教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

毎日暑い日が続きます。

そろそろ学校の定期テストが返却されているのではないでしょうか?

結果はいかがだったでしょう?

ギクッとした皆さん!

そのまま夏休みを遊んで終わらせる気ですか?

それではとてももったいない!

実はこの夏休みに勉強に取り組むか取り組まないかで、大きく秋以降の成績に差が出てくるのです。

受験生のみなさんはもちろん、受験はまだ先と考えている

1,2年生のみなさんも、夏のすごし方はとても重要です!

では何をすればいいのか?

① 定期テストの解きなおし・復習

② 今までに習ったことの復習

③ 苦手な部分の克服

④ 秋以降の予習

夏休みの勉強の内容としては、大きくこの4つが挙げられます。

これに加え、学校で宿題もたくさんでるでしょう。

でも、これらをやみくもにやろうとしてもやる気も起きないし身に付きません。

では、どうすればいいのか?

そこで大事なのは、目標と計画をたてること!です。

目標は、大目標⇒中目標⇒小目標と立てていくのが基本です。

例えば…

【大目標】多摩高校合格

【中目標】多摩高校合格のために、内申点で5を5つとる。

国語、社会、体育、美術は5が取れているので、英語を4から5にして数学を3から4にする。

【小目標】夏休み明けの期末テストで、英語90点、数学70点を取る。

よって夏休みの計画は・・・

英語

→今まで習った単語を書き出し、忘れてしまっていたものを覚える

 現在完了が苦手だったのでもう一度現在完了を復習しマスターする。

数学

→一次関数の理解が不十分のまま、中3の因数分解でもつまづいているので、

 一次関数から復習し因数分解も夏の間にできるようになる。

このように、大目標⇒中目標⇒小目標と目標を立て、それに基づいた計画を立てれば、

夏休みにやるべきことがはっきりしてくるはず!

トライでは、目標の立て方やそれに向けた計画の立て方、取り組み方など細かいところまで

無料で相談にのります!

自分ではどうしたらいいかわからない…というかたもお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川本部です!

最近は毎日ジメジメしていて、気持ちもどんよりしてきます。

雨が多くて遊びに行くのも億劫になる今こそ、

先生が家まで来てくれる家庭教師なら、家で集中して勉強ができます!

さて、以前ブログでご紹介したトライ式合宿を、皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

勉強以外にも様々な体験ができるサマースクールです!

なんだっけ?と思った皆さんは、6月7日のブログを見てみてください。

今回は、サマースクールではなく、勉強合宿についてご紹介します。

トライの勉強合宿は、なんと4泊5日で総勉強量は40時間以上

そんなに勉強できないよ!と思われるかもしれませんが、受験生にとってはこれが当たり前。

少人数形式での、トライ厳選教師によるわかりやすい授業と、わからなかったらすぐ聞けるチューター

一緒に頑張っている仲間たちがいれば、きっと君も憧れの学校を目指して頑張れるはず!

講義+演習のトライ式学習法により、苦手の克服できたり、得意をより伸ばしたり、

「これだけやった」と自信がつき達成感を味わえる合宿となっています。



【日程】

前半(東京合同):8月7日~8月11日 @オリエンタルホテル東京ベイ

後半(横浜):8月20日~8月24日 @新横浜プリンスホテル

勉強合宿後半は、すでに定員をオーバーし、増員もしているので、締め切られる前に今すぐお申込みを!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川本部です!

中学生のみなさんは、そろそろ定期テストも終わり、夏休みを心待ちにしているかも知れません。

受験生のみなさんは、高校入試に向けて気合が入り始めているところでしょうか。

トライでは、高校受験を控えた皆さんに向けて、トライ式高校受験セミナーを開催しています!

前回は、6月18日に個別教室のトライ鶴見駅前校で行われました。

募集枠以上の予約をいただいた好評の企画です!

セミナー内容は、

①神奈川県の高校受験対策セミナー

神奈川県の高校入試の仕組みだけでなく、近年の傾向と対策までをお伝え!

②トライ式ICT教育体験授業

先日ご紹介したトライ自慢の映像授業を、タブレットPCで体験!

の2本立てです。

ご希望の方には個別相談会も実施しました。

それぞれ抱えるお悩みは違いますので、トライのマンツーマン指導でそれぞれのお悩みにお答えできます。

参加費は無料、学年制限もありません。

参加された1年生・2年生は他の皆よりも一歩リードできたのではないでしょうか。

トライではこのようなセミナーを今後も定期的に開催予定です。

次はみなさんのおうちの近くで開催されるかもしれません。

ぜひお楽しみに!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ神奈川本部です!

今回は、医学部志望の高校生必見の、

トライの医学部セミナーについてお伝えします。

みなさんは、トライ式医学部合格コースをご存じでしょうか?

合格率7%という突破の難しい医学部への合格を目指す方のための、

トライのマンツーマン指導と医学部合格に定評のある和田メソッドを組み合わせた

特別コースです。



そんなトライ式医学部合格コースによる特別セミナーが開催されます。

「医学部受験のカリスマ」と呼ばれている和田秀樹先生が、

医学部合格のための勉強法を伝授します!

また、セミナー後には医学部受験専門のプランナーによる個別相談会も実施しているので、

医学部合格のための勉強法からミスのなくしかた、夏休みの時間の使い方など

さまざまな悩みにお答えをします。

【日時】7/9(日) ①11時~ ②14時~

【場所】 東京都千代田区丸の内 サピアタワー 5階

【参加費】無料

さらに、セミナー参加者全員に、医学部入試データ集をプレゼント!

お申込みはコチラから→

このページのトップに戻る

大学受験生のみなさん。お待たせいたしました。

Try IT センター試験対策編 リリースです。

この度、Try ITをご好評につきリニューアルいたしました。

数々の新機能の中から今回は、センター試験対策編について紹介いたします。

ポイントは以下3点です。

①主要教科に対応

従来の「英語、数学」に加え、新たに

現代文、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、日本史、世界史」を

追加しました!

②センターの攻略法について解説

単元を解説していくことももちろん大切ですが、

そもそも、センター試験の戦い方はご存知ですか?

「えっ、戦い方があるの?」と思った方はぜひ、

各教科の「第0章 突破戦略」をご覧ください。

③テキストを見ながらの学習が可能に

こちらは待望の機能です。これまでは、問題を見るためには

別ページに飛ばないといけない仕様だったので、

映像とテキストを同時に見るのが難しかったと思います。

たくさんのご要望をいただきまして、テキストを見ながらの視聴が可能になりました。

これで、さらに理解が深まります!

以上がTry ITの新機能、新科目についてのお知らせでした。

この夏センター対策をする方も多いと思うので、しっかり勉強しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川本部です。

今回は、前回に引き続き、神奈川の高校生の皆さんに、

定期テスト対策についてお伝えしていきます。

梅雨のこの時期、定期テストに向けて勉強をするのは少し憂鬱かもしれません。

しかし、発想を変え、夏休み前に1学期の総まとめができるチャンスと

捉えるべきではないでしょうか。

今、この機会を逃したら、受験直前になってもわからないまま、

なんて恐ろしいことにもなるかも知れないのです。

高校1年生の皆さん、中学からのテスト勉強の仕方から切り替えがうまくできていますか?

高校2年生の皆さん、授業が一段と難しくなって復習が追い付いていない

なんてことありませんか?

高校3年生の皆さん、評定に入る最後のテストですが対策はきちんとできていますか?

定期テストではある程度なにがでるかが分かっているので、

重要なのは自分の勉強の仕方が確立できているかです。

トライでは、マンツーマンの指導を生かし、一人ひとりに合った勉強の仕方から

苦手分野に絞った対策まで幅広く対応ができます。

ここでおススメしたいのは、Try IT というトライ自慢の映像授業です!

無料で、わかりやすい授業を見ることができるので、

自分で勉強するときのお供にぴったりです。

皆さんがつまづきやすい、関係代名詞、二次関数などの授業も

1回約15分で見られるので、集中力を保ちつつ、学習プラス問題演習ができます。



このTry ITを新たな自分の勉強の仕方に取り入れて、高得点を狙いましょう!

普段の定期テスト対策はもちろん、入試対策編もあるのでぜひチェックしてみてください!

登録・視聴はこちらから!→

このページのトップに戻る

中学生のみなさん。

今回は、これからやってくる期末テストの必勝法を伝授いたします!

前回は、夏休みをどう過ごしたら良いのか、またトライならではの夏期講習について

お伝えしました。そちらもぜひ読んでみてください。

それでは、今回のメインテーマ【期末テストの必勝法】についてお話をしていきます。

来月から、待ちにまった夏休みがはじまります!

海や、プール、花火、部活の合宿と楽しいことだらけの夏休み、

しかしながら、そんな楽しい夏休みはあっという間に終わってしまいます・・・。

でも、夏休みの前にやってくるのが・・・・そう【期末テスト】す。

中間テストは期末テストに比べて出題範囲が狭く、一夜漬けでもある程度

点数をとれたと思います。ですが、期末は1学期の総復習です。

一夜漬けで残念ながら対応できません。

7月に期末テストがある方と9月に期末テストがある方では対策が違うので分けてお話します。

<7月に期末テストがある方>

テストまであと1ヶ月弱です。

テストまでの時間は少ないですので、あれもこれも出来るわけではありません。

では、少ない時間の中で、なにをやるべきかというと、

中間テストの復習です!

テストの間隔が短いので、授業自体はそこまで進んでいないと思います。

期末テストの内容にも、中間テストの単元が確実に出題されます。

では、どうやって復習するのか。(解決策はのちほど)

<9月に期末テストがある方>

テストが夏休み明けだからといって、油断していませんか?

9月にある期末テストの特徴として、試験範囲がかなり広くなるという傾向があります。

中間テストの単元が分かってないと、そこから先はもっとわからなくなります。

だからこそ、中間テストの復習が非常に重要になってきます。

つまり、期末テストがいつ行われるかにかかわらず、

もっとも効率のよい勉強は中間テストの復習なのです。

しかし、中間テストの範囲でわからない部分があると、

・学校でもう授業してくれない・・・

・自分から先生に質問するのが難しい・・・

・教科書だけではわからない・・・

などのお悩みがあるのではないでしょうか。

中間テストの復習をするために、

もう一度授業を受けてしまえばいいのです!

そこで、おすすめしたいのが、「Try IT」です。

CMでみたことがある方も多いとは思いますが、「Try IT」、本当にすごいのです!

何がすごいか、それは、教科書準拠で授業が構成されており、

定期テストでしっかり点数を取れるように考えられています。

さらに、夏休みは部活漬けで家に帰ってからは疲れて勉強できない方でも、

一回の授業が約15分で構成されているため、すきま時間で

あっという間にテスト対策ができます!

アクセスはこちらから

↓↓↓



「Try IT」を使って中間テストの復習をし、

期末テストにむけて万全の対策をとりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川本部です。

今回は、トライの夏合宿について、ご紹介します!

先日お伝えした通り、夏休みは学校がない分、遊びに部活に勉強に、

自分のすきなことに打ち込める貴重な時間がです。

トライでは、そんな貴重な夏休みをより有意義に過ごすために、

5つもの夏合宿をご用意しています!

その中でも特に、トライお勧めの合宿を今回は特別にご紹介します。

それは……サマースクールです!

テーマは「さまざまな体験を通じて豊かな心を育む」。

そう、ただの勉強合宿ではなく、普段の生活では出会えない多くの体験をすることができるのです。

たとえば…

・有名なオリンピック選手に会い、お話を聞くことができる!

・ハイキングを楽しめる!

・職業体験ができる!

・魚のつかみ取りができる!

などなど。去年の参加者の集合写真です。みんな楽しそうです。



サマースクールにも、

総合力育成コース  《学ぶ》 《体験する》 《育む》

勉強集中コース   《学ぶ》 《育む》

という2種類のコースがあるので、自分に合った合宿を選んで参加することができます。

授業はもちろん少人数指導で、「わかる」から「できる」まで指導しますので、苦手の克服もできます。

[サマースクール詳細]

【日程】

前半10日間コース  8月 4日(金)~13日(日)   (9泊10日)

後半10日間コース  8月14日(月)~23日(水)   (9泊10日)

20日間コース    8月 4日(金)~23日(水)   (19泊20日)

【会場】

NASPAニューオータニ(越後湯沢)

人数が限られているので早めのお申し込みを!

サマースクールに行けば、素晴らしい体験もでき、友達も増え、勉強もできる、

最高の夏休みになること間違いなし!

みんなで楽しい夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 神奈川本部です。

いよいよ夏のキャンペーン が始まります!

本日は、夏のキャンペーンの告知と

おすすめの理想的な夏休みの過ごし方をお伝えします。

【「受験はまだかな」と考えている生徒様へ】

6月となり、いよいよ夏休みが迫ってまいりました。夏休みといえば…??

・部活・花火・海やプール・夏祭り

中高生の夏休みは忙しいです。

今しか出来ないことを全力で楽しんでください!しかし、勉強のことも忘れないでください!

夏休みというのは、年間の学習を考える上で大変重要な位置にあたります。

なぜ、夏休みが重要なのか。

それは、学校が休みになり授業が完全にストップするタイミングだからです。

1学期の内容や前の学年で習ったことについて不安なことはありませんか?

夏休み以降、どんどん難しくなっていく勉強に不安はありませんか?

普段は、学校で次々と新しいことを習います。

付いていくことに必死になって、不安から目をそむけていませんか?

もし、少しでも不安があるのであれば、この夏、一緒に予習や復習をしましょう!

しっかりと土台を作り、夏休み明けに勉強の得意な新しい自分になりましょう!

【いよいよ受験が迫ってきた生徒様へ】

「受験勉強において夏休みが重要」とよく言われます。

なぜ、夏休みの勉強が大事なのかご存知ですか?

それは「みんなが勉強するタイミングだから」です。

受験生の夏のポイントは2つです。

①勉強できるか

②効率よくできるか

①勉強できるか

受験生なら誰もが勉強に取り組もうとする夏休み。

みんなが勉強するときに、自分が勉強しなかったらどうなるのか。これは言うまでもありません。

・受験生としての自覚がない

・勉強のやる気がおきない

・家では勉強できない

・自分ひとりでは勉強できない

もし、一つでもあてはまるのであればご相談ください。

②効率よくできるか

寝る間を惜しんで、勉強以外のことを一切しないで、ただ勉強すればいいのか。

そんなことはありません。

膨大な時間をかけ、本当に必要な単元に気付かずやみくもに勉強して、結果そこまで成績があがらない。

そんな夏を過ごしてほしくはありません。

・夏休み何を勉強するべきなのかわからない

・志望校合格のために、何が必要なのかわからない

・そもそも勉強の仕方が正しいのかわからない

もし、現在の学習に対して少しでも不安があれば、一緒に考えていきましょう!

夏休みはみんなが勉強するタイミングです。

つまりは、勉強しないと大きな差をつけられてしまうが、勉強しても差をつけにくいのです。

いかに効率よく勉強して友達に追いつき、追い抜けるかが勝負になります!

合格に向けて、大きく飛躍する夏休みを過ごしませんか!

前述の通り、学年にかかわらず、すべての生徒さんにとって夏休みは非常に大切になります。

周りに差をつける夏、少しでも得意をふやしてもらう夏。

この長期休暇を有効活用してもらうべく夏のキャンペーンを実施いたします!

【夏のキャンペーン】

入会金無料!さらに今なら夏期講習授業料30%OFF!

無料面談を実施させていただいておりますので、面談をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※受付期間2017年7月31日まで

※ご利用期間2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 横浜校です。

この季節になると、受験生以外のお子さんも受験を意識し始めるようになります。

特に高校2年生の方、行きたい大学と今の自分の成績のギャップに焦りを感じていませんか?

「塾から帰っての勉強がはかどらない…」

「授業の時はわかったんだけどテストではボロボロ…」

といったお悩みをお抱えの方、

少しでも心当たりがある方は自習の仕方に問題がある可能性が非常に高いです。

つまり、何をいつやればいいかわからないため、せっかく学習したことも定着しない

可能性があります。

今回はそんな高校2年生のお子さんにぴったりの特別コースをご紹介します。

その名も…『大学受験特別コース』です!

このコースは難関校を目指すお子様のためのコースであり、

志望校の傾向に沿ったオリジナルのカリキュラムを立てる特別コースとなります。

志望校のレベルと今の自分の実力との差分を明確にして、対策を立ててもらえるので、

勉強の効率が飛躍的にあがり、合格まで最短の道のりを提示することができます。

今ならなんと、『大学受験特別コース』も入会金無料です!

最短ルートで合格を目指したいあなた!

計画を立てるのが苦手なあなた!

ぜひトライにご相談ください!

一緒に合格を勝ち取りましょう!!

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

前のページ

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT