教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

2018年7月27日

模試を活用しよう!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


受験生の皆さん、各模試を受けていることだと思いますが、しっかり活用できていますか?


模試の前に一生懸命勉強する!という人は多いと思います。

もちろん、それも重要です。


では、模試の後にも一生懸命勉強する!という人はどれだけいるでしょうか?

実は、この模試の後の学習がとても重要なのです。


今回の模試で解けた問題は、(勘ではない限り)できる」ようになっている問題です。

この問題は、入試本番でも解ける可能性が高でしょう。


しかし、今回の模試で解けなかった問題は分かっていない」問題です。

放っておけば、三か月後も半年後も、入試でも解けない可能性が高くなります


これらの問題を解けるようにしていくのが、受験勉強」なのです。


しかし、全ての問題をできるようにするのは、とても大変です。


まず間違った問題は、頻出の問題正答率の高い問題」あと少しで解けるようになる問題等々に分類分けすることができます。


これらの問題に優先順位をつけて、一つずつ解けるようにならなければなりません。


「どんな問題がよく入試に出るの?」

「どれから手をつけたらいいのかが分からない・・・」


そんな時はトライにお任せ下さい!!


先生と生徒さんのマンツーマン指導なので、それぞれのやるべき問題を見付け、指導を行います。

模試の結果にただ一喜一憂するのではなく、次の模試での点数アップにつなげられるよう一緒に頑張りましょう!


夏のキャンペーン受付も残りわずかです!

ご興味を持たれた方は、お早めにお問い合わせください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です!!


皆さん、夏休みの自由研究のテーマは決まりましたか?

漢字や計算以上に悩むのが、この自由研究ですよね。


そこで、この夏トライでは「プログラミング1DAYキャンプ」というイベントを開催致します!!


プログラミング1DAYキャンプ

・開催日時 夏休み中毎週日曜日 13:00~18:00

・開催場所 トライの各教室


トライのプログラミング教室は、KOOVというブロックキットを使って、小学生でも楽しく学べるものになっています。


踏切や信号機といった身の回りのものがどのように動くのか学んだり、実際に自分でオリジナルのロボットを作れるので、1日で自由研究も完成させられますよ!!


2020年には小学校で必修となることが決まっているプログラミング。


今のうちから先取りして楽しく学んでいきましょう!!


プログラミング1DAYキャンプ

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ、宮崎校です。


多くの学校で終業式が行われ、いよいよ夏休みに入りましたね!!


「夏休みは勉強を頑張るぞ!」


いい意気込みですね!!


では、 何を いつまでに どれだけ 進めますか??


学校が休みになり、授業がストップするとはいえ、時間は有限です。

夏休みが終わる頃に、「こんなはずじゃなかったのに・・・」とならない為には、一人ひとりに合った計画が必要です。


トライは完全マンツーマン、遡りの授業中学受験対策中高一貫校対策それぞれの生徒さんに合わせて指導を行うことが可能です!


この夏を最大限に有効活用する為に、トライで一緒に頑張ってみませんか?


6月にスタートした夏キャンペーンも、いよいよ〆切が迫ってきました。

お申込みは7/31までです、ぜひこの機会を逃さないよう、お問合せ下さい!


締め切り迫る!今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


いよいよ夏休みがスタートしましたね。


夏休みには、各私立中学校で学校説明会・体が行われます。

私立中学受験を考えている方は学年を問わずにぜひ参加してましょう!!


・日向学院中学校 8/5(日)  サマースクール


・宮崎学園中学校 8/4(土)  オープンスクール


・宮崎日本大学中学校 7/22(日)  第二回オープンキャンパス


・日章学園中学校 8/27(月)~9/2(日)  各部体験会


・鵬翔中学校 8/18(土)8/19(日)  HOSHO SUMMER SCHOOL①②


・日南学園中学校 7/28(土)8/25(土) 体験入学


・聖心ウルスラ学園聡明中学校 7/21(土)


※事前申し込みが必要な学校もあります。必ず各学校のHPをご確認下さい。


上記以外の学校も、9月以降随時開催されていきます。

興味がある中学校にはぜひ足を運んでみましょう!!!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2018年7月14日

夏休みの過ごし方②

崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!

梅雨が明けて毎日暑いです!

夏休みが待ち遠しい中、本日も「夏休みの過ごし方」についてです!


④問題集をしぼる

「受験に向けてたくさんの問題を解きたい・・・」

その気持ちは素晴らしいことですが、あまり多くの問題集に取り組むのは逆効果です。

それよりも大切なことは、1冊を繰り返し繰り返し解くこと

もちろん間違った問題はその都度解き直し、次に解いた時にできているかが大切です。

「この問題集に載っている問題は、解き方全て覚えたよ!!」

そう言えるぐらいに、1冊の問題集を完璧に仕上げましょう!

⑤遡り学習をしよう

学校の授業が進まなくなる夏休みは、遡り学習にピッタリです!

前学年の内容を復習していく中で、かっていたのに、忘れてた!」という問題もあるはずです。

当時分からなかった問題も、分かっていた問題も、必ず復習をしましょう!

⑥オープンキャンパス・体験入学に行ってみましょう

入試本番まで、まだ半年近くあります。

当然、この期間モチベーションを維持し続けながら受験勉強に励まなければなりません。

モチベーションを維持し続けるのは大変です。

「志望校を変えようかな・・一つ下の学校にしようかな・・」

そうやって迷いが出てくることも当然考えられます。

そんな時に支えになるのが、夏に見に行ったあの学校に行きたい!!!」という気持ちです。

自分自身がその学校に通っている姿を具体的にイメージできるよう、ぜひオープンキャンパス・体験入学に参加しましょう!


トライでも、皆さんが有意義な夏休過ごせるように全力で応援します!

夏のキャンペーンも残りわずか!お急ぎください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2018年7月13日

夏休みの過ごし方①

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!


いよいよ夏休みまで10日ほどです!

ついついダラけてしまいがちな夏休みですが、この長い夏休みをどう使うかで2学期からの学習は大きく変わってきます。


今日は、とても大切な「夏休みの過ごし方」についてです!


①規則正しい生活をする

「夜中までゲームをして、昼頃にやっと起きる・・・」

昨年の夏休み、そんな生活をした人はいませんか?

生活のリズムは一度乱れると、元に戻すのがとても大変です。

夏休みとはいえども、規則正しい生活を送るように心がけましょう!


②勉強時間を7~8時間は確保しましょう

「えっ!多い!」と思った人、そんなことはありません!

普段の学校では、5~6時間の授業を受けているはずです。

そして家に帰って1~2時間勉強していることを考えれば、7~8時間は難しい話ではありません

大切なのは、長時間の勉強でもメリハリをつけて取り組むこと!適度に休憩も入れながら、勉強を進めていきましょう。


③過去問を解いてみる

「でも、まだ全部の単元習い終わってないし・・・」

そうですね、でもそれでいいんです!

習っていない単元を除けば全部解けるのか? 既に習っている単元は、どんな応用問題として出題されているのか?

過去問に今から取り組むことで、着実にレベルアップできますよ!


次回も引き続き夏休みの過ごし方について触れていきます。

充実した夏休みを過ごせるようにしていきましょう!


トライではまだまだ夏のキャンペーンを受け付けております。

お問合せ、お待ちしております!!! 無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


毎日暑い日が続き、いよいよ夏本番となってきましたね。


この暑い夏をくさせるもの、家庭教師のトライにはあります。


それは、プロ教師です!


トライには、厳しい基準で審査された「プロの家庭教師」がいます。

これまでの経験を基に、生徒さんに合った学習方法を見付け指導を行っていくのがトライの「プロ教師」です。


トライでは6月より夏のキャンペーンを行っていますが、プロ教師もこの夏のキャンペーン対象となっています

いつもよりレベルの高い指導で、この夏みっちりと学習してみませんか?


この夏休みをより有効に使いたい方、ぜひお待ちしております!


トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


6月にもお知らせした「トライの夏合宿」、締切間近となってまいりました!!

毎年多くの生徒さんに参加いただき、そして喜んでいただいている合宿。


ぜひ、この夏も多くの生徒さんに参加して喜んでいただきたいと思っています!!


こで、昨年参加した生徒さん達の感想の一部を紹介します。


「勉強は大変だったけど、友達も多くできて成長したと思う。また来たいです。」

「眠かったり、きついと思うこともあったけど、勉強をしていく度に面白くなってきた。」

「英数ともに理解が深まった。知識が増えて柔軟に問題を解けるようになった。」

「朝から夜までの勉強は疲れたけど、今後に役立つ知識も得た。みんなで切磋琢磨して頑張れた。」


まだまだたくさんの嬉しいお声をいただいております。

4泊5日、計40時間以上の学習は決して「楽」なものではありません。

しかし、昨年参加した先輩達はそのきつさを乗り越えて、「成長」を遂げています。


くじけそうな時には、先生や一緒に頑張る仲間がいます!!!


この夏の飛躍的な成長の為に、ぜひトライの夏合宿に参加してみませんか?


*************************************

【福岡会場】:ヒルトン福岡シーホーク

8/6(月)~8/10(金)・8/20(月)~8/24(金)


【熊本会場】:ザ・ニューホテル熊本

8/6(月)~8/10(金)


【長崎会場】:ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

8/20(月)~8/24(金)


【鹿児島会場】:鹿児島サンロイヤルホテル

8/20(月)~8/24(金)

************************************


小学5年生~高3生・高卒生が参加可能です。


詳しくは、ぜひお問い合わせください!!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


暑さも本格的になってきました、7月がスタートですね!

トライでは6月に大好評だった夏のキャンペーンを7月も継続して行います!


①入会金無料

②授業料2ヶ月分無料

③成績保証制度


↓↓↓キャンペーンの詳細はぜひこちらをご覧ください↓↓↓

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>


トライは完全マンツーマン、1対1の指導を行っております。

その為、苦手だった単元を遡って復習することも夏休み明けの単元を予習することも可能です。

また、ご希望の科目や志望校・学習状況を考慮してぴったりの教師を選抜していきます。

6月にご入会いただいた生徒さんからも


「自分では気付けなかった苦手の原因を、先生が見付けてくれた!」

「学校を休んで分からなかったところが、分かるようになった」

「とっても分かりやすくて、もっと早くから始めればよかった。これなら頑張って続けられる!」

など、嬉しいお言葉をいただいております。


この夏トライで成績アップの為の一歩、踏み出してみませんか?


苦手克服、学習習慣付け、志望校合格、どんなお悩みでもまずはご相談ください!


<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら