教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

2019年4月26日

TEAPとは?

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は大学入学共通テストの英語外部受験で利用できるTEAPについてお伝えしていきます!


TEAPは「Test of English for Academic Purposes」の略です。


上智大学日本英語検定協会が共同で、大学入試を想定して開発しました。

紙で受検するTEAPと、コンピューターを使って受験するTEAP CBTがあり、英検のように合否ではなく点数で結果が出されます。


<TEAP>

実施日程:年3回(7月・9月・11月)

所要時間:約200分 (Reading:70分 Listening:約50分 Writing:70分 Speaking:約10分)

開催場所:23都道府県予定(九州は福岡・長崎・熊本)


<TEAP CBT>

実施日程:年3回(6月・8月・10月)

所要時間:約200分(Reading:約80分 Listening:約40分 Writing:約50分 Speaking:約30分)

開催場所:13都道府県予定(九州は福岡)


出題される問題は、大学教育で遭遇する語彙・場面・分野(英語で講義を受ける、英語の文献を読み解く、英語で発表を行うなど)を想定した設定・内容となっています。


レベルとしては英検2級~準1級程度とされておりますが、英検より問題数がかなり多いのが特徴です。

速読力が不可欠となりますが、動名詞や関係代名詞のような文法問題はほぼありません。

また、TEAP CBTはオンライン英会話のように面接官と画面上で会話をするのが、他のCBTテストにはない特徴です。

当然のことながらキーボード操作もありますので、慣れていないと不利になります。


大学入学共通テストでの導入が発表されていますが、九州内では鹿児島大学・九州大学・佐賀大学・長崎大学・福岡大学などが現行の入試制度で既にTEAP、TEAP CBTを採用しています。

TEAP・TEAP CBT採用大学一覧→採用大学一覧


宮崎県内ではまだ試験の実施はありませんが、オープンキャンパスなどと併せて県外に行き受検するのもよさそうです。


トライでは英会話や資格取得対策も行っております。

気になる方はぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月23日

大学紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は宮崎公立大学について紹介していきます!


宮崎公立大学は、宮崎市にある公立大学です。

人文学部国際文化学科が設置され、「リベラル・アーツ」理念を基にした教育が行われています。


*リベラル・アーツ教育*

リベラル・アーツ教育は、ギリシャ・ローマ時代に起源を持っています。

当時は自由人としてして生きていくため、束縛から解放するための知識や力を身につける学問を指していました。


今日においては現代社会の問題解決に必要な力を養うための教育とされています。

文系・理系の枠組みにとらわれず、一つのテーマを複数の学問的視点から学んだり、

一つの専門領域を深く学ぶためにその基盤となる複数の学問を学ぶことにより、その知識を身につけることができるとされています。


*宮崎公立大学のリベラル・アーツ教育*

「受け身の学びから主体的学び」をモットーに「自律的な思考と判断ができる自由な人間の育成」を目指します。


国際文化学科の専門分野は、「言語・文化」「メディア・コミュニケーション」「国際政治経済」の3専攻から構成されており、3専攻のうち1専攻を体系的に学ぶことで専門性を高めると同時に、他の2専攻も横断的に学修することで、国際的視野を広げ、幅広い知識を修得します。


また、宮崎公立大学は学生の海外留学を積極的に推進しています。

公費・私費をあわせると、なんと全学生のおよそ半数以上が留学を経験するのだそうです!


英語圏だけでなく東アジアへの派遣留学も多いというのも、特徴です。

この留学制度の充実は、宮崎公立大学に実際に進学した先輩達の「志望理由」にも多くあがっていました。

「宮崎公立大学に入学を決めた理由」


更に、平成30年3月卒業生の就職率は98.8%いうことですから、卒業後のことを考えても安心です。


本日は宮崎公立大学について紹介いたしました。

日本でもまだ数少ないリベラル・アーツ教育を実践している大学として、今後注目されそうです。

志望校の一つとして調べてみてはいかがでしょうか?


宮崎公立大学受験を考えている方、まだ志望校を決めていない方、トライでは学習相談を行っております。

合格に向けてどのように勉強したらいいのか、教育プランナーに相談してみませんか?

無料の学習相談はこちら


皆様のお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


突然ですが高校3年生の皆さん、


センター試験まではあと何日でしょうか!?


戸惑った人も多いかもしれませんが、既に来年のセンター試験日程は発表されています。

2020年1月18日(土)19(日)に行われる予定です。


今日が4月19日ですから、ちょうど9ヶ月後にはセンター試験が行われているのです!

1年切っているどころか、10ヶ月を切っています!


高校入試が3月にある中3の時の感覚でいると「あっ!!」という間に試験目前です。

常に残り時間を意識して、「いつ」までに「どれぐらい」という明確な目標を立てて勉強を進めましょう。


一人では学習計画の管理が難しいという人は、一度教育プランナーに相談してみてはいかがでしょうか?


家庭教師のトライでは、現状と志望校の乖離を分析し、どのように埋めていけばいいかアドバイスを行います。

まだ進路に悩んでいる人も、ぜひご相談下さい!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月16日

Try IT を活用しよう!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


新学期が始まって1週間が経ちました、新しい環境にも少しずつ慣れてきましたか?

少しずつ授業もスピードアップしていくので、予習・復習をしっかり行っていきましょう!


そこでぜひ活用していただきたいものがあります。

それはTry IT です!


Try IT はパソコン・スマホ・タブレットで視聴できる、映像学習サービスです。

中学生・高校生向けの映像授業を無料で見放題、4,000本以上提供しています。


【中学生】

英語・数学・理科・地理・歴史・公民


【高校生】

英語文法・英語構文・古文・漢文・数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B

物理基礎・生物基礎・化学基礎・物理・生物・化学・日本史B・世界史B・地理B


Try IT のおすすめポイントはたくさんありますが、この時期にお伝えしたいのはこれです。


「以前の学習内容に遡ることができる」!


特に英数は前学年の学習内容と深いつながりを持ちます。

そして先生方は前学年の内容を「理解している」「覚えている」ことを前提に授業を進めます。

なので前学年に抜け漏れがあると、「分からない」に繋がってしまうのです。


Try IT は前学年の内容に遡って映像授業を視聴することができます。

更には、高校生が中学生の内容に遡ることも可能です。


「苦手だったけど、今更質問はしにくい」

「忘れてしまった内容を復習したいけど、高校入学で教科書捨ててしまった」

「中高一貫校だから、進み方が他と違う」


ぜひ、Try IT を視聴してみて下さい!


Try IT


家庭教師のトライでは、日々の家庭学習の進め方などもアドバイスさせていただきます。

勉強にお悩みの方、ぜひ学習相談にお問合せ下さい!!→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月13日

受験対策セミナー

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は受験対策セミナーのお知らせです!


【高校受験対策セミナー】

南宮崎駅前校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員15名


宮崎駅前校

・2019年4月21日(日)12:30開場 13:00開演

・定員25名


加納校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員20名


都城校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員20名


【大学受験対策セミナー】

大塚校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員20名


※教室名をクリックすると、各教室ページへ移動します


合格に向けておさえるべきポイントを伝授するセミナーです!

トライの会員様でなくても参加OK!参加費は無料です。

ぜひご参加ください!


※参加には事前予約が必要です

高校受験対策セミナー申し込み

大学受験対策セミナー申し込み


また、ご都合が合わすに参加できない方には、教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

まずはお気軽にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日紹介するのは「佐土原高校」です!


佐土原高校は宮崎県宮崎市にある県立高校で、「進学も就職もできるハイブリッドな専門高校」と言われています。


佐土原高校には4つの科があります。


・電子機械科

電子技術・機械技術及び情報技術について学習します。

具体的にはロボットに代表されるようなメカトロ機械の製作について学習します。

「ロボットを設計し、工作機械を使って製作し、それをコンピュータで制御する」という一連のシステムの設計・製作が可能になります。


・通信工学科

電気通信技術とコンピュータ技術を融合し情報通信に関する知識と技術を学びます。

これからのICTに対応した電気通信ネットワークや電気通信機器の設計・運用・保守等の業務に主体的に対応できる実践的技術者を目指します。


・情報技術科

コンピュータのハードウェア・ソフトウェア両面にわたって知識と技術を学習します。

また、生産・制御・ネットワーク等について学び、社会基盤となっているコンピュータの開発や応用に関する業務に主体的に対応できる実践的技術の習得を目指します。


・産業デザイン科

作品制作を通して知識や技術を身に付けながら「人と物と環境の関係」について考えます。


*学科について詳しくはこちら→「学科紹介」



そして佐土原高校の目玉、「ハイブリッド」


就職率の高さもさることながら、注目すべきは進学率!!

工業高校からの国公立大学合格者数、九州第一位!!全国第三位!! だそうです。


これまでに九州大学・宮崎大学・鹿児島大学・佐賀大学・大分大学・高知大学・筑波大学と九州内外に合格者を出しています。


*就職・進学先について詳しくはこちら→「進路状況」



また、部活動は運動部文化部に加え、佐土原高校ならではの「生産部」があります。

珍しい部活動ばかりなので、ぜひHPをご覧ください!


部活動について詳しくはこちら→「部活動」



「ハイブリッド高校」として全国的にも注目されているという佐土原高校、調べてみてはいかがでしょうか?


佐土原高校を目指している生徒さん、佐土原高校から大学進学を目指している生徒さん、

トライにはどちらも指導実績があります!

ぜひ、トライにお任せ下さい!


お問い合わせはこちら→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


2020年度、小学校でのプログラミング必修化もいよいよ近付いてきました。

ここで今一度、小学校における「プログラミング教育」についてお伝えしていきたいと思います。


1. なぜプログラミングが始まるの?

人工知能や科学技術が発達している昨今、子ども達は「論理的思考力」「思考力」「判断力」が求められるようになっています。

これからは「どれだけ知識を暗記できたか」ではなく、「覚えた知識をどれだけ活用できるか」「自分の考えをどう表現するか」が重要なのです。


「論理的思考力」は「プログラミングを組み、機械を正しく動かしていく能力」と繋がります。

それは「この動きをさせるには、どんな指示を出せばいいのか」等、筋道を立てて考えていくからです。

その為、プログラミングを学ぶことで「論理的思考力」を伸ばせるよう、導入が決定しました。


2. 「プログラミング」は教科ではない

「プログラミング必修化」ではありますが、プログラミングは「教科」ではありません。

なので「国語」「算数」のように「プログラミング」の時間がある訳ではなく、試験で評価もされません。

また、「プログラミング」と言っても「プログラミング言語」を覚えるといった授業内容ではありません。

文部科学省はプログラミング教育を通じて育成すべき資質・能力を「プログラミング的思考」という言葉で表現しています。

このプログラミング的思考を育むことが、目的なのです。


では、どんな風にプログラミングに触れていくのか?

それは算数や理科、図工など既にある教科の時間の中で行われます。

例えば理科の時間に、電化製品にはプログラミングが用いられている事・様々な条件のもと動作している事などを学びます。

こういった形で、授業の中でプログラミング的思考を取り入れ、学んでいきます。


いかがでしたか?

まだ始まってはいませんが、ICTやAIの技術進化に伴ってますます重要性を増しそうです。


トライでは、まず子どもたちにプログラミングを好きになり、楽しく学んでもらいたいと考えます。

プログラミングを体験してみたい!という方、トライ式プログラミング教室の無料体験イベントに参加してみませんか?

ソニー・グローバルエデュケーション社が開発したロボットキット「KOOV」を使って楽しく学べます!


まずはプログラミング教室のHPをご覧ください!!→トライ式プログラミング教室

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


以前、こちらのブログで宮崎大学の公開講座についてお伝えしました。

「宮崎大学、公開講座のお知らせ」


新年度に入り、また新たな公開講座の受付が始まっています!


【フランス語フランス文化入門コース】

教科書に沿って、フランス語を基礎から学ぶ講座です。

語学だけでなく、フランス語圏の文化についても学ぶことができます。


【英検ライティング講座】

2019年度第1回・第2回に向けた英検ライティング対策講座です。

初めての人には日本語講師が、2級以上に挑戦する人にはネイティブ講師が指導してくれます。


【フルマラソンを走ろう】

青島太平洋フルマラソンで、6時間以内に完走を目指す方向けです。

座学と実践、両方を交えて学んでいくことができます。


【親子でソーラーロボットを作ろう】

太陽電池の仕組みについて学び、ソーラーロボットを作ります。

夏休みの自由研究にも活用できるものです。


紹介したのは、たくさんある講座のほんの一部です。


小学生から参加できるもの、中高生、一般の方向けなど様々な内容で行われるようです。

お子様の興味・関心を広げたり、宮崎大学への進学を検討するきっかけになるかもしれません!

ぜひ、宮崎大学のHPをご覧ください!


家庭教師のトライでは、宮崎大学をはじめ国立大学進学を目指す方への指導も数多く行っております。

志望校選びに迷っている方も、まずは学習相談からどうぞ!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


4月がスタートしました、いよいよ新年度です!


「新学期は来週から」という学校がほとんどかと思いますが、新学期への準備は万全ですか?

「生活のリズムが崩れている」「春休みの宿題が終わってない」という人はこの一週間、頑張りましょう。


そして受験生の皆さん、いよいよ勝負の年がスタートです!

センター試験は今年度で最後となり、2021年からは大学入学共通テストが始まります。

浪人は避けたいところ、でもその為には志望校を下げるしかない・・・

そんなことにならないよう、この4月にスタートダッシュを切っていきましょう!


もちろん、中学受験・高校受験も同じです!

「試験日」が決まっているということは、「残り時間」が決まっているということです。

残り時間を意識して、合格への計画を立てていきましょう!


家庭教師のトライでは、教育プランナーがご自宅へ伺い、現状の課題の分析・目標までの道筋を示していきます。

受験生も非受験生も、勉強に関する悩みがあればトライに相談してみませんか?


まずは無料の学習相談からお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら