教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

こんにちは、家庭教師のトライ 横浜校です。

今回は、中学受験の志望校別対策をお伝えします。

中学受験においては、範囲が膨大なため、

優先順位をつけての勉強が「合格へのカギ」となってきます。

もちろん、最低限の基礎力をつけるため、すべての単元の基礎は固める必要がありますが、

最終的には、志望校によって頻出単元や難易度が異なってきますので

均一的に対策ではなく特化した対策が必要になります。

<第一ステップとして志望校の選定>

早い段階で志望校が決まれば、対策・方針が定まり、志望校合格に向けた

レールを引くことができます。まだ志望校が決まっていない方は、

これから志望校を決めると思いますが、何を判断材料として決めるか・・・。

悩まれている方、多いと思います。

選択の理由は自由です。ただ学校の数も多く選択が難しいでしょう。

オープンキャンパスに行って学校の雰囲気

家から近いから

友達が目指しているから

兄弟や周りの友達が行っている

カリキュラム内容的に(英語が充実 等)

トライにご相談いただいている家庭に志望校の決め方をお伺いしたところ

上記の理由で学校を選定した方が多いです。

最初は、「絶対ここ!」という感じではなく、「とりあえずここ」という場合が多いです。

しかし、不思議と設定をした後は、自然とその学校に行ってみたり、調べたりする中で、

決めた学校に志望校が決定する場合が多いです。

<第二ステップとして基礎固め>

志望校が決まったとしても、いきなり過去問を解いても難しく感じるでしょう。

まずは、基礎的な内容の習得や学習環境を確立することがポイントになります。

勉強のやり方

習慣付け

苦手克服

計画立て

勉強のやり方は、人によって異なります。ただ、効率的なやり方や、

頭に残るような学習方法はございます。やり方でお困りの方、

習慣がなかなかつかずにお困りの方は、是非相談お待ちしております。

<第三ステップとして応用・過去問対策>

難易度の高い問題

過去問の内容

基礎が定着しても、過去問の内容に対応できるとは限りません。

思考力が重要になります。いろんな応用問題になれて、パターンを定着させていきましょう。

また、学校ごとで傾向が大きく異なりますので、特によく出る単元については、

対策が必要になります。

今回は卒業生の6割以上が現役でMARCH進学!神奈川の雄、神大附属の対策について

ご案内させていただきます。

<神奈川大学附属中学>

・算数

神奈川県内私立中学の出題傾向平均と比べたところ、

さに関する文章題・和と差に関する文章題が出題されやすくなっています。

逆に演算記号・文字式・植木算などは過去3年間出題がされていません。

よって、速さに関する文章題、和と差に関する文章題は完璧にしておく必要があります。

過去3年出題されていない植木算等については 過去3年は出ていませんが

来年植木算が出る可能性ゼロではありません。ですので、最低限の知識はつけておきましょう。

・国語

神奈川県内私立中学の出題傾向平均と比べると、記述力を必要とされるような問題が

多く出題されます。「文章全体を踏まえて○○字以内で説明しなさい」といった

総合的な読解力・記述力を必要とされるので、文章の全体を50字以内でまとめる練習などを

行うことが効果的な対策といえるでしょう。

上記のように、受験する学校によって傾向が異なります。

つまり、出題傾向をしっかりと分析した上で取り組む必要があります!

今回は神大附属対策の一部をお届けしましたが、家庭教師のトライでは

首都圏全域の私立中学の傾向分析を行っています!

トライの教師陣・教育プランナーにおまかせいただければ、

傾向に沿った対策をご提案させていただきます。

より早い対策から直前の冬休み講習まで、トライにお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神奈川校です!

11月、12月と定期テストシーズンですが、みなさんテスト対策はすすんでいますか?

この時期の定期テストは内申点に直結しますので、いつも以上に重要なテストになります。

そこで今回は定期テスト対策のポイントをご紹介させていただきます!

★ポイント1

暗記or理解に勉強方法を分ける

テストに向けた勉強は大きく2つ、暗記と理解にわけることができます。

みなさんは、理科や社会は「暗記」科目で、算数や英語は日々の勉強の積み重ねが大切な

「理解」科目であるというイメージを持っていませんか?

実は、「暗記」と「理解」は科目ごとではなく、単元によってわかれているのです!

例えば英語について、テスト範囲の単語は「暗記」するものですが、

未来形や現在完了といった文法は「理解」するものです。

科目ごとではなく、単元ごとに、「暗記」すべきものか「理解」すべきもの整理しましょう。

次に「暗記」と「理解」それぞれの勉強法をお伝えします。

★ポイント2

「暗記」すき間時間の有効活用

「暗記」はテスト直前にすればいいと思っていませんか?

実は「暗記」こそ、日々の小さな積み重ねで結果が大きく変わります!

理学者のヘルマン・エビングハウスも

暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっている」と言っています。

通学時間やお風呂の時間などすき間時間を見つけ、毎日30分でも「暗記」の時間を作りましょう。

★ポイント3

「理解」問題のパターンに慣れる

学校の定期テストは入試とは違い、出題範囲が明確に決まっています。

教科書や問題集のテスト範囲のページを、テスト前までに2周・3周できるようにしましょう。

そうすることで問題のパターンに慣れることができ、テストの際、問題を見るだけで解き方がわかりようになります。

テスト対策はただがむしゃらやればいいものではありません。

きちんと計画をたて、必要に応じてそれを修正しながらこなしていくことが大切になります。

トライでは教育プランナーが、ひとりひとりに合わせたテスト対策の計画をたて

選ばれた先生が「暗記」も「理解」もサポートしてくれます。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ神奈川校です!

冬が近づき寒くなってきました。

「模試の結果が返ってきて、志望校の合格点に少し点数が足りない」

「内申点が少し足りていない。次回テストで挽回したい」

「受験までの日数が少なく焦ってきた」

といった声を最近よく耳にします。

トライでは、受験を控えている方成績を更にアップさせたい方を応援させていただく、

キャンペーンを始めました!

受験生の方には『プロの逆転合格コース』

入試まであと100日です。

マンツーマンだからできる、一人ひとりに合わせた学習計画と実績豊富なプロ家庭教師の指導で

最短距離での志望校合格を目指しましょう!

公立高校を目指す中学生の方!

神奈川の公立入試制度は本番での逆転もあり得ます。

最後の最後まで諦められない戦い。

ラスト100日だからこそ、多くの逆転合格を実現してきたプロ教師の指導を!

大学を目指す高校生の方!

苦手な科目の底上げや、最後の総仕上げ。

マンツーマンのトライだからこそ解決できる逆転劇を体感してみませんか?

まだ受験生でない方には『プロの冬期講習』

11月・12月のテストや模試対策にも、苦手科目克服にも、

中高一貫校のフォローや進学塾のフォローにもご活用いただけます!

中学2年生の方は、後期もしくは3学期の中間テスト、つまり次のテストから高校入試は始まっています。

侮れない2年生での内申点

プロの冬期講習でいますぐ対策を!

プロの逆転合格コース、プロの冬期講習ともにどちらも入会金無料です。

※受付期間:2017年1月31日まで。

トライでは教育プランナーがお勉強に関するお悩み、受験情報について

ご相談・アドバイスをさせていただいております。

プロ以外のコースも多数ございます

ご要望に合わせた最善のコースを選択させていただきますのでご安心ください。

まずはお気軽にお問合せ下さい。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら