教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

数学は今までの算数の延長として、とっつきやすいところがありますが、

英語」はまったく新しい科目です。

すでに学校や塾などですでに習っている人もいるかもしれませんが、

今後は週に何回も英語の授業が入ってきて、

定期テストでもかなり負担の大きな科目になってきます。

いくつか、今のうちからできる勉強法を挙げておきます。

○すでに習ったローマ字の読み書きカンペキに

ローマ字を覚えることによってアルファベットが

スムーズに頭に入ってくるようになります。

50音はローマ字で読み書きできるようにしておきましょう。

○アルファベットを覚える

中学入学までにここまでしっかりとしておけばいいでしょう。

「きらきら星」などの歌に合わせて順番を覚え

大文字と小文字で書けるようになればカンペキです。

○身近なものや動作から英単語を覚えていく

英語で犬は「dog」、猫は「cat」など、名詞はいくつか知ってる人はいるかもしれません。

名詞だけではなく、動詞、たとえば歩くは「walk」

走るは「run」、勉強するは「study」などの単語も少しずつ覚えていくといいかもしれません。

このページのトップに戻る

今回は、小学校を卒業したみなさんに、

中学に入ってから数学でつまずかないためには

どうすればよいのかについてお伝えします。

中学校では、今まで「算数」と呼んでいた科目が「数学」という科目にかわります。

算数と同じように数をつかって勉強する科目ですが、習う内容が増え、急に難しくなるため、

算数が得意でも中学になって急に数学が苦手科目になる人が増えます。

そのようなことのないよう、しっかりと準備をして入学式を迎えましょう。

小学校で習った算数の計算はかんぺきにしておく

数学は主にいろいろな数をつかったの考え方を学ぶものですが、

答えを出すにはやはりかならず計算がつきまといます。

小学校で習った分数、小数、割合、速さなどの計算はまだ苦手にしている人が多いかもしれませんが、

これらの計算は当たり前のようにどんどん出てきます。

苦手なままだと、数学の考え方を学ぶ以前の問題としてどんどん授業の内容から取り残されてしまいます。

手な単元がある人は学校のドリルなどを使って毎日計算の訓練をしましょう。

文章の読解力をつける

数学は、教科書を読むのにもある程度の読解力を必要とします。

算数の教科書ほど絵は多くありません。

数学で「何が言いたいのか」「何がやりたいのか」理解できないまま苦手になっている人も多いです。

読書をするなど、基礎的な読解力や理解力を身に着けるのも数学対策としては重要です。

このページのトップに戻る

この春から受験生になる皆さん。

これから皆さんは受験という人生の一大イベントに立ち向かっていくのですが、

具体的にどうしたらいいのか分からない人も多いはず。

受験生としてまず初めにやるべきことは、

やみくもに勉強を始めることではなく、「目標」を定めることです。

「受験生の意識」とは、言いかえると「人生の岐路に立っているという意識」です。

自分の将来について考え、自分のやりたいことや仕事をするにはどうしたらいいか調べてみましょう

そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです。

受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。

そのためにも今、将来について考えておくことは必要です。

将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。

高い目標があなたの努力を後押ししてくれることが大いにあります。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

今回は、春休みの過ごし方についてお話しいたします。

春休みは、学生生活の中で最も

勉強に対する気持ちが落ちやすい、とても危険な時期です。

特に受験生は一気にストレスから解放されて、羽を伸ばしたくなるものです。

もちろん羽を伸ばすのは構いませんが、羽を伸ばしっぱなしで、

そのまま勉強に向かう気力を失ってしまうのはよくあるパターンです。

在校生の皆さんも、夏休みほど長くなく、担任の先生が変わることも多いため

学校によっては宿題の出ないところもあると思います。

また、実力テストなどの差し迫った目標がないため、だらけてしまいがちです。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

春休みは学年の区切りにあたる期間ですので、1年間の総復習をする絶好のチャンスです。

新しい学年を新鮮な気持ちでスタートするためにも、

抜けの無いように、しっかりと1年間の復習をしましょう。

新鮮な気持ちで勉強をスタートするためには

自分から何か「きっかけ」をつくるのが効果的です。

新しい問題集をやってみるのもいいですし、

行ったことのない図書館や自習室で勉強してみるのもいいでしょう、

とにかく「新しい環境に自分を置いてみる」というのは

勉強の集中力を維持する上で、とても大事なことです。

経験豊かな「家庭教師」によるマンツーマン指導もその一つで、

あなたに新鮮な驚きと手ごたえを与えてくれるはずです。

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料さらに春の授業料最大30%オフ!

※受付期間3月31日まで!

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、春の新年度生募集キャンペーンのおしらせです。

この春ご入会の方に限り、入会金無料!

そしてなんと授業料30%OFF!!

(受付3月31日まで)

ご利用しやすいリーズナブルなコースから、プロ家庭教師による指導まで、

全てのプランに適用できます!

また、生徒さんの目標に合わせて色々なコースをご用意しております。

ここでは、トライさんお勧めのコースをご紹介します!

・1年間の総復習

・受験対策スタートダッシュ

・内申点を上げる要点対策

・苦手科目20点アップ対策

・赤点科目対策

・基礎力養成

・勉強のやり方・コツ伝授

・中高一貫校 特別フォロー

今年度受験を控えている方は、特にこの春に

どうスタートダッシュを切れるかがカギになってきます。

受験生でない方も、苦手を克服したり、自分を成長させたりするチャンスです!

お問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

キャンペーンの詳細については、こちらのページをご覧ください。

このページのトップに戻る

<締め切り間近!!3/18(土)まで!>

「トライ式春合宿」のお知らせです。

たいへんご好評をいただいた冬合宿に続き、

春にも鹿児島で開催いたします!!

(冬合宿の様子もブログにアップしています。詳しくはコチラ

対象学年は新小6~新高3ですので、

来年度、新しく受験生になる方はもちろん、

1年間の総まとめをして新学年を迎えたい人におすすめです!

◎会場

鹿児島サンロイヤルホテル

◎日程

2017年3月27日(月)〜 29日(水) 2泊3日

◎対象学年

新小6~新高3

☆トライ式春合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

前回の冬合宿・夏合宿に参加してくれた受験生の皆さんから、

今、続々と志望校合格のニュースが届いています!

残席わずかです。お申込はお早めに!!

締め切りは3/18(土)までです。

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

トライは地域No.1を目指し、子どもから大人まで、

学びたいという想いをサポートしてまいりました。

トライは今年で30周年を迎えます。

地元の方々に愛され、 おかげさまで全国No.1になりました。

これからも「人は人が教える。人は人が育てる。」という理念のもと、

教育のためにできる全てを提供してまいります。

あなたの街の「地元トライさん」にどんなことでもご相談ください。

ここで宮崎県の「地元トライさん」福澤をご紹介します。

豊富な経験に基づく冷静な判断で、

生徒様に最適な教育プランを導き出します。



宮崎のスタッフ一同もみんな信頼を寄せています。

そんな彼も、お家では猫にベッタリだったり

携帯ゲームが大好きだったりと、お茶目な部分もあるんです。

福澤が皆さんのお宅に伺った時には、何でも気軽に話してください。

よろしくお願いします!

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、地域に密着した最新の受験情報を常に収集して、

ご家庭に提供し、指導に役立てています。

また、トライでは、志望校のレベル・出題傾向と、お子さまの現状から逆算して学習計画を作成します。

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

ひとりひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

さらに、トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学では西高附属中、宮崎第一中、宮大附属中など、

高校では宮崎西高、宮崎大宮高、都城泉ヶ丘高、都城西高など、

大学では宮崎大、宮崎公立大、鹿児島大、九州大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。

受験対策について迷われている方、

まずは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

私立高校や中学入試、大学入試と

少しずつ今年度の入試結果が出てきています。

トライにも続々と喜びの声が届いております。

大学では◎関西大学、◎福岡大学、◎西南大学 など

中学校は◎西附、◎第一附属、◎鵬翔中など

合格のニュースが次々に飛び込んできています!!

今後も合格速報は随時こちらでお知らせします!

受験を控えた後輩の皆さん

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、日々の学習に取り組むようにしましょう。

家庭教師のトライでは徹底したマンツーマン指導で

「分かる」よろこびを実感してもらうことで

皆さんの学習に対する潜在能力を引き出し、新しい学年で最高のスタートダッシュを切るお手伝いをいたします。

また、絶え間ない情報収集と、生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

宮崎西、宮崎大宮、宮崎南、宮崎北、泉ヶ丘など

宮崎県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら