教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



茨城県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

そろそろ夏休みです!

みなさんはこの期間をどう過ごすつもりですか?

テストがうまくいかなかった方、受験生のみなさん…

この夏が勝負の時です。

夏にどれだけ頑張ったかで、9月以降の成績が変わります。

これから先に習うことは、7月までに習ったことをできるようにしておかないと理解できない部分がたくさんあります。

今できるようにしておかないと、これからはさらに苦戦してしまうかもしれません。

茨城県の高校は中学1年生の頃からの成績を評価しています。

だからこそ、これから1回のテストが大切になってきます。

学校がないこの時期に今までに習ったことを復習しましょう。

そして、勉強する際にはきちんと計画を立てましょう。

自分にとって本当に必要なものは何か、これを見極めた上で学習をしないと一生懸命勉強しても

あまり効果のないものになってしまいます。

計画を立てる時にまずやるべきことは、目標設定です。

・〇〇高校に行く

・テストで〇点とる

目標とはいわばゴールのことです。みなさんにとっての理想の姿をイメージしてください。

目標が決まったら、次は現状をしっかり把握しましょう。

・〇〇高校に行くためには△点必要なのに、今✖︎点しか取れていない。

このように、自分にとっての理想との差を明確にしましょう。

理想と現実がわかったら、具体的な計画を立てていきます。

この時に大切なのは、目標から逆算していくことです。

現状からやるべきことを考えていっても、何をやればいいのかちんぷんかんぷんなままになってしまいます。

もし、勉強する上で、目標や計画がうまく立てられないと思っている人はぜひトライに相談ください。

トライの教育プランナーが、みなさんの目標を達成させるために、必要なものはなんなのか、

何からやればいいのか、いつまでにやればいいのか、こういった計画を1人1人にあった形で考えさせていただきます

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら