教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年9月

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


今日のテーマは、「2023年公立受験生必見!受験情報と合格への戦略」です!



公立高校受験に向けて、独学で頑張っている人も塾や家庭教師で頑張っている人もいると思います。

しかし、その中でもなかなか成績が上がらない、思ったような結果がでないという人もいると思います。

そういった人には、「受験合格のコツ」を掴んだうえで勉強することが大切です!

そこで今日は、2023年の高校受験の情報と、「自学でできる高校受験対策」を紹介していきたいと思います!


① 2023年度入試 高校受験情報について


★ 宮崎県 公立高校一覧

宮崎西宮崎大宮都城泉ヶ丘延岡宮崎南宮崎北
小林都城西佐土原延岡星雲宮崎商業高鍋
都城商業都城工業日向宮崎工業日南宮崎農業
延岡商業高千穂日向工業飯野福島
延岡工業小林秀峰西都商業都城農業日南振徳富島
高城都農    


★2023年度受験日程

【推薦入学】検査日:2023年2月2日(木)

【一般入学】検査日:2023年3月7日(火)、8日(水)


★内申点について

中19教科×5段階評定=45点満点
中29教科×5段階評定=45点満点
中39教科×5段階評定=45点満点

評価方法は絶対評価です。

そのため、自分の成績をしっかり上げることで結果に繋がります!



② 高校受験の勉強方法について

さて、こういった高校受験ですが、合格のために必要な事は、ずばり「自分に合った勉強法」です。

今悩んでいる人は、「トライ式性格診断」をぜひ受けてみてほしいです!



さて、性格診断ですが、いくつか質問に答えていくことで「9つの性格」に分かれます。

実際に、勉強するときのポイントも紹介されますので、「自学」に活用してもいいですし、トライでは、性格診断で出たポイントを先生とも共有して、性格を意識した指導も提供しております。


そして、もう一つ大切な勉強方法は、「自分の勉強場所をしっかり確保しておくこと」です。

高校受験生であれば、塾で17:00〜22:00まで5時間勉強し、家は休憩する場所にするなど場所や環境で分けても問題ないと思います。

家で10時間だらだら勉強して、テキスト20ページ進めるよりも、塾で5時間集中してテキストを20ページ進めた方が絶対効率がいいですよね?

そのため、自分の勉強するための場所を決めておきましょう!

そこでは、勉強以外はしない、できない環境を作っておきましょう。



いかがでしょうか?

家庭教師のトライ宮崎校では、高校受験に詳しい教育プランナーがおりますので、

今回ご紹介した以外の高校受験対策のアドバイスも可能です。

もし、今受験勉強で悩んでいる人は、ぜひ無料の学習診断を受けてみてください!


このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら