教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月5日

朝の有効活用術

三月になり、トライにも続々と受験生の喜びの声が届いています!

まだまだお待ちしておりますのでトライ会員の方はぜひお知らせくださいね!


この時期、特に受験生は受験が終わり、

ホッとしている方も、新学期が不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。



そこで今回はストレスが大きくかかっていた受験生の心身を休める方法と

受験生以外の方の「朝勉強」を効率よく進める方法をご紹介します!



実は、心身の健康を保つことと

「朝勉強」をはじめとした朝の過ごし方は密接に関係しています。



朝の過ごし方として大切なことはとにかく「時間に余裕を持つこと」。



朝に急いで支度をしたり、朝に無理に時間を作って勉強したりすることで

朝から副交感神経よりも交感神経が優位になり自律神経が乱れてしまう原因になります。


自律神経の乱れは、疲れやすくなったり頭が働かなかったりと

心と身体に知らず知らずのうちにストレスを与えています。



また、朝の過ごし方によってつくられた自律神経の状態は1日中持続する傾向があり、

朝だけではなくその日1日のパフォーマンスを左右すると言われています。

お昼や夜の集中力を保ち、すっきりとした気持ちで1日を過ごすためにも朝の過ごし方を大切にしましょう!


家庭教師のトライ 神奈川校

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら