教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

こんにちは!

家庭教師のトライ 神奈川校です。

受験勉強も大詰め…。この時期、気をつけなければいけないことは「体調管理」です。

受験直前だからといって、睡眠時間を削っていたり、生活リズムが乱れていたりしていませんか?

せっかく実力はあっても、当日体調を崩すようなことがあっては本末転倒!

今一度、自分の一日の過ごし方を紙に書いて、見つめ直しましょう。

トライでは、勉強の指導はもちろん、いつ何をやるかまで日割りでスケジュール管理をします。

勉強時間が日によってバラバラであったり、睡眠時間も少なくなったりしてしまう人は

家庭教師の先生とスケジュールを立ててみましょう!

このページのトップに戻る

神奈川県の皆様、2016年も約1カ月が経とうとしております。

昨年は大変お世話になりました。

今年も1年宜しくお願い致します。

年末年始、そして冬休みはどのようにお過ごしでしたか?

冬休みの宿題は「やりっぱなし」になりませんでしたか?

本当に「自分に必要な受験勉強」はできましたか?

2016年、スタートダッシュが切れた方も、切れなかった方もいらっしゃると思います。

このまま良い勉強のリズムを維持するイメージや、逆に悪い流れを断ち切り、

良い勉強のリズムに変える動きはとれていますか?

「1年の計は元旦にあり」と言いますが、まだまだ諦めるには早いです!

良い勉強のリズムにする為には「環境」を変えたり「やり方」を変えたりすることが有効的です。

・各教科毎のファイルを作成し、ファイリングを徹底すること

・生活習慣を見直し、早寝早起に取り組むこと

・携帯電話を扱う時間を制限すること

・部屋の模様替えをして、勉強に取り組みやすい部屋作りをすること

・今までの勉強のやり方を変えること

など、普段自分が気づかないフリをしている点で、見直すべきところはいっぱいあります。

スモールステップを積み重ね、「変化」を生み出し、

今までとは違った、大きな成長のあった一年だったと振り返ることのできる2016年にしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ横浜校です。

センター試験受験された高校三年生の皆さんお疲れさまでした。

今回は今年のセンター試験後の志望校を決めるためのアドバイスをしていきたいと思います。

受験生の皆さんはすでに自己採点の結果が出て、次の進路選択を考えている時期かと思います。

国公立を受ける場合、出願は2/4が期限となっており早急に受験校を決め対策を打つ必要があります。

志望校を戦略立てて決める事は大学受験の大きな要素となります。

出願校をきめるためにまずは自己採点結果をしっかりと分析することが必要です。

合格可能性判定は一つ大きな指標となりますが、それだけで判断することはやめましょう。

同じ判定の中でも自分がどの程度得点できているのかをしっかり見ることが大事です。

また、平均点をみることも重要です。仮に全体の平均点が下がっていれば、

目標点数に届いていなくても全体的に点数が取れておらず合格圏内にいる可能性もあります。

冷静に自分の位置を見極める必要があります。

そのうえで、二次試験の科目、傾向、センターとの得点配分を加味して出願校を決めましょう。

二次試験が得意な分野であればセンターの逆転をはかる。

二次試験が得意でない分野であればセンターでの逃げ切りを目指す等戦略を立て二次試験のぞみましょう。

多くの大学を受ける事は試験の対策する時間を削る事も意味します。

自分の行きたい大学とセンター試験の結果をうまく考え、

万全の状態で二次試験迎えられるよう準備しましょう!

トライは受験生の皆を応援しています!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

いよいよセンター試験まで、あと1週間となりました。

今回は、センター試験までの過ごし方についてお話します。

①体調管理

当日の試験で、どれだけ自分の実力を発揮できるかが重要です。

風邪をひかないように手洗い・うがいを必ず行って下さい。

②生活リズム

勉強を夜遅くまでやって、夜型の生活になっていませんか?

センター試験は9:30から始まります。

これから始まって行く大学受験も午前から授業が始まることがほとんどです。

朝からしっかりと頭を動かせるように、リズムを整えましょう。

あなたの実力は当日まで伸びていきます。

地理や公民などの暗記科目は、最後まで取り組むことで得点アップにつながります。

要点がまとまったものに目を通し、少しでも多く暗記しましょう。

これから新しい物に取組むよりは、今までやってきた問題を中心に確認しておきましょう。

苦手な所を見つけていくのではなく、自信をもって本番を迎えましょう。

皆さんの健闘を祈っています!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら