、

推薦入試・AO入試対策の全てをサポートする講座です。

ぜひこの夏から、小論文・AO入試対策を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川本部です。

いよいよ夏休みが始まりましたね!
テストも面談も終わり、遊びの予定を立てているころでしょうか。

前回のブログでMy トライコースについてお伝えしたのですが、実は、Try IT自体が6月に全面リニューアルされていることをご存知でしょうか?

新しく改善された点は大きく3つあります。

①アプリ全体のデザインの刷新
見やすく、楽しいデザインになりました!

②映像授業をみると経験値が上がり、レベルがアップしていく
ランキングも表示されますので、競争心が揺さぶられますね!

③検索機能が追加
知りたいことを検索すればすぐお目当ての授業をみることができます!

今後もどんどん使いやすくバージョンアップしていく予定なので、みなさんアップデートをお忘れなく!
夏休みの予習復習に、ぜひTry ITを活用してください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

本日は、新しく始まるMyトライコースをご紹介します!

みさなん、先日ご紹介したトライの映像授業Try IT、見てくれたでしょうか?

個別教室のトライでは、このTry ITを利用して自分で映像を見て定着を図る、

自立学習コースがあるのですが、この自立学習コースに、トライ式の演習を加えた、

My トライコースが新しく登場しました!

普段トライの授業をうけていない理科・社会や、さらに強化をしたい英語・数学など、

自分でどんどん取り組むことができるコースです。

My トライコースの流れは、

①Try ITの映像授業を見ながら、テキストを参考に板書をとる。

②その後、確認テストやテキストを解く。


従来の自立学習コースはここまででしたが…

③Try ITに対応した演習問題を解く。

授業を受けて終わりではなく、この演習があるのがトライ式。

習ったことを、「分かった」だけでなく「できる」まで伸ばしていくことができます。

My トライコースでは、50分の授業+50分の演習で、確実に定着を図ります。

自分で取り組むだけでなく、コーチが学習進捗をチェックしてくれるので、安心です。

興味のわいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

毎日暑い日が続きます。

そろそろ学校の定期テストが返却されているのではないでしょうか?

結果はいかがだったでしょう?

ギクッとした皆さん!

そのまま夏休みを遊んで終わらせる気ですか?

それではとてももったいない!

実はこの夏休みに勉強に取り組むか取り組まないかで、大きく秋以降の成績に差が出てくるのです。

受験生のみなさんはもちろん、受験はまだ先と考えている

1,2年生のみなさんも、夏のすごし方はとても重要です!

では何をすればいいのか?

① 定期テストの解きなおし・復習

② 今までに習ったことの復習

③ 苦手な部分の克服

④ 秋以降の予習

夏休みの勉強の内容としては、大きくこの4つが挙げられます。

これに加え、学校で宿題もたくさんでるでしょう。

でも、これらをやみくもにやろうとしてもやる気も起きないし身に付きません。

では、どうすればいいのか?

そこで大事なのは、目標と計画をたてること!です。

目標は、大目標⇒中目標⇒小目標と立てていくのが基本です。

例えば…

【大目標】多摩高校合格

【中目標】多摩高校合格のために、内申点で5を5つとる。

国語、社会、体育、美術は5が取れているので、英語を4から5にして数学を3から4にする。

【小目標】夏休み明けの期末テストで、英語90点、数学70点を取る。

よって夏休みの計画は・・・

英語

→今まで習った単語を書き出し、忘れてしまっていたものを覚える

 現在完了が苦手だったのでもう一度現在完了を復習しマスターする。

数学

→一次関数の理解が不十分のまま、中3の因数分解でもつまづいているので、

 一次関数から復習し因数分解も夏の間にできるようになる。

このように、大目標⇒中目標⇒小目標と目標を立て、それに基づいた計画を立てれば、

夏休みにやるべきことがはっきりしてくるはず!

トライでは、目標の立て方やそれに向けた計画の立て方、取り組み方など細かいところまで

無料で相談にのります!

自分ではどうしたらいいかわからない…というかたもお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

最近は毎日ジメジメしていて、気持ちもどんよりしてきます。

雨が多くて遊びに行くのも億劫になる今こそ、

先生が家まで来てくれる家庭教師なら、家で集中して勉強ができます!

さて、以前ブログでご紹介したトライ式合宿を、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

勉強以外にも様々な体験ができるサマースクールです!

なんだっけ?と思った皆さんは、6月7日のブログを見てみてください。

今回は、サマースクールではなく、勉強合宿についてご紹介します。

トライの勉強合宿は、なんと4泊5日で総勉強量は40時間以上

そんなに勉強できないよ!と思われるかもしれませんが、受験生にとってはこれが当たり前。

少人数形式での、トライ厳選教師によるわかりやすい授業と、わからなかったらすぐ聞けるチューター

一緒に頑張っている仲間たちがいれば、きっと君も憧れの学校を目指して頑張れるはず!

講義+演習のトライ式学習法により、苦手の克服できたり、得意をより伸ばしたり、

「これだけやった」と自信がつき達成感を味わえる合宿となっています。



【日程】

前半(東京合同):8月7日~8月11日 @オリエンタルホテル東京ベイ

後半(横浜):8月20日~8月24日 @新横浜プリンスホテル

勉強合宿後半は、すでに定員をオーバーし、増員もしているので、締め切られる前に今すぐお申込みを!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川本部です!

中学生のみなさんは、そろそろ定期テストも終わり、夏休みを心待ちにしているかも知れません。

受験生のみなさんは、高校入試に向けて気合が入り始めているところでしょうか。

トライでは、高校受験を控えた皆さんに向けて、トライ式高校受験セミナーを開催しています!

前回は、6月18日に個別教室のトライ鶴見駅前校で行われました。

募集枠以上の予約をいただいた好評の企画です!

セミナー内容は、

①神奈川県の高校受験対策セミナー

神奈川県の高校入試の仕組みだけでなく、近年の傾向と対策までをお伝え!

②トライ式ICT教育体験授業

先日ご紹介したトライ自慢の映像授業を、タブレットPCで体験!

の2本立てです。

ご希望の方には個別相談会も実施しました。

それぞれ抱えるお悩みは違いますので、トライのマンツーマン指導でそれぞれのお悩みにお答えできます。

参加費は無料、学年制限もありません。

参加された1年生・2年生は他の皆よりも一歩リードできたのではないでしょうか。

トライではこのようなセミナーを今後も定期的に開催予定です。

次はみなさんのおうちの近くで開催されるかもしれません。

ぜひお楽しみに!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川本部です!

今回は、医学部志望の高校生必見の、

トライの医学部セミナーについてお伝えします。

みなさんは、トライ式医学部合格コースをご存じでしょうか?

合格率7%という突破の難しい医学部への合格を目指す方のための、

トライのマンツーマン指導と医学部合格に定評のある和田メソッドを組み合わせた

特別コースです。



そんなトライ式医学部合格コースによる特別セミナーが開催されます。

「医学部受験のカリスマ」と呼ばれている和田秀樹先生が、

医学部合格のための勉強法を伝授します!

また、セミナー後には医学部受験専門のプランナーによる個別相談会も実施しているので、

医学部合格のための勉強法からミスのなくしかた、夏休みの時間の使い方など

さまざまな悩みにお答えをします。

【日時】7/9(日) ①11時~ ②14時~

【場所】 東京都千代田区丸の内 サピアタワー 5階

【参加費】無料

さらに、セミナー参加者全員に、医学部入試データ集をプレゼント!

お申込みはコチラから→

このページのトップに戻る

大学受験生のみなさん。お待たせいたしました。

Try IT センター試験対策編 リリースです。

この度、Try ITをご好評につきリニューアルいたしました。

数々の新機能の中から今回は、センター試験対策編について紹介いたします。

ポイントは以下3点です。

①主要教科に対応

従来の「英語、数学」に加え、新たに

現代文、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、日本史、世界史」を

追加しました!

②センターの攻略法について解説

単元を解説していくことももちろん大切ですが、

そもそも、センター試験の戦い方はご存知ですか?

「えっ、戦い方があるの?」と思った方はぜひ、

各教科の「第0章 突破戦略」をご覧ください。

③テキストを見ながらの学習が可能に

こちらは待望の機能です。これまでは、問題を見るためには

別ページに飛ばないといけない仕様だったので、

映像とテキストを同時に見るのが難しかったと思います。

たくさんのご要望をいただきまして、テキストを見ながらの視聴が可能になりました。

これで、さらに理解が深まります!

以上がTry ITの新機能、新科目についてのお知らせでした。

この夏センター対策をする方も多いと思うので、しっかり勉強しましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT