教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年9月

もうすぐ第二回英語検定の実施日が近づいてきました。

実施日程は、一次試験(筆記・リスニング)が10月13日、二次試験(面接)が11月10日

残念ながら申し込み期限はすでに過ぎていますが、

次回第三回も年明け後すぐに実施されますので、そちらを検討されてはいかがでしょうか。

 

さて、英検の対策は、筆記、リスニング、面接の3つのセクションに分かれます。

級が上がるにしたがって当然問題の難易度が上がってきますし、

リスニングおよび面接のスピードも上がってきます。

リスニングや面接対策は、まず自分の受ける級に合わせて、

スピードに耳を慣らすところから始めましょう。

 

また、筆記、リスニングともに英検で扱われる単語や語彙は、学校の教科書よりも

少し実用英語的なものが多い傾向にありますので、

英検専用のテキスト使って演習するのが効果的でしょう。

 

英検の取得が入学試験の評価や入学後の奨学金制度などにおいて優遇されることがありますし、

それ以外の高校でも評価アップにつながる可能性はあります。

 

特に私立入試や推薦入試などでは、学習意欲をアピールすることにつながります。

力試しと思ってぜひ一度、自分にあったレベルの級を受けておくことをお勧めします。

 

 

家庭教師のトライ宮崎校では英検に限らず、

漢字検定や数学検定の各種検定対策や、

小論文・面接対策もマンツーマンで指導が受けられます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は中高一貫校のメリット・デメリットと題してお話しいたします。

 

宮崎県下の中高一貫校は、

宮崎西、五ヶ瀬、日向学院、宮崎第一、宮崎日大、

聡明、鵬翔、宮崎学園、尚学館、日南学園、日章学園

です。

 

 

中高一貫校を選択するメリットはさまざまです。

 

○ 中学受験で早いうちから学習習慣がつく

○ 高校受験がないので6年間通じて部活など好きなことに打ち込める

○ 特に進学校では高校2年生までで高校の内容を終えるので、最後の1年は大学受験に専念できる

○ 同じ友達と6年間付き合える

○ 教育方針が一貫している

 

 

一方、当然デメリットもあります。このデメリットは、実はメリットと表裏一体なのです。

 

○ 中学受験が必要 ⇒ 遊びたい時に勉強漬けになってしまう

○ 高校受験がない ⇒ 途中で中だるみしてしまう

○ 6年間同じ仲間・同じ指導方針 ⇒ 合わなかったときにリセットがきかない

 

 

このように、中高一貫校を選ぶということは6年間の生活を決めるということなのです。

中高一貫校で学ぶメリットももちろん大きいので、慎重に判断する必要があるでしょう。

 

また中高一貫校の中でも、それぞれ特色があり、入試の難易度も異なります。

中学受験をめざす人は、「なぜその学校なのか」まず目的意識をしっかり持って勉強にのぞみましょう。

 

その他、受験勉強に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

今回は合格に近づくための模試の活用についてです。

 

家庭教師の指導を受けている生徒さんが心配されるのは

自分が志望校に対してどのような位置にいるのか、ということです。

 

そのようなときにはぜひ「トライ模試」をご活用ください。

 

トライ模試は自宅に居ながらにして全国における自分のレベル、立ち位置が正確に把握できます。

小学生、中学生、高校生まで対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

小学生、中学生の方にお勧めするのは宮崎県統一模試です。

 

統一模試は、教育振興会が宮崎県の小6~中学生を対象に行っている模試です。

ほかの模試は日本全国で行われるのに対し、

この統一模試は宮崎県内だけを対象とした模試であり、県内でもっとも受験者数の多い模試です。

 

統一模試の採点結果には詳細な分析表が付いていますので、

あなたのライバルがどのくらいいるのか、

志望校に合格するにはあとどれくらい成績を伸ばせばいいのか、

あなたの苦手とする単元はどこなのか、

一目でわかるようになっています。

 

 

受験対策や模試について、

詳しくは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

定期テストはその結果が内申点に直結するのはもちろんですが

各単元を細かく見直すことのできる大きなチャンスでもあります。

 

今回はテスト対策をする上でのポイントをいくつがご紹介します。

 

 

○   試験範囲を確認して、早めに学習計画を立てる

 

定期テストは決まった範囲から出題されます。

その範囲だけを集中的に勉強できる機会というのは、この先、あるようでないものです。

範囲は担当科目の先生が教えてくれます。

 

しっかりと範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

 

 

○   「思い出す」くせをつける

 

試験範囲はほとんどが先生が授業でしゃべったことです。

一人で試験勉強するときでも、先生が授業でどうしゃべっていたかを思い出しながらやると、

記憶の定着率が格段に上がります。

記憶が定着するのは思い出す時なのです。ぜひ意識してやってみましょう。

 

 

○   テスト後の復習をしっかり

 

このブログでも何度も言っていますが、テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

みなさんテストの点数だけに一喜一憂して、その後の反省をほとんどしない傾向にありますが、

それではいけません。

 

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は今回のテスト範囲の内容を

理解していることを前提にしているのです。

 

今回のテストの復習は次回のテスト対策の第一歩であることを肝に銘じて、

復習を念入りにおこないましょう。

 

 

家庭教師のトライ宮崎校でも定期テスト対策の指導が可能です。

不安を感じている方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は高校の学校説明会についてのお話です。

 

毎年、夏から秋ごろにかけて学校説明会が各学校で開かれます。

志望校を決めるとき、パンフレットなどに書かれていること

あるいはイメージや評判だけで決めるのは、とても危険です。

その学校に行ってみて、実際の雰囲気に触れ、先生や在校生に会って、

自分と合っているかどうかも判断基準に加えるべきでしょう。

 

以下、今後予定されている主な学校説明会です。

 

 

9月22日

鵬翔高等学校

 

9月28日

都城聖ドミニコ学園高等学校 (秋の体験入学)

都城東高等学校

 

10月19日

日南学園高等学校

 

10月20日

小林西高等学校

 

10月26日

宮崎第一高等学校 (文理科オープンキャンパス)

 

11月9日

日章学園高等学校 (オープンキャンパス)

 

11月10日

宮崎日本大学高等学校

 

11月21日

日章学園高等学校 (保護者向け説明会)

 

11月30日

日南学園高等学校

 

12月7日

日向学院高等学校 (入試説明会)

都城聖ドミニコ学園高等学校 (クリスマス体験)

 

 

憧れの高校に実際に行ってみることは

受験勉強のモチベーションアップにもつながります。

志望校が決まっている人もそうでない人もぜひ参加してみましょう。

このページのトップに戻る

中学3年生のみなさん、夏休みも終わりましたが、

思うように勉強ができていますか?

 

さて、いよいよ追込みの時期です。

秋は気候も良く、一番勉強に集中できるときです。

 

前回の大学受験のお話しでも書きましたが、

この秋は、夏の間に身につけてきたものを、実際に答案に書く力

すなわち「解答力」をつけることに力を注ぎましょう。

 

たとえば、数学の三角形の相似を証明する問題で、

証明方法の道筋は分かっていても、その書き方の手順を

身に付けていなければ点数は取れません。

 

 

問題演習や暗記だけではカバーしきれないのが「解答力」です。

しかもこの「解答力」の欠落は自分では気づかないものです。

 

「解答力」をはかる一つの方法として模試を受けるというのがあります。

 

宮崎県下で最も受験者が多く、信頼のおける模試として宮崎県統一模試があります。

 

形式・出題数・出題傾向とも、宮崎県の公立高校入試に沿って作成されており、

自分の現状を知る上でも、「解答力」をはかる上でも最適の模試です。

 

 ただし、一番大事なのは模試を受けた後です。

模試の結果に一喜一憂してそのままにしておいたのでは何の意味もありません。

 

模試でたとえA判定が出たからと言って合格したわけではありません。

逆に悪い結果が出ても、それはあなたに「解答力」がついていないだけのことかもしれません。

 

模試を受けた後は、必ず見直しを行い、どこで間違えたのか、どう書けば正解だったのか、

しっかりと吟味をしましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導で生徒さんの緊張感を維持しながら、

単に知識をつけさせるのではなく、合格できる答案をつくる力を養成します。

 

お問い合わせは、家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

大学受験を目指されているみなさん、勉強ははかどっていますか?

 

夏も終わりに近づき、いよいよ総仕上げの時期です。

これからの時期はだんだんと過ごしやすい気候になっていくので勉強にも集中しやすいと思います。

体調管理にだけは気を付けながら、1日の勉強時間を増やすことも検討してみましょう。

 

これからは、夏の間につけてきた知識や思考力を、答案にアウトプットする演習がメインとなってくるでしょう。

 

その一つの方法として模試を受けるというのがあります。

 

受験勉強をする上で、志望校のレベルに対して自分が今どの位置にいるか、

模試をつかって把握するというのは、学習計画を立てる上でもモチベーションの上でもとても大切です。

 

誰でも初めてのことをするときは緊張してしまい、普段の力を100%は出すことは難しいものです。

模試をいつも本番の気持ちで受けていれば、本当の試験本番のときの緊張感も少し和らぎます。

 

特にセンター試験などはマーク形式でそれまでの試験とはやり方がまったく異なりますから、

センター模試を使って試験形式に慣れることも大事です。

 

 

ただし、大事なことは模試を受けた後です。

 

模試の結果に一喜一憂してそのままにしておいたのでは何の意味もありません。

模試でたとえA判定が出たからと言って合格したわけではありません。

これからあなたのライバルはあなたの座を奪おうと、必死で努力することは容易に想像できるでしょう。

 

模試を受けた後は、かならず見直しを行い、どこで間違えたのか、

また正解の箇所も本当に理解しての正解なのか、しっかりと吟味をしましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導で生徒さんの緊張感を維持しながら、

合格への道筋を立て、常に合理的な指導を行います。

 

お問い合わせは、家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

小学校6年生で中学受験をめざされているみなさん、

夏休みは思った通りの勉強ができましたか?

夏が終われば、いよいよ追い込みの秋がやってきます。
 
夏にコツコツ頑張ってきた人は

この秋に開花して成績がぐんと伸びることがよくあります。
 
試験の雰囲気に慣れたり、力試しのためにも模試を受けてみましょう。
 
中学受験で代表的な模試としては…
 
○ 四谷大塚「合不合判定テスト」
○ 日能研「センター模試」
○ 首都圏模試センター「統一合判」

 
などがあります。
 
模試を受けるとき、いちばん大事なのは判定結果ではなく、その反省をすることです。

結果が返ってきたらその判定に一喜一憂するのではなく、

模範解答をしっかり読んで復習をしましょう。
 
西高附属中、五ヶ瀬中、宮大附属中、日向学院中、宮崎第一中、宮崎日大中、

聡明中、鵬翔中、宮崎学園中、尚学館中、日南学園中、日章学園中
 
以上の中学校の受験を目指す方、

まずは家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら