教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月も下旬になりました。新生活は順調に進んでいますか?

学校の授業も本格的に進み始めている頃かと思いますが、新しい教科書はどうでしょうか。

今年度は新指導要領の導入があり、少し変わった教科書内容に

戸惑っている方も多いかもしれません。

 

5月に入り、GWが終わると、早い学校では5月20日頃から、

新年度1回目の定期テストが実施されます。

(2学期制の学校はもう少し後に実施されます。)

 

この定期テストは、非常に重要なテストになります。

 

この時期の定期テストは、まだ範囲が狭く、平均点も高い傾向があります。

良い点数を取りやすいという事になりますが、逆を言えば、

失敗すると周囲と差がついてしまうという事です。

また、スタートで躓くと今後1年間の学習が後手に回ってしまい、

中々成績が向上しない状況に陥るケースがよくあります。

 

そうならない為に、以下の事を行ない準備をしておきましょう。

 

①授業中は集中して授業を聞く。

ノートは後から見て分かりやすい様に(復習しやすい様に)自分なりに工夫をして書き込む。

 

②学校の課題は確実に提出する。1日30分でも集中して取り組む時間を設ける。

 

以上2点です。非常にシンプルな事です。

簡単な事ではありますが、簡単な事を毎日コツコツ積み重ねる事は、意外と難しい事です。

定期テストというのは、日々の学習の積み重ねですので、少しずつ準備をしてみて下さい。

 

新年度最初の定期テストです。ぜひ良い点数を取り、勢いをつけていきましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら