教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ神奈川校です。

新学年に向けた準備が必要な時期になりました。

 

今回はこの春から中学生になる皆さん

春休みにやるべき1年間の復習や新学年に向けた準備についてご案内していきます。

 

 

【国語】

・ 漢字の総復習必ず行ってください

1年間で習った漢字の復習は欠かさず行ってください。

公立高校受験では漢字を記入させます。

細かくチェックされますので書き順・止め・払いを注意してください。

 

・作文

長期休みの際に文章を書く練習をしてください。

高校受験で100字ほどの作文がでます。その影響で中学の定期試験でも出題されております。

早いうちに自分の考えをに文章にまとめ相手に伝える練習をしましょう。

 

 

【算数】

・算数の復習

現在、中学生に多いのが分数の計算ができない。少数の計算ができないという問い合わせです。

中学生に上がる前に克服をしないと、中学の勉強をしながら小学校の復習もしていかなければいけません。

基礎的な計算力がしっかりと身についているか確認をしましょう。

 

 

お子さんの状況により、復習すべき単元は変わってきます。

トライのマンツーマンなら春休みに効率良く総復習・新学年の準備ができます。

中学進学に向け、お悩みのご家庭は早めにご連絡ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら