教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年10月

こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

  

毎年秋に来場される生徒さんは非常に多いのですが、

トライのセミナーとして恒例の医学部セミナー』

また東京・丸の内のサピアタワーで11月3日(月祝)に開催されます

  

精神科医の和田秀樹先生をゲストにお招きし、

医学部受験の現状や医学部合格のための勉強法を

分かりやすく解説・紹介していくセミナーです

 

 

医学部が全国に80校(国公立51校・私立29校)しかない中、

 

2013年度は志願者数111,624人、定員9,061人、合格率8.1%

 

という大変狭き門を現役合格を果たすためには

自己流の勉強では歯が立たないのは当然と言えます。

  

我々教育プランナーも自分たちだけのノウハウだけではなく、

和田先生の医学部受験への出題傾向の徹底分析とその計画性、

プロ家庭教師の計画の実行力、毎月のチェックテストによる進捗確認・結果検証があり、

毎年徐々に合格率を伸ばしているというのが現状です。

  

医学部を受験しようと思う生徒の大半は、

非常にまじめで真剣に日本の医療を変えようと考え、

一生懸命勉強に励んでいる子が多いです。

 

 

しかし、上記の合格率を考えても、ただ頑張るだけではダメです!

 

自分の弱みをしっかりと把握し、その弱みの克服の仕方を

確実なアプローチで時間を決めて乗り越えていけるかが成功の鍵となります。

  

トライでは和田先生のお話から、

基本的な医学部受験に必要な勉強法と姿勢と聞いて頂き、

さらに今年度の受験に大切な新傾向の解説を皆さんで聞いて頂いたあとに

個別の相談会も実施します。

必要な知識や方向性を入れるだけではなく、

自分の弱点に一歩ふ込んでもらう、そんなセミナーになっております。

  

まだお席には少し余裕がありますが、

2学期制の学校のテスト結果が返却されて一気に申し込みが相次ぎますので、

ご興味のある方、勉強に少し疲れている受験生、

次期受験生はぜひふるってご参加ください!

 

お申込みはこちらからどうぞ。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

公立高校入試まで残りあと4ヵ月・・・受験勉強は進んでいますでしょうか。

 

本日は、公立高校受験を控えている中学3年生向けて日曜特別講座のお知らせです!

 

神奈川県の公立高校入試は毎年出題傾向はあまり変わりません。

そこで、トライでは毎週日曜日に横浜駅前個別教室相模大野駅前個別教室にて、

公立高校入試のための対策を集団授業にて行います!

 

毎回入試で出題される大問を細かく分け

集団授業→演習(実際に時間を決め問題を解いていく)→解説

という講座を毎週日曜日に開催します!(神奈川全県模試、年末年始を除く)

 

講座は、10月12日(日)からスタートしており、2月まで続きます。

 

 

開催は横浜駅前個別教室、相模大野個別教室のみですが

他の個別教室、家庭教師のトライでは、日曜講座の他にも受験対策コースをご用意しております。

 

今からでもまだ間に合います!残り4ヵ月を濃くしていきましょう!

 

家庭教師のトライでは教育プランナーによる進路相談も随時行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です。

 

みなさん、体調管理には気をつけていますでしょうか。

日中は暑くても、夜は寒くなってきています。

体調管理も受験対策ではとても大切なことです。

今から気をつけていきましょう!

 

本日は、高校入試の傾向と対策理科編をお伝えします。

 

 

【問題の傾向】

 

2014年度の理科の問題は、大問が8問(物理化学4問、生物地学4問)でした。

問題数も1分野2分野ともにほぼ同じ量ですので

どの分野もまんべんなく復習していく必要があります。

 

問題の正答率を見ると、

基本的な知識を直接問う問題の正答率は高い傾向にあります。

 

一方で、

①知識や与えられた情報を活用する問題

②得られた結果を分析して解釈する問題

③導き出した考えを的確に表現する問題

これらの正答率が低い傾向にあります。

 

ポイントは、1・2年で習ったことも出題される、ということです。

 

 

【問題への対策】

 

まずは、1・2年の教科書内容を確実に身につけることです。

 

化学に関しては3年間の積み重ねが必要な分野ですが、

基本的に1・2年の復習を確実にすることが重要です。

 

知識の暗記、定期テストで出題されるような知識を用いた説明問題、

実験・観察をテーマにした演習問題を何度も繰り返し練習すること。

次に、計算問題を繰り返し解き公式の使い方を身につけます

それから、過去問を何度も繰り返し解いていき本番に備えていきます。

 

 

前回も告知いたしましたが、

10/12(日)より、相模大野・藤沢・横浜の個別教室にて

県立高校入試対策の日曜講座がスタートします!

 

各教室において、公立高校入試の出題形式に沿って

分野別に集団講義形式で授業をおこないます。

偏りがちな科目学習を、毎回時間とテーマを設定することによって

万遍なく勉強を進めることができます。

 

 

トライ会員様以外のご友人も一緒に受講できますので

ご興味のある方は気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら