教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師トライ神奈川校です。

 

中学3年生の皆さん、高校受験お疲れさまでした。

新中学3年生の皆さん、いよいよ受験生になります。

 

今回は今年の受験を振り返り、受験生になる皆さんにも心構えをしてもらいたいと思います。

 

2014年の入試では、神奈川の中学卒業生の数の増加にともない、

県立、市立で募集人員を3%増やしました。

しかし、公立高校志望者の人数も3%増えたために、平均倍率は1.20倍でした。

昨年よりも、0.01ポイント上がり、全体としては昨年と同じ厳しさになっています。

 

高校別に見てみると、県立横浜翠嵐高校が2.23倍、市立横浜商業高校国際学科が2.06倍と

2倍を超えた高校もありました。

 

今年の受験のポイントは応用問題ができたかでした。

どの教科も応用問題の出題が増え、難化したと言えます。

 

ただ単に用語を暗記している、解き方を暗記しているだけでは解けない問題です。

正確に内容を理解し、迅速に処理する能力が求められています。

幅広く出題されていることから、総合的な力がないと解けない問題だと言えます。

 

あらゆる出題傾向に対応できるように、他の都道府県の過去問を解くなどの対策も

必要になってくるでしょう。

 

 

最後になりましたが、受験生の皆さん、受験お疲れ様でした!

しかし、これがゴールではありません。

高校生になっても、勉強は続きます。

高校受験で勉強した努力を無駄にしないように、これからも頑張って下さい!

困ったことがあったらいつでもトライにお問い合わせください。お待ちしています。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら