教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

今回は、「トライ式自立学習コース」新年度生募集のご案内です。

昨年から新しくスタートし、大変ご好評をいただいているのが、

『トライ式自立学習コース』という新しい学習コースです。

このコースは、繰り返しの学習を通じて

勉強の習慣と考える力を同時に身につけることができるコースです。

【トライ式自立学習コース】 主な特徴

① 一人ひとりに自立学習用カリキュラムを用意

『実力テストの点数を上げたい!』『英語を一からやり直したい!』など

それぞれの目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

② 『映像授業+テスト』の反復学習で基礎事項を定着

『Try IT』の映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解します。

その後、映像授業とリンクしたテストを解くことによって定着を図ります。

※講座中『Try IT』利用のためのタブレットは無料で貸し出します

③ 専任サポーターが学習進捗を随時チェック

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任サポーターがいます。

『日次学習報告書』を作成し、その日に学んだことをご家庭に伝えます。

授業の内容がさっぱりでテスト対策をしようにも何をすれば…

テスト対策をしようと机に向かうけど一人だとどうしても怠けてしまう…

なんてことはありませんか?

もちろん、テスト対策以外にも

受験対策、長期休暇中の総復習、授業先取りの予習にも使えます!

お問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今なら入会金無料!

「医学部合格コース」「難関大合格コース」のお知らせです。

【医学部合格コース】

100万人の指導実績があるトライと、

受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、

それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

まず和田氏のメソッドに基づき、お子さまの学力レベルと特性を診断。

現在の立ち位置を明確にした上で、志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成します。

その計画をもとにトライの実績ある教師陣の徹底した受験指導と

チェックテストでの緻密な確認で、合格に必要な学習内容をモレなく理解・定着させます。

この密度の濃い学習を繰り返し、医学部合格に耐え得る確かな学力を養います。

【難関大合格コース】

数々の難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが、

最短での志望校合格に向けトータルプロデュース。

教科間での課題の優先順位づけを行いながら、教師と一体になって生徒様と保護者様を

サポートします

まずは現状の学力と志望校合格に必要な学力との差異が一目で分かる学力診断テストを実施。

一人ひとりの現状に合わせて、最適なオーダーメイドカリキュラムを立案し、

志望校に合格するために必要な学力を確実に定着させていきます。

以上、少しでも気になるコースがありましたら

家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にお問い合わせください。

※キャンペーンの受付期間は2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

学年末テスト対策についてのお話、今回は国語についてです。

国語のテスト問題を時間内に全問解答し、見直しまで終わらせるには

いくつかのテクニックが必要です。

○ まず設問をよく読む

○ 本文の傍線部あたったらその都度解答する

○ 漢字問題や熟語の意味などで悩まない

○ 選択問題は消去法で解く

以上のようなテクニックを使っても、

スピードが足りずに時間切れとなってしまうという人も多いはずです。

文章を読むスピードは人それぞれですが、訓練によって早めることができます。

あまり本を読まない、という人もあきらめることはありません。

読書経験と読むスピードはあまり関係がありません。

大事なことは上に書いたような解き方を何度も何度も訓練することです。

そうすることで、あまり重要でないところはさらっと流しながら

要点を拾う読み方が身についてくるはずです。

家庭教師のトライでは、生徒さんの現状から志望校合格への道筋を逆算し

合理的な指導方法を選択して生徒さんをサポートします。

まずは家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよ学年末テストが始まります。

学年の総決算のテストですから、良い結果で締めくくりたいものです。

今回は英語の対策についてお話ししましょう。

まずは範囲の教科書をざっと読んでみましょう。

おそらく、勉強の足りない人が一番最初に思うのは、

「わからない単語が多すぎて読む気になれない」のはず。

まずは単語から覚えましょう。

単語を覚えたら、もう一度教科書を読んでみましょう。

単語を覚えても少しよくわからないところが出てくるはずです。

でも、ある程度の意味は予想できているようになっていませんか?

つまり単語レベルがあるレベルに達して

初めて文法が頭に入ってくるようになるのです。

このように、「英語」は勉強する順番が大事なのです。

クラスの勉強がよくできる人に

「どんな順番で勉強してる?」と聞いてみてもいいでしょう。

もちろん、トライの家庭教師もそういったアドバイスに長けています。

トライでは、一人ひとりの現状に合わせ、

ワンランク上の学習習慣作りをサポートし、テスト対策を講じます。

重点的に弱点を補強することができ、トライはテスト対策に強いのです。

学年末テストは次学年の学習意欲に大きな影響を与えますから、今が始めるのに一番の好機です!

このページのトップに戻る

前回に引き続き、学年末テスト対策についてお話します。

今回は「数学」の対策についてです。

数学が苦手なみなさんは、

なんとなく「数学で大事なのは考え方だ」というイメージを持っていませんか?

でも数学で一番最初にしないといけないのは公式などを覚えること」

つまり暗記科目だということです。

公式を覚えていなければスタートラインにも立てないことが多いです。

覚えるべき公式は教科書などに簡潔にまとめてあります。

まずは腹をくくって、覚えていないものをリストアップし、覚えるべきものを覚えましょう!

あとは、しっかり問題文を読むクセをつけること、

たとえば、証明問題などでは証明の問題文の中に不要なものはほとんど入っていません。

逆に言えば、仮定など問題文に書かれていることはすべてヒントなのです。

問題のパターンの数はそんなに多くはないので、

典型的な問題に多く当たって解法のパターンを身につけましょう。

文章を書くのが苦手でも、何度も書いたことのある証明なら鉛筆がスラスラ進むはずです。

トライでは、一人ひとりの現状に合わせ、

ワンランク上の学習習慣作りをサポートし、テスト対策を講じます。

重点的に弱点を補強することができ、トライはテスト対策に強いのです。

学年末テストは次学年の学習意欲に大きな影響を与えますから、

今が始めるのに一番の好機です!

このページのトップに戻る

今回は、宮崎県にお住まいで医学部合格を目指す皆さんのために、

医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏によるセミナーをご紹介いたします。

今回のテーマは…

☞ 医学部合格には何が必要か

☞ 医学部受験の必勝スケジュール術

☞ 記憶力をどう鍛えるか

☞ 定着する復習のやり方とは

☞ 医学部受験の親の役割とは

☞ ケアレスミスの無くし方

☞ 2016年度結果を踏まえての2017年度医学部入試傾向分析

また、講演後は医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

例)

◇志望校の選び方

苦手科目克服法

中学生のうちから準備しておくべきこと

ケアレスミスのなくし方

夏季休暇の過ごし方 など

相談することは特に思いつかない・・・といった方も、現状をお聞かせいただき、

今から何をすべきかをアドバイスすることもできます。奮ってご参加ください。

開催日程は以下の通りです。医学部受験をお考えの方はぜひご参加ください。

※福岡での開催です

【日程】2月19日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】 無料

【定員】 100名

【ご来場者特典】 2017年度医学部入試データ集

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

https://www.trygroup.co.jp/med/reserve/

このページのトップに戻る

今回は、トライのプロ家庭教師についてご紹介します。

皆さん、学年末テストに向けた勉強は進んでいますか?

学年末テストは範囲が広くなりがちです。

焦れば焦るほど、分からないことがたくさん出てきて、

学校や塾の先生に聞こうと思っても、みんなが詰めかけて順番待ち・・・

そんな状況ではありませんか?

わからないことをそのままにした状態で勉強しても効果は上がりません。

トライのプロ家庭教師なら、あなたの知りたいことを何でも自宅で聞くことができます。

家庭教師のトライ宮崎校では、

旧帝大、宮大医学部・獣医学科、西高、大宮高などの難関校出身者、

あるいはその学校へ生徒を合格させた実績を多数持つプロ教師が在籍し、

受験突破を目指すすべての人をお手伝いしています。

また、ほとんどのプロ教師が専門の教科、もしくは得意科目を持っています。

しかも今なら、プロコースももちろん入会金無料!!

クオリティの高い授業であなたの実力を伸ばしてみませんか?

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

※キャンペーンの受付期間は2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

お待たせしました。「トライ式春合宿」についてのお知らせです。

ご好評をいただき、こちらのブログでも紹介させていただいた冬合宿に続き、

春にも鹿児島で開催することが決定いたしました!

来年度、新しく受験生になる方はもちろん、

1年間の総まとめをして新学年を迎えたい人におすすめです!

★☆★トライ式春合宿☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2017年3月27日(月)〜 29日(水) 2泊3日

☞対象学年

新小6~新高3

☆トライ式春合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

本年、皆様のご愛顧に支えられ、トライは創業30周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様の変わらぬご支援の賜と心より感謝申し上げます。

そこで、感謝を込めた特別キャンペーンとして

トライでは、全サービス入会金無料キャンペーンを行います!

新年度に向け、何か始めようとしている皆さんは、

ぜひこの特別キャンペーンをご利用ください!

詳しくはHPをごらんください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

※受付期間は2017年3月31日まで。各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら