教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

2019年3月29日

高校紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日紹介するのは「日章学園高等学校」です!


日章学園高校は宮崎県宮崎市にある私立高校で、中高一貫校です。


「好きなことを学びプロフェッショナルを目指す」という言葉の通り、13の学科・コースがあり、

進学就職スポーツとそれぞれの目標に向かって打ち込める学校です。


【学科】

普通科・ヘアーデザイン科・パティシエ科・福祉科・トータルエステティック科・調理科・コンピュータ科・電気科・自動車科という

9つの科があります。

更に、普通科は特別進学コース・特別体育コース・スポーツ進学コース・教養進学コース・共生コースの5つのコースに分かれています。


学科について詳しくはこちら→「学科紹介」


【部活動】

野球部が第91回選抜高等学校野球大会への出場を決めたのが、記憶に新しい日章学園高校。

その他にもボクシング部・ゴルフ部・サッカー部・吹奏楽部と運動系・文化系問わず様々な部活動・同好会が活躍しています。


部活動について詳しくはこちら→「部活動紹介」


【進路】

13もの学科・コースがある為、卒業後の進路も多岐にわたります。

・国公立大学

宮崎大学・鹿児島大学・長崎大学・岡山大学・宮崎公立大学等

・私立大学

九州保健福祉大学・南九州大学・宮崎国際大学・鹿児島国際大学・崇城大学等

・専門学校

宮崎医療福祉専門学校・宮崎調理製菓専門学校・宮崎美容専門学校等

・就職

エステティシャン・美容師・製菓衛生士・介護福祉士・調理師・電気工事士・自動車整備士等として各企業


進路について詳しくはこちら→「進路紹介」


それぞれの夢に向かって進んでいける日章学園高校、ぜひ高校のHPもご覧ください!→「日章学園高校HP」


トライの春キャンペーン、いよいよ3/31が締切です!

お得に始められる機会を逃さぬよう、ぜひお問合せ下さい!


春のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です


本日は中学校入学に向けて、春休み中に取り組むべき学習についてです。


中学校に入ると「英語」が本格化します。

その英語をスムーズに学習していく為に入学前に取り組むこと、それは「国語の復習をする」です。


「え、英語の為に国語を勉強するの?」


そう思われる方も多いかもしれません。

しかし、英語も国語も同じ「言語の学習」であり、授業の中では共通する言葉がたくさん出てきます。


例えば「主語」「述語」、これらがどういったものか覚えていますか?


「私は勉強する」


この文章の主語は「私は」、述語は「勉強する」ですね。


「~は」「~が」の部分が主語、「~する」「~だ」の部分が述語です。

日本語はこの「主語」「述語」が基本となって文が成り立っています。


また、

①「彼は走る」

②「彼は優しい」


この2つの文章はどうでしょうか?


2つとも主語は「彼は」ですね。

述語は①では「走る」、②では「優しい」です。


では、①の「走る」と②の「優しい」、文法上の違いはなんでしょうか?


①の「走る」は動作を表す言葉=「動詞」です。

②の「優しい」は様子や状態を表す言葉=「形容詞」です。


この「動詞」「形容詞」の違いを理解する事は、英語の一般動詞・be動詞の使い分けに繋がっていきます。


もちろん、「アルファベットを大文字・小文字全て書けるようにしておく」等、英語の学習準備も必要です。

しかし、見落としがちなこの「国語」の復習も、ぜひ春休み中に取り組んでほしいと思います。


トライの春のキャンペーンはいよいよ締切間近!!

興味のある方はぜひお早めにお問合せ下さい!!→春の巨大キャンペーン

このページのトップに戻る

2019年3月22日

春キャンペーン

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


皆さんは春休みが始まりますね。

約2週間とそう長い訳でもない春休み、ぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。

そして、同時に新学期の準備をしっかり進めてほしいとも思います。


皆さんのスムーズな新学期の滑り出しを応援するトライの春キャンペーン3/31が締切となっています。


①入会金無料

②自習室無料開放

③授業料2ヵ月分無料


今なら今年度の合格実績教師を優先的に案内することが可能です!!

ぜひ、この特典を活用して新学期スムーズなスタートを切って下さい!!


お問い合わせは→こちら!!!

このページのトップに戻る

2019年3月19日

大学受験対策

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


いよいよ新年度が近付いてまいりました。

今日は、最後のセンター試験に向けてトライがお勧めする「トライ式難関大合格コース」のお知らせです!


*難関大合格コースのポイント*

1.一人ひとりの現状の得点力を判定し、志望校との差を確認

難関大合格コースでは「得点力判定テスト」を受け、一人ひとりの強み・弱点を見付けていきます。

例えば英語なら、「英単語」「英文法」「長文読解」「英作文」「英文和訳」「リスニング」と細かな分析を行います。

ただ「英語を20点あげよう」ではなく、「A大学を受けるならリスニングであと10点、長文読解で10点あげよう」と明確な目標ができます。


2.受験日までの明確な学習計画

年間カリキュラムはもちろんのこと、毎月の講評翌月の学習範囲が提示されます。

勉強していれば、当然うまく進む月・進まない月が出てきます。

そういった学習の進捗を確認しながら計画を調整するので、常に最適なカリキュラムで学習が進められます。


3.受験に必要な幅広い教科をサポート

家庭教師の先生から指導を受けている科目以外でも、 英語筆記・英語リスニング・数学IA・数学ⅡB・数学Ⅲ・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・地学・日本史B・世界史B・地理B・倫理・政治経済・倫理政経・現代社会 といった、受験に必要な科目を全てサポートします。


4.難関大受験に精通した専門のコンシェルジュによるサポート

数々の難関大受験をサポートしてきた、トライ自慢のコンシェルジュが合格に向けてサポートを行います。

受験勉強に不安はつきものです。

「この方法でいいのかな?」「自分のペースは周りと比べてどうかな?」

難関大コースでは、月に一度難関大コース専門スタッフと生徒さんが直接会話し、学習の進捗や理解状況について確認を行います。


5.志望校別の予想問題演習

各大学には入試問題に「傾向」があります。

トライではその入試傾向を緻密に分析し、独自の予想問題を作成します。

またスタッフが添削する際には記述の仕方や解法のポイントを記入していきます。

志望校の傾向に沿った対策を行っていきましょう!!


「私の志望校は難関大に当てはまるかな?」「志望校がまだ決まってないんだけど・・・」


そんな場合も、まずはお問合せ下さい!!


トライ式難関大学合格コース


来年の春、合格を掴み取りましょう!!!!

このページのトップに戻る

2019年3月15日

高校紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回紹介していくのは「宮崎県立宮崎南高等学校」です!!


宮崎南高校は宮崎市にある県立高等学校で、普通科フロンティア科があります。


普通科

習熟度に応じた学級編成となっており、発展的な内容も基礎内容もそれぞれしっかりと学べるようになっています。

2年からは進路に応じて文系理系と分かれて学習を進めていきます。

フロンティア科

普通科に比べより発展的な内容を学習し、授業の進度も速くなります。

入学時には2クラス編成ですが、2年からは進路に応じて文系理系かつ3クラス編成となり、より細やかに学習のサポートを行っていきます。


普通科・フロンティア科ともに大学進学を目指していきますが、フロンティア科独自の取り組みもあります。


・総合科学の時間

1年生

①グローバルイングリッシュ

②出前講座

③教科別専門講座

④論文・レポート作成の為の講演会

2年生

①宮崎大学・南九州大学(理系)・宮崎産業経営大学(文系)における研修

②論文作成及び発表会

・フロンティア科独自の行事

①熊本宿泊研修(熊本学園大学・崇城大学・東海大学)

②宮崎国際大学での「English Day」

③宮崎科学技術館研修

④宿泊学習会


また、宮崎南高校は宮崎大学教育学部と平成28年に連携協定を結びました。

これにより宮崎大学の先生が高校に来て講義をしたり、高校生が大学に行き教育学部の学生との交流が行われています。

それだけでなく「小学生対象学習教室」を行い、実際に高校生が児童に勉強を教えるという取り組みも行われています。


「教師を目指すなら宮崎南高校へ」


この言葉通り、「将来教師になりたい!」と思っている生徒さんには、素晴らしい経験ができる学校ですね。


それだけでなく、宮崎南高校は「ハイレベルな文武両道」という言葉を掲げ、勉強と部活動の両立を目指しています。

部活動加入率は約70%、多くの生徒さんが高校生活を充実させています。


まだまだ多くの魅力が宮崎南高校にはあるようです。

ぜひ、宮崎南高校のHPもチェックしてみて下さい!


トライでは現在春のキャンペーンを行っております。

受付は3/31までです、気になる方はお早めにお問合せください!春のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


日に日に気温も春めいてきました、あと1ヶ月もしないうちに入学式ですね!

今回は中学校に入学される方へ、小学校と中学校の違いについてお伝えしていきます。


「授業」が変わる!!

まず、「科目ごとに教える先生が変わる」という大きな違いがあります。

小学校では担任の先生が全ての科目を教えていたので、一人ひとりの性格なども考慮して教えることが可能でした。

しかし中学校では科目ごとに違う先生が教えるので、週に数時間しか接しないことがほとんどです。

また、授業の時間が小学校に比べると10~15長くなります。

この長くなった授業時間をずっと集中していられるか、というのも中学校では重要です。


②「科目」が変わる!!

現在は小学校でも英語が導入されていますが、「体験型」の要素が強いです。

中学校の英語はより「学問」としての英語となり、難易度があがります。

加えて、中学校では音楽・保健体育・美術・技術といった副教科のテストが始まります。


③「テスト」が変わる!!

小学校では単元が終わるごとにテストが行われていましたが、中学校では複数の単元を範囲としたテストが行われます。

そして②でも述べたように、副教科のテストが入ることによって1回のテストでかかる負担は増大します。

また、小学校でのテストは学習した内容を「確認」する意味合いの強いものでした。

しかし、中学校では通知表を付けるためにも基本の確認だけでなく、応用問題の出題が多くなります。

そうすると、「小学校では80点以上が当たり前だったのに・・・」というような事態が起こるのです。


上記のような学習内容だけでなく、通学距離が変わる・部活動が始まる・先輩後輩の上下関係ができる・別の小学校の子達と新しい人間関係を築くなど、中学校入学時には知らず知らずのうちに大きなストレスがかかります。


これらの事を事前に踏まえ、入学前に少しでもストレスを軽くできるよう準備をしておくことが大切です。

トライでは、毎年この時期に「新1年生」からのお問い合わせを多くいただきます。

中学入学に向けて、トライで一緒にスタートしませんか?


現在トライでは春の巨大キャンペーンを実施中です、ぜひお問合せ下さい!


春の巨大キャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


県立高校受験も終了して、ほっとしている人も多いのではないでしょうか?

中3受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!


しかし! 皆さん、高校に入学することが目標になっていませんか?

高校入学は「ゴール」ではなく、新たな「スタート」です!


今回は【高校受験と大学受験の違い】について、考えてましょう!


違い①:追い込み型受験は通用しない!?

中3の皆さんは受験勉強はいつからスタートしましたか? もちろん早めにスタートした人もいると思います。

ただ、正直なところ、高校受験は中3からでも間に合います(本気で取り組めば、ですが)。

実は高校受験に出る内容って、2年生~3年生の内容が多いんです。

もちろん大問1には中1の内容も含まれますが、ほとんどの問題は中1で習った内容をベースに解く問題が多いのです。

言ってしまえば、中1の内容は中2や中3の内容を学習しながら習得することも可能です。


また高校入試では、中1~中3の内容を総合して100点とイメージ出来ますね。 これに対して、大学入試はどうでしょうか?

例えば高校数学の内容は数学ⅠA(一年生の内容)数学ⅡB(2年生の内容)数学ⅢCに分かれます。

そして、実際のセンター試験や二次試験では、数ⅠAから100点、数ⅡBから100点と言ったように出題されます。

つまり、3年間を通して100点だった高校入試とは異なり、1年生の内容から100点、2年生の内容から100点と言うように出題されるのです!

ですから、大学受験も3年生からやるものでしょ?と思っていたら、手遅れになってしまいます!

むしろ、1年生の内容がそのまま受験に出る!と考えて高校では学習に取り組むべきなのです。


違い②:センター試験は5教科の配点が違う!?

高校入試では、各教科の配点は基本全て同じでしたね。 しかし、大学受験では、違います!

例えば、鹿児島大学の法文学部では、国語150点、数学200点、理科50点、英語150点社会150点の計600点満点で判定します。

そしてこの配点は各大学ごとに異なります。つまり、自分の志望校の配点を早いうちから理解し、自分の得意不得意と照らし合わせた上で、学習の戦略を作ることが大切なのです!

高校3年生になってから志望校も決めようと考えていたら、行きたい大学に届かない、、、なんてことはよくあります!


今回は、主に2点高校受験と大学受験の違いを紹介しました。

これから高校生になる皆さんには、ぜひこういった違いを理解して高校1年生から充実した高校生活を送ってほしいです!


高校で勉強頑張りたい!という気持ちを持っている皆さん、ぜひ家庭教師のトライご相談ください!

私たち教育プランナーが、為になる情報とともに学習相談にお伺いします!


現在春のキャンペーンも行っております!

ぜひお問い合わせください!→春の巨大キャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


少しずつ暖かい日も増え、春の訪れを感じますね。

皆さん、新年度へ向けての準備はできていますか?


「何かしようとは思ってるけど・・・」

「今の塾のままでいいか悩んでる・・・」


そんな時はぜひ、家庭教師のトライへご相談ください!


トライはマンツーマンの完全個別担任制指導を行っております。

一人ひとりの苦手や躓きに合わせて遡り学習を行ったり、中高一貫校に合わせて先取り学習を行ったり、授業内容は一人ひとりに合わせて決められます。


3月は春のキャンペーンを引き続き実施中です!


① 入会金無料

② 自習スペース無料開放

③ 授業料2ヵ月分無料


巨大な3特典のある今、始めるには絶好のチャンスです!

新年度の勉強をリードするまず一歩!ぜひお問い合わせください!


無料の学習相談はこちらから!

このページのトップに戻る

2019年3月1日

高校入試倍率

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


先日、県立高校入試の倍率が発表されました。


宮崎県教育委員会発表 平成31年度県立高等学校入学者選抜


発表を見てそれぞれ一喜一憂したことと思いますが、3年生の皆さんは残りの期間精一杯頑張って下さい!!


そして大切なのは現中1・2年生の皆さんです。


平成31年度の倍率は今回発表されましたが、来年度も同じとは限りません。

県教育委員会のHPでは、過去に遡って倍率を確認することができます。


志望校の倍率が過去3年間でどのように推移しているのか

倍率があがった翌年はどのようになっているのか


ぜひ調べて、志望校選びの参考にしてみて下さい!


そして「見方がよく分からない」「調べたけど、志望校に合格できるか不安だ」など、気になることが出てきたあなた!


ぜひ、家庭教師のトライにご相談下さい!


家庭教師のトライでは、現在「巨大な春のキャンペーン」を行っております!


①入会金無料

②自習室無料開放

③授業料2ヵ月分無料


巨大な3つの特典とともに、皆さんのスタートダッシュを応援していきます!

無料の学習相談はこちら

ぜひお問合せ下さい!

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら