教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

こんにちは!家庭教師のトライ 神奈川校です。

GW明けですが、お元気にお過ごしでしょうか?

5月と言えば、新年度最初の模試がある時期。

神奈川県でも早速、全県模試が10日に開催されました。

模試は自身の現状学力、また周囲の子がどのような学力状況なのかを知る唯一の手段です。

特に受験生は必ず受けるようにしましょう!

トライでは、模試を申し込む事も出来ます。

神奈川全県模試などの地域別のものに加えて、理解度確認テスト「トライ模試」があります。

地域模試は直接会場で、トライ模試は自宅で受けられるものです。

マンツーマンで密に進めた勉強の成果を様々な場所で発揮できる機会が用意されています!

その結果を基に、地域の教育プランナーが生徒さん一人ひとりの状況に応じて学習アドバイスします。

5月は中間試験、翌月には期末を控え浮足立ってしまう時期かと思いますが、

真に自分の実力を理解しつつ、入試を意識しながら日ごろの学習に取り組んでいきましょう。

模試を安心材料とせず、ぜひ苦手分野の発見にご利用下さい!

受験生で、現状の学力について今のままでいいのかと心配されている方

受験生でなくとも、今のうちに基礎学力を固めておきたい方

ぜひ皆様トライにご相談下さい!いつでもお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

新学年となり1カ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしですか。

今回は、中学校受験の年間スケジュールについてお伝えします。

現在の学年から鑑みて、今やるべきことは何なのか考えていきましょう。

偏差値50前後の中学校であれば、以下の様な流れになります。

小学校1〜3年生であれば、まずは3年生までの内容を完璧に押さえることが大前提となります。

中学校受験の場合、学校のテストで100点を取れていなければ要注意です。

小学校4〜5年生は中学校受験の結果を左右する大事な時期となります。

志望校によりますが、5年終了時までに小学校6年間の内容を理解し終えていることが重要になります。

ここで大事になことは、ただ小学6年間の内容を終えたらいいということではありません。

国語の文章問題に取り組めていますか?算数の図形問題はクリアできていますか?

理科、社会は面白くないと避けていませんか?万遍なく学習が行われていないといけませんよ。

小学校6年生は、いよいよ受験本番です。

4〜6月

中学受験でしか出ない内容を確実に定着させましょう。理解と定着は全く別物です。

7〜9月

夏季休暇を利用し、中学受験で出て来る内容の総ざらいをし

苦手単元をとにかく潰していきましょう。

10〜12月

夏季休暇終盤の模試の結果から、志望校を選定しつつ過去問に取り組んでいきましょう。

トライでは首都圏模試を扱っております。

1月

最終確認となります。志望校の傾向に合わせて最終対策を行います。

首都圏において、早いところは試験が始まります。

2月

本番です。今まで培ってきた実力を出し切れるように、万全の体制で臨みましょう。

入試直前に慌てないように、しっかりと計画をたてていきましょう。

受験は戦略です。人それぞれ、スタート地点は違います。

科目の好き嫌いはもちろんのこと、理解度など全てバラバラです。

自分の立ち位置を知り、志望校との差分はどれくらいなのかということを考え、

オーダーメイドの戦略を練っていく必要があります。

浅野中、栄光学園中、聖光学院中、逗子開成中、関東学院中

関東学院六浦中、横須賀学院中、慶応義塾湘南藤沢中等部、

サレジオ学院中、公文国際学園中等部、湘南学園中、自修館中等教育学校、

聖ヨゼフ学園中、鎌倉女学院中、聖園女学院中、山手学院中

日本大学藤沢中、横浜富士見丘中等教育学校 、神奈川大学附属中学校

品川女子学院中、明治大学付属中野八王子中、日本大学第三中学校

桜美林中、成城学園中、世田谷学園中、東京都市大学付属中、聖ドミニコ学園中

など

神奈川県のみならず首都圏の中学校受験合格の為にサポートを行います。

SAPIX、日能研、四谷大塚、啓明館、臨海セミナー、早稲田アカデミーなど、

塾と併用して受験に臨むスタイルもございます。

一度、トライにご相談ください。

ご家庭様の未来を共に見つめ、プランニングをさせて頂きます。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら