教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月も後半に入り、本格的に寒くなってきました。受験生の皆さん、体調を崩してはいませんか?

12月は受験生にとって勝負の1ヶ月となります。特に冬休みは最後の復習を行なう事になると思います。

今回は、冬休みを迎える前にやっておくべき事をお伝えしていきます。

 

まず入試日程について記載します。

富山大学附属中学校 1/28

片山学園中学校 1/22(前期) 2/5(後期)

富山県の中学校入試日程は上記の様になっています。

 

冬休みは、苦手単元を徹底的に克服する時間を作る最後のチャンスです。

期間は約2週間しかなく、年末年始を挟みますので、

冬休みに入ってから「何をしようか」と考えていては、効果的な復習はできません。

その為、冬休み前の今の時期は、自分は何が苦手でどういった問題に弱いのか、整理しておく必要があります。

それを把握しておくことによって、冬休みという限られた時間を有効活用する事が出来るのです。

 

では、自分の状態を把握する為には、今何をすべきなのでしょうか。

 

答えは、過去問演習、もしくは類似問題演習です。

学校説明会に参加した方は過去問の配布があったと思います。(持っていない方は、書店で購入できますので用意して下さい)

今の時期にたくさん問題を解き苦手分野を整理する

 ⇒冬休みに単元毎の復習を行なう

 ⇒直前期は再度確認の演習を行なう

今からの約1ヶ月半はこの流れで学習を進めてください。

 

富山県家庭教師のトライでは、11月キャンペーンとしてプロ教師による合格特訓をご用意しております。

受験まで残りわずかだからこそ、マンツーマンで生徒1人1人の苦手単元を分析、指導していきます。

受験に向けて不安が残っている方は、ラストスパートとして是非ご利用ください。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら