教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



富山県大学受験シリーズ、最後は現代社会・倫理・政治経済です。

  

≪政治経済≫

「政治」と「経済」の融合問題をはじめ、全分野からまんべんなく出題されます。

地理や歴史と比べると、暗記すべき分量は少ないですが、その分知識の理解が必要です。

丸暗記をするのではなく、なぜそうなるかを考えながら学習を進めるようにして下さい

また、センター試験においては同じ事項が繰り返し出題される傾向があります

過去問は必ず数年分に目を通し、繰り返し出題されている問題を押さえておきましょう。

 

≪現代社会≫

現代社会は、大きく分けて以下の4つの分野で構成されています。

①環境問題、資源・エネルギー問題 ②政治分野 ③経済分野 ④国際分野

年度によってばらつきはありますが、この4つの分野からまんべんなく出題される傾向があります。

対策としては教科書を細かく読み、演習問題で知識を確実なものにする、という事につきます。

資料を読み取る設問も目立ちますので、図や統計等の資料まで押さえておきましょう

また、社会の動きを意識した問題は例年出題されています。

ここ1、2年の間に起こった大きな出来事についてはチェックし、教科書で確認するようにして下さい

  

≪倫理≫

全分野からまんべんなく出題されており、単に知識を問う問題ではなく、思考力・読解力を試す問題が出題される傾向があります。

その為、用語を丸暗記するだけでは対応できない場合があります。教科書の内容理解を徹底して行なうように学習を進めて下さい

模試や過去問演習を繰り返し行ない、正解に至るためのプロセスを確認していきましょう。

この繰り返しを行なう事で、正誤ポイントを見抜く力がつきます。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら