2022年10月
2022年10月5日
宮崎県 【宮崎西府を目指す人必見!】中学入試対策!適性検査編
こんにちは!
家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。
今日のテーマ
=宮崎西府中を目指す人必見=
★★ 適性検査対策 ★★
今日は、宮崎西府中学校を目指す人にぜひ見てほしい
「宮崎西府受験の要点と対策」をご紹介いたします!
① 適性検査の概要
適性検査はⅠとⅡに分かれています。
適性検査Ⅰは、
国語をメインとした意見を述べる問題や相手に考えを伝える文章を書く問題がメインです。
そのため、必要となるのは「文章力」と「考えを伝える力」です。
適性検査Ⅱは、算数、社会、理科をメインとした総合問題になります。
実験やレポート問題、会話文から自分の考えなどを伝える問題が出るため、「実験についてや算数の特殊算などの知識」が必要になります。
② 作文の概要
作文は学校によって異なるテーマで出題されますが、大体300字から400字での自分の経験を踏まえた意見を答える問題が出題されます。
作文の書き方は決まっているので、その書き方を覚えて、型にうまくはめられるようになるといい作文が書けるようになります!
=適性検査・作文の対策方法=
それでは、まず適性検査の対策方法についてご紹介いたします!
適性検査の対策方法として一番有効なのが、「過去問」になります。
過去問の使い方としては、何度も解くことです。
自分の意見を言葉にすることは難しいようで、何度も練習し、慣れると意外と簡単です。
さらに、過去問を解くことで「傾向」を知ることや時間配分を考えながら勉強することができます!
作文については、いろいろな問題に触れ、誰かに添削してもらうことが大切です。
添削してもらうことで、自分の知らない意見を知ったり、新しい知識を増やすことができます。
そのため、塾や家庭教師の先生に添削してもらいましょう!
また、時事問題に触れておくことで、自分の意見や作文に信ぴょう性を出すことができます。
例えば、新聞を週1回読んで、気になった記事をスクラップしていくなど、時事問題は日ごろからアンテナを張っておくことが大切です。
~トライの適性検査対策コース~
適性検査対策コースの概要をご紹介いたします!
☆適性検査対策コースの4つの特徴☆
①一人ひとりに合わせたマンツーマン指導
指定教材の「スフィンクス」と「スフィンクスⅡ」を使い指導を行います。一人ひとりの理解度に応じて、優先的に取り組む単元の選定からプランニングします。基礎固めから応用問題の演習まで総合的に得点力を養います。
②オンラインでの面接対策
少人数グループ指導で全2回、面接指導専門のプロ講師による指導を受けていただけます。最新の傾向をもとに面接の流れやマナー、面接官に好印象を与えるポイントをオンラインツールを活用し、指導・アドバイスします。
③通信添削による作文対策
実際の入試を想定した作文課題を出題し、ご提出いただいた作文を専任の講師が添削し返却します。完成度に応じ、書き直しまでサポートするので、入試において“武器”となる作文の書き方を身につけることができます。
「マンツーマン指導」「オーダーメイドカリキュラム」「トライ式作文・面接指導」でトライだからこそできる適性検査対策で皆さまをサポートします。
④授業進度を確認できる公中検模試
年間延べ50,000名以上が受験する、公立中高一貫校入試に特化した模試で習熟度をはかります。
合格判定が出るほか、実戦形式の試験にチャレンジすることで、本番に必要な時間配分の感覚も磨くことができます。
先ほどまでお話していた、作文と適性検査、さらに面接までカバーすることが可能な「適性検査対策コース」。
昨年から人気のコースで、公立中高一貫校を目指す方が多く申し込まれています!
ご興味のある方は、ぜひトライへお問い合わせください!
さらに、家庭教師のトライでは、中学受験に詳しい教育プランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただいております!
ぜひ今、勉強面でお困りの方は、お問い合わせください!