教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


刻一刻とセンター試験が近付いてきました。


平成31年度のセンター試験は

平成31年1月19日(土)20日(日)

に実施される予定となっております。


残すところ、約1ヵ月です!

皆さん、本番に向けて一生懸命頑張っているところだと思いますが、残り1ヵ月のポイントをお伝えしていきます。


①復習に力を入れる

勉強をしていると、どうしても新しい知識に目が行きがちです。

しかし、残された時間は約1ヵ月。

この新しい知識を習得し、定着させるにはあまりにも短い期間です。

正答率5%の問題を克服するよりも、正答率80%の問題を確実に解く方が大切です!

その為に、これまでに学習した知識の復習を行いましょう!

自分では定着したと思っている内容でも、いつの間にか忘れているものは多いはずです。

確実に点数がとれる問題を落とさないように、復習をしっかり行いましょう!


②過去問・模擬問題を解く

①に出てきた「定着させたはずが、忘れてしまった問題」はどうやって見付けるのでしょうか?

それは、過去問・模擬問題を解く中で見付けられます。

なので、問題を解くこと自体ももちろんですが、答え合わせをして自分の間違った問題を確認することがとても重要です。

また、本番はどんな人でも緊張するものです。

皆さん過去問・模擬問題を解く時には本番と同じ時間制限を設けていると思いますが、本番より少し短い時間設定にするとより良い練習になります。


残り1ヵ月、まだまだ点数は伸ばすことができます!

短期間でみっちりと勉強できる冬の勉強合宿もあります!


心配な方はぜひ、1日でも早くトライにお問い合わせください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら