教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

こんちには、家庭教師のトライ神奈川校です。

今日は次期受験生(中2・高2)の春休みの過ごし方についてお話します。

 

春休みは新学年を迎える準備が出来る期間として非常に短いですが大事な時期となります。

特に中学2年生、高校2年生は、4月からはじまる受験生の年を成功させるために

何をしなければならないのか、今一度ここでしっかり確認しておきましょう。

 

 

【中学2年生:数学の場合】

 

今年度の公立高校入試の数学では、今まで二次方程式の応用を問われていたところで

今年は2年生で学習する連立方程式の応用が出る新傾向がありました。

2年生の内容からは、図形の証明・計算・一次関数・確率が出題されていたところに、

連立方程式の応用も加わるとなると、2年生の数学がマスターできていないと受験で合格点を取れないといっても

過言ではない状況です。

 

上記の単元に苦手意識が残っている場合は、春休みに1つでも克服をしておきたいところになります。

また3年生の内申が2倍換算される神奈川県の公立高校受験では、3年生の成績はとても重要です。

そうなると3年生の最初に習う単元(ほとんどの学校は展開と因数分解、一部が平方根になります)を

先取りすることで、少し周りに差をつけておきたいところです。

 

新3年生の春休みについては、勉強時間がどれだけ確保できるかによりますが、

状況によっては、復習よりも予習先行のスタンスで進めた方がいい場合もあります。

各人の状況と戦略によって優先すべき順序が違ってきます。

春休みの勉強は単元の優先順位はもう見えていますか?学習計画はたてましたか?

 

 

【高校2年生:英語の場合】

 

文系・理系に進学先がしっかり分かれて、すでに2年の夏休み以降は志望校に対して

準備を始めている生徒も多いとは思います。特に文系進学者の皆さんは文法・語法がひととおり終わるタイミングですが、

苦手単元はしっかりピックアップ出来ていますか?

 

3年時からは英語を英単語・文法と語法・リスニング・長文読解の4つのカテゴリーに分けて、

それぞれの力を同時につけていく必要があります。その中でも、英単語文法と語法がしっかりできてないと、

長文を読む際にスピードがでません。軸として取り組んできた英単語帳の単語のチェックを再度始める時期です。

また文法の再確認のための受験用問題集をもう1回確認スタートする時期となります。

 

まだ上記4つのカテゴリーに対してテキストがそろっていない人や、

単語帳がきれいなまま・・・な生徒さんはいませんか?

夏前に受験に対する意識をもたないと、合格に間に合わなくなってしまいます!

 

 

【トライだからできること】

 

ここまで読んでドキッとした人や、自分の強み弱みがまだしっかり把握できている自信のない人

ぜひトライの教育プランナーとの面談を受けておきましょう。

 

春は短い時間だからこそ、自分専用の優先順位とやるべき内容を明確にしておく必要があります。

現在トライをご利用頂いている方も、これから始めたい方も、今一度学習内容を見直しませんか?

 

教育プランナーも春休みに備えてしっかり待機しています。ぜひご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

新学年に向けた準備が必要な時期になりました。

 

今回はこの春から中学生になる皆さん

春休みにやるべき1年間の復習や新学年に向けた準備についてご案内していきます。

 

 

【国語】

・ 漢字の総復習必ず行ってください

1年間で習った漢字の復習は欠かさず行ってください。

公立高校受験では漢字を記入させます。

細かくチェックされますので書き順・止め・払いを注意してください。

 

・作文

長期休みの際に文章を書く練習をしてください。

高校受験で100字ほどの作文がでます。その影響で中学の定期試験でも出題されております。

早いうちに自分の考えをに文章にまとめ相手に伝える練習をしましょう。

 

 

【算数】

・算数の復習

現在、中学生に多いのが分数の計算ができない。少数の計算ができないという問い合わせです。

中学生に上がる前に克服をしないと、中学の勉強をしながら小学校の復習もしていかなければいけません。

基礎的な計算力がしっかりと身についているか確認をしましょう。

 

 

お子さんの状況により、復習すべき単元は変わってきます。

トライのマンツーマンなら春休みに効率良く総復習・新学年の準備ができます。

中学進学に向け、お悩みのご家庭は早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師トライ神奈川校です。

 

中学3年生の皆さん、高校受験お疲れさまでした。

新中学3年生の皆さん、いよいよ受験生になります。

 

今回は今年の受験を振り返り、受験生になる皆さんにも心構えをしてもらいたいと思います。

 

2014年の入試では、神奈川の中学卒業生の数の増加にともない、

県立、市立で募集人員を3%増やしました。

しかし、公立高校志望者の人数も3%増えたために、平均倍率は1.20倍でした。

昨年よりも、0.01ポイント上がり、全体としては昨年と同じ厳しさになっています。

 

高校別に見てみると、県立横浜翠嵐高校が2.23倍、市立横浜商業高校国際学科が2.06倍と

2倍を超えた高校もありました。

 

今年の受験のポイントは応用問題ができたかでした。

どの教科も応用問題の出題が増え、難化したと言えます。

 

ただ単に用語を暗記している、解き方を暗記しているだけでは解けない問題です。

正確に内容を理解し、迅速に処理する能力が求められています。

幅広く出題されていることから、総合的な力がないと解けない問題だと言えます。

 

あらゆる出題傾向に対応できるように、他の都道府県の過去問を解くなどの対策も

必要になってくるでしょう。

 

 

最後になりましたが、受験生の皆さん、受験お疲れ様でした!

しかし、これがゴールではありません。

高校生になっても、勉強は続きます。

高校受験で勉強した努力を無駄にしないように、これからも頑張って下さい!

困ったことがあったらいつでもトライにお問い合わせください。お待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

 

受験生の皆さま、お疲れ様でした!

今年もたくさんの喜びの声を頂いております。

生徒さん、親御さん、教師の方々、トライの教育プランナー全員で頑張った結果が出て、嬉しい限りです。

 

この時期、来年度受験生になるご家庭からのお問い合わせが増加しています。

次期受験生から多い質問をいくつかピックアップしてお伝え致します。

 

 

①「今のうちに買っておいた方がいいテキストはありますか?」

 

トライでは、指定教材はございません。

学校の内申点対策をしたい子は学校の教科書や問題集を、

難易度の高い学校の受験を考えている子には志望校別にテキストを、と個別にご案内をいたします。

 

何を買ったらいいのか分からない!という生徒さんには、各々のレベルと、目標に合わせて

何冊かご提案させて頂きます。

勿論、書店などで購入された自前のテキストでもOKです。

 

 

②「トライで模試は受けられるの?」

 

定期的に学力や目標への進度をチェックするため、模試のご案内はさせて頂いておりますが

強制ではございません。

本番さながらに公開会場で大勢の人と一緒に受けるタイプの模試もあれば、

時間を選ばず自宅で受講し、ポストに入れて結果を待つタイプの模試もございます。

生活スタイルに合わせての受講が可能ですので、日程、会場などお問い合わせいただければと思います。

 

 

③「家庭教師会社でも受験情報は持っているの?」

 

トライには「教育情報センター」と呼ばれる、受験情報を提供できる専門部署がございます。

志望校選びをする際に大事な「偏差値一覧」「科目ごとの傾向と対策」「部活情報」「最新の倍率、出題傾向」

などなど、神奈川のみならず日本全国の情報を収集・蓄積しています。

学年別のつまずきやすいポイントなどの情報もございますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

次期受験生が1年後のちょうど今頃、第一志望校に入学を決められるよう、

トライが精一杯サポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は新中学3年生の皆さんに受験生としての学習法をご案内します。

 

ポイントは、内申対策と受験対策をいつから行うかになります。

 

受験までの1年間のスケジュールをイメージしてみましょう。

 

3月:春休み

4月:新3年生スタート

5月:3学期制の1学期中間テスト・体育祭など

6月:2学期制の前期中間テスト/3学期制の1学期期末テスト・修学旅行など

7月:三者面談・夏休みスタート

8月:夏休み

9月:2学期制前期期末テスト

10月:3学期制2学期中間テスト・文化祭など

11月:2学期制後期中間テスト・3学期制2学期期末テスト

12月:三者面談→進路を大まかに決定する

1月~2月:受験対策→私立公立高校受験日

 

 

①内申対策について

 

神奈川県は2年生・3年生の成績表を9教科5段階で計算し、2年生の数字はそのまま、

3年生の数字は2倍し、計135点満点で計算したものを、公立高校受験の合否を決める際に

20%から60%利用します。

 

つまり内申点を取っている人は、当日の点数が取れなかった科目があってもカバーできる可能性があります。

一方で内申点がない人は、当日の点数を合格者平均点よりもかなり上回らなければならない

厳しい戦いになるのです。

 

そのため、特に内申点を決める6月と11月のテストでは点数をきちんと取っておく必要があります。

 

その対策をいつするのかといえば、実は今回の学年末テストの直しが重要なのです。

今回のテストは内申にかかわる大事なテストだっただけではありません。

 

うまく勉強できなかった科目はいつから学習していますか?

テスト範囲はしっかり学習できましたか?

神奈川県入試の必須項目は得点できましたか?

 

反省をし、やり方を見直すことが大事です。

そして、今の状況を踏まえて、いつから準備するかを決めておきましょう。

 

 

②受験対策について

 

受験対策は春休み・夏休み・冬休みにどれだけ出来るかが勝負になります。

 

内申点が重要な神奈川では、学校があり授業の提出物や行事に追われる時間は、学校の課題

専念する必要があります。その分、学校がない大きな休みに中に、1,2年の箇所の復習

今まで習ったところがどのように出題されるのか受験の問題傾向を知っておく必要があるでしょう。

 

特に5月に模試を受けることで、

「このままだと受験で全然点数が取れない」という危機感をもつこともとても大事です。

このタイミングで自分の弱点について知り、夏休みの勉強法を考えていきましょう。

 

 

トライでは神奈川全県模試の提携により、神奈川方式で受験の見通しをしっかりたてます。

すでに申し込みが始まっていますので、公立高校受験を希望のお子さまで、

塾に通われていない方は、是非お申し込みください!

 

また、自分が受験生というイメージができず、春休みの勉強について不安がある人は

トライの教育プランナーに連絡ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら