教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年11月

「志望校は決まったけど、これからどのように勉強したらいいのかわからない……」という方が、多いのではないでしょうか。

勉強の計画を立てる上で、大切なポイントは

➀自分の成績を知ること(現在)

②目標(志望校)の偏差値・内申点を知ること

③自分の成績と志望校の差分を知ること

➀~③を答えることができないと、計画を立てることは難しいです。

➀自分の成績を知ること(現在)について

トライの生徒様が心配する点のひとつに、自分の実力が「志望校の合格のレベルにどの程度まで近づいているのか?」ということが挙げられます。

志望校との差分を知るためには、

➀内申点

②偏差値

の2つを知っておきましょう

➀内申点は、学校の面談の際に担任の際から伝えられる5段間評価×9教科(国数英理社+技術家庭科、音楽、美術、体育)です。

各教科の内申点を足すと、いくつになるか確認してみましょう

②偏差値を知るためには、模試の受検をおススメしております。

トライでは、◆神奈川全県模試◆のご案内が可能です!

神奈川県の公立高校の出題傾向に沿ったテストとなっています。

また内申点なども加味して志望校判定が出るため、信頼性が高いです。

模試を受けるメリットは他にもあります!

なぜ模試を受けるのか

・学習の成果を確認できる

・自分の学力的な立ち位置を確認できる

・志望校の合格判定を知ることができる

・志望校の出題傾向に慣れることができる

・試験独特の空気感に慣れることができる

・試験中の時間感覚が身につく

模試を受けることで、このようなメリットが生まれます。

また、高校入験は5科目の長丁場です。

模試を受けておくことで科目間の休憩の仕方がわかったり、試験中の時間の使い方などの

訓練にもなります。試験独特の緊張感漂う空気も慣れておくことで、

本番で力が発揮できるようにもなるので、これからの季節は模試をどんどん受けましょう。

受付可能な模試日程

神奈川全県模試《中3》・特色検査対策模試《中3》

第6回12月 4日(日)会場・在宅可申込締切日11月28日(月)
第7回2023年
1月 8日(日)
会場・在宅可申込締切日1月 3日(火)

自分の成績を知ることができたら、次②目標(志望校)の偏差値・内申点を知ることへ進みましょう!

トライでは、志望校選びについての相談も随時受け付けております。

もし志望校についてお悩みの方がいれば、お気軽にお問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら