教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

2019年5月24日

私立中学校説明会

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


梅雨入りも近づき、不安定な天気も多くなってきました。

食中毒なども増えてきます、気を付けていきましょう!


本日は6月中に開催される私立中学校説明会のお知らせです。

※学校名をクリックすると、各学校のページに移動します


【聖心ウルスラ学園聡明中学校】

・6/1(土)9:30~「聡明を知ろう!」

・6/15(土)9:30~「聡明公開授業」

※締め切りは各開催日の3日前です。


【鵬翔中学校】

・6/9(日)9:00~「第一回学校説明会&特待生制度説明会」


【宮崎第一中学校】

・6/15(土)9:00~「第一回オープンスクール」


【日南学園中学校】

・6/22(土)9:00~


各学校にどんな特色があるのか、どんな学校生活を送れるのか。

ぜひ、学校説明会に足を運んで聞いてみましょう!


そして、トライでは各中学受験対策も行っております。

志望校合格に向けて、一緒に頑張りましょう!

まずは無料の学習相談からお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月21日

夏の勉強合宿

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は「トライ式夏合宿」についてのお知らせです!

毎年大好評の夏の勉強合宿を今年も開催致します!


【福岡会場】

場所:ヒルトン福岡シーホーク

日程:8/2(金)~8/6(火)


【長崎会場】

場所:ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

日程:8/19(月)~8/23(金)


【熊本会場】

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:8/6(火)~8/10(土)


全ての会場、小5~高3・既卒生が参加可能です。


4泊5日の合宿の中で、47.5時間という学習時間を設け、苦手克服・基礎力強化・応用力アップなどに取り組ませていきます。


毎年、合宿終了後には

「自分がこんなに勉強できると思わなかった。」

「きつかったけど、皆と一緒だからやり切れた。」

「この合宿で学んだことをこれからの勉強に活かせるよう、頑張りたい」

など、たくさんの嬉しい言葉を生徒さんからいただいています。


受験生・非受験生問わず多くの方が参加される、トライの夏の勉強合宿

ぜひ、お問合せください!


トライ式夏合宿のご案内

このページのトップに戻る

2019年5月17日

模試日程

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


大学入試は高校入試と違い、全国の受験生と点数を競っていきます。

その時判定基準として確認するのが「全国内での順位」「偏差値」です。


また、自分が「解けている問題」「対策が必要な問題」も知らねばなりません。

その為にぜひ皆さんに受けてほしい「全国模試」、今回はその日程をお知らせします。


今回ご紹介する模試の日程を元に、自分の学習計画を立てましょう!

計画を立て、それに継続して取り組むことこそ、大学受験成功のカギです!



【2019年度高3生用 模試日程】

6月2日:第1回駿台全国模試(ハイレベル) 4/2~受付

7月21日:駿台全国マーク模試 5/15~受付

7月28日:第2回全統マーク模試(河合) 6/3~受付

8月25日:第2回全統記述模試(河合) 6/3~受付

9月1日:第2回駿台全国判定模試 6/3~受付

9月15日:第1回駿台・ベネッセマーク模試 6/3~受付

9月29日:第2回駿台全国模試(ハイレベル) 7/1~受付

10月13日:第3回全統記述模試(河合) 9/2~受付

10月13日 :第2回駿台・ベネッセ記述模試 9/2~受付

10月27日: 第3回全統マーク模試(河合) 9/2~受付

11月3日: 第3回駿台・ベネッセマーク模試 9/2~受付

11月4日: 全統医進模試(河合) 9/2~受付

11月24日: 全統センター試験プレテスト (河合)9/2~受付

12月1日: 第3回駿台全国模試(ハイレベル) 10/1~受付

12月15日: 大学入試センター試験プレテスト (駿台)10/1~受付


たくさんある中で、どの模試を受けるか迷うこともあると思います。

簡単にそれぞれの特徴をお伝えします!


【模試の特徴】

河合系の模試:オーソドックスな力を試すことができます。

多くの進学校で採用されており、進研模試と比べると偏差値が低めに出る傾向があります。


駿台系の模試:時間配分や変わった出題が多いため、応用力をつけたい・難関大を受験する生徒さんにおススメです!

偏差値は比較的低めに出ます。※駿台・ベネッセマーク模試に限り出題傾向は平易~標準レベル



さて、本日は大学入試模試の日程についてご紹介しました。

模試は一回一回、本番だと思って本気で臨みましょう。

その都度時間配分や自分の不得意分野を克服するなど目標を定めることをお勧めします。


そして模試受けたら、もちろんその振り返りが必要になります。

「受けてはいるけどうまく活用できない」

そんな場合は、ぜひ家庭教師のトライに相談してみてください。

教育のプロである教育プランナーが、今後の学習について明確なプランをご提案させていただきます!


私たちと一緒に大学受験を乗り切りましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月14日

入試対策セミナー

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は5月の入試対策セミナーのお知らせです!

※教室名をクリックすると、各教室のページに移動します


【高校入試対策セミナー】

加納校

2019年5月19日(日)

12:45開場 13:00開演

定員20名


南宮崎駅前校

2019年5月26日(日)

12:45開場 13:00開演

定員15名


都城校

2019年5月26日(日)

12:45開場 13:00開演


【大学入試対策セミナー】

大塚校

2019年5月26日(日)

12:45開場 13:00開演

定員15名


参加費は無料、トライの生徒さんでなくても参加できます!

参加には事前予約が必要です、予約は下記からどうぞ!


高校入試セミナー申し込みはこちら

大学入試対策セミナー申し込みはこちら


また、ご都合が合わない方は教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

ぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は「日向高等学校」についてご紹介します!


日向高校は宮崎県日向市にある公立高校です。


*普通科*

基礎・基本から難関大学に合格できるレベルまで、幅広い指導を行っています。

2年次から文系・理系にクラスが分かれ、大学進学・専門学校への進学・就職と多岐にわたる進路選択ができます。


*フロンティア科*

数学・英語を中心にハイレベルな授業を行い、高い学力を身に付けることを目標としています。

2年次からは文系・理系にクラスが分かれるうえに、少人数制授業になるのでよりきめ細やかな指導を受けられます。


フロンティア科独自の取り組みとして

・旭化成での校外学習、立命館アジア太平洋大学での異文化交流・語学学習

・東北大学と連携した課外授業

などが行われており、生徒の主体的な探求心の育成を目指しています。


*進学・就職実績*

東京大学・筑波大学・大阪大学・広島大学・九州大学・福岡教育大学・熊本大学・宮崎大学・鹿児島大学など、九州内外問わず多くの国公立大学に合格者を出しています。

他にも私立大学・短大・医療系専門学校・医療系以外の専門学校・就職・・と様々な進路があるようです。

詳しくはこちら→「過去進路状況」


*部活動*

水泳部、陸上競技部、ボクシング女子が全国大会に出場、男子ソフトボール部、女子ハンドボール部、陸上部が九州大会出場。文化部では平成30年度県高校総合文化祭でサイエンス部が最優秀賞、文芸部が準優勝、音楽部が審査員特別賞を獲得するなど、体育系・文化系それぞれで輝かしい実績を残しているようです。

詳しくはこちら→「部活動 体育系」「部活動 文化系」


日向高校は通学区域が広域にわたるため、志望校の一つとして考える人も多いのではないでしょうか。


家庭教師のトライは一人ひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを作成いたします。

日向高校合格に向けて、一緒に頑張りませんか?

まずは無料の学習相談から、お待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月7日

定期テスト対策

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


GWも終わりました。皆さん気持ちの切り替えはできていますか?

これから授業のスピードがあがりますし、前期中間テストや一学期期末テストが行われます。


特に、宮崎県の公立高校入試においては中学校1年生からの評定が内申点として扱われます。

参考:公立高校入試の仕組み


「1年生だからまだいいや・・・」

「受験は3年生になってから・・」

ではありません!1・2年での頑張りが3年生で重要になってきます!


では、定期テスト対策はどう行えばいいのでしょうか?


①定期テスト前が大事!

生徒さん達からよく聞くのが、「部活が休みになるまでテスト勉強できない」という言葉です。

確かに部活で疲れて帰ってきた後に、宿題+テスト勉強を行うのは大変です。

しかし、1ヶ月~2か月分の学習内容をテスト前3日~1週間で全て復習というのは・・・難しいです。

そこで、「部活で日頃の勉強が・・」という人にはTryIT視聴をお勧めします!

1日1本、10~15分の時間ならとれるはず!テスト前だけでなく、日頃からコツコツ復習を行いましょう!


②計画の立て方を見直す!

テスト前、皆さん当然「勉強計画」を立てると思います。

この時に「完璧な計画」を立てていませんか?

ここで言う「完璧な計画」とは、テスト範囲を満遍なく網羅していて穴がない、という意味ではありません。

「1日に数学を2時間、英語を2時間、理科と社会と国語を1時間ずつ毎日勉強する」というように、

「本当に実現可能なの?」という計画のことです。

テスト勉強を進めていくうちに、当然「分からない問題」「忘れた問題」が出てきます。

そこで予定より時間をとられて・・・「結局、計画通りできませんでした」では意味がありません。

必ず実現可能な計画を立て、かつ「予備日」を設けておきましょう。

そのためには自分の取り組むべき内容の把握が必要になるので、まずは①が重要です!


③問題を解く!

「早いうちから時間をとって取り組んでいるけど、テストで点数がとれない」という人がいます。

一生懸命頑張っているのに・・・そんな人達のテスト勉強の中身を見てみると、ノートまとめをしている人がとても多いです。

プリントをまとめたり、ノートをまとめたり・・・それだけでは点数に結びつきません!


問題を解く→解き方を確認してやり直す→問題を解けるか確かめる

必要なのはこの繰り返しです、必ず問題を解いて下さい!



家庭教師のトライでは、教育プランナーが日頃の勉強方法を確認してアドバイスを行っております。

定期テスト対策、受験勉強、中高一貫校サポート、不登校フォローなど勉強に関する悩みが相談可能です。


まずはお気軽にご相談下さい!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月1日

5月スタート

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日から5月、そして「令和」のスタートです!

気持ちも新たに、頑張っていきましょう!


さて、皆さんはGW真っただ中です。

めったにない大型連休ですが、皆さんどう過ごしていますか?


「旅行に行くよ!」「おばあちゃんの家に行きます!」等、楽しいことがたくさんあると思います。

しかし、その中で勉強も忘れずに取り組んでほしいと思います。


特に、「中学1年生」の皆さんは、この連休がとても大切です。


①部活動が始まる

今はまだ「部活見学期間」「仮入部期間」だった1年生も、連休明けからは本格的に部活が始まります。

もし運動部に入っていれば、春~夏にかけて活動時間が長くなります。


②授業がスピードアップする

「中学校の授業、思ったより簡単だな」「ゆっくり進むから楽勝だよ!」

いいえ、それは連休前までのことです!

連休が明けると内容が難しくなるうえに、スピードも一気にあがります!


GW明け、「一気に難しくなったけど、部活で帰宅が遅くなって予習復習できないよ・・・」という状況を毎年聞きます。

それを改善できないまま、定期テストが始まってしまい・・・


そうならないために、このGW期間が大切です!


入学してから学習した内容を復習することはもちろん、ぜひこれから習う内容の予習も行ってください。

全てを理解しなくても、教科書を読んで理解できない点を明確にしておくだけでもいいのです!


ぜひ、この文章を読んだ今日から始めてみて下さい!


4月もたくさんのご家庭からお問い合わせをいただき、トライでの勉強を始めていただきました。


勉強に悩みのある方、志望校合格へ不安のある方、まずは相談してみませんか?

一人ひとりの現状を伺い、教育プランナーがそれぞれのカリキュラムを作成致します。


気になる方はぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら