教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 茨城校です。


もうそろそろ、体育祭がある生徒さんも多いのではないでしょうか?


毎年、熱中症になって倒れてしまったり、脱水症状がおきる人が多いですが、

これはたいへん危険です!


5月といっても夏のように暑い日が多くなってくる時期なので、水分補給と、無理せず体調に不安を感じたらきちんと休むようにしましょう。


さて、暑い中、外で体育祭の練習や部活動の練習をしているとなかなか勉強へのモチベーションは上がりません。


勉強をした方がいいとは思いつつもついご飯を食べてすぐ寝てしまう…。という人も多いのではないかと思います。


トライでは、つい自分に甘くなってしまいがちな勉強習慣家庭教師の先生が第三者として管理してくれます!

また、いつでも視聴可能な映像授業が付いてきたり、合宿へ参加出来たりと、他にもたくさんの特典がもりだくさんです。


合宿興味のある方はこちら↓↓



これからもっとあつくなる夏に向けて、勉強習慣をしっかり身につけて、健康的に学習していきましょう!


学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 家庭教師のトライ 茨城校です。


が多く、じめじめとした雰囲気が近づいてきました・・・。

今回は推薦入試や茨城県の高校入試におなじみの特色選抜などに必要な内申点を上げるために大切なことをご紹介します!



Q.内申点とは?

A.定期テストや、日頃の授業態度を中心に評価される、みなさんの学校生活を数値的にあらわしたものになります。



学校生活3年間を総合的に評価されるので、最後だけ頑張れば・・・という考えでは良い内申点は貰えないので注意が必要です!


茨城県の学校では基本的に4つの観点から皆さんを評価しています。


① 関心・意欲・態度


② 思考・判断・表現


③ 技 能


④ 知識・理解



学校では各教科ごとに↑の評価観点から成る評価基準を設けています。



茨城県では論述やレポートの作成、発表、グループでの話合い、作品の制作などなど……ペーパーテストの結果だけではなく、いろいろな評価基準で皆さんを評価しています。


また、日々の記録やポートフォリオなども重要な評価に繋がってくるようなので、日頃おろそかにしがちなものでもコツコツと頑張っていきましょう!

もちろん、授業の課題を期限内に出すというのもとっても大切です!



トライでは、「自分だけだとついだらけてしまって計画的に宿題ができない」「そもそも宿題がでていても授業を聞いただけじゃわからなくて解けない!」という生徒さんに家庭教師による学習習慣の管理といった形で対応しています。


最初は一つの教科だけの指導でやってみて、徐々に教科数を増やすと言うことにも柔軟に対応しています


ぜひ、ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。


今回はまだまだ遠いと思っている入試が意外と近い!ということをみなさんにお知らせしたいと思います。

今はまだ受験生ではない人も、大まかな流れを知ることで選ぶ学校が広がると思うので、是非知っておいてください。


AO・推薦入試とはなんだ?という人もいると思います。


簡単に説明しますと、

AO入試:行きたい大学の求める学生像に自分がどう当てはまっているのか、自分の意欲や熱意アピールします。


推薦入試:大きく分けて「指定校制」「公募制」があります。「指定校制」では大学が特定の高校を指定して入試を実施します。今までの学校生活から校内選考が行われることが多いです。「公募制」では大学ごとの出願基準を満たしている者を学校の校長が推薦することで受験が可能になります。主に評定平均などが基準として用いられることが多いです。


一般的にAO・推薦入試は通常の入試よりも早くにエントリーが始まります。


AO入試

学校によってばらつきはありますが、私立大学や専門学校は6月~12月頃に実施され、国公立大学では9~2月頃に実施されます。


茨城県での実施一覧↓

国立 私立 私立短期
茨城大学 茨城キリスト教大学 茨城女子短期大学
筑波技術大学 筑波学院大学 つくば国際短期大学
筑波大学 つくば国際大学 常磐短期大学
常磐大学
流通経済大学


推薦入試

6月頃から募集要項の配布が開始します。


その後は↓

【指定校制】

7~9月 校内選考

9月~ 出願

10~11月中旬 選考

11月下旬 合格発表


【公募制】

8~9月 願書配布

10月 出願

10~11月 選考

12月上旬 合格発表


ここで示したのは一例ですが、このスケジュールを見て、いかがでしょうか?

今は5月でまだまだと思っているかもしれませんが、6月に向けてもうそろそろ動きだす準備を始めた方が良さそうです。


何をしたらいいか分からない自分に合うのがどういう入試方法か知りたい。

という方も、お任せ下さい!トライでは今までの経験から生徒一人一人に合ったサポートをすることができます。

AO・推薦入試を成功させてきた経験豊富な先生方と連携を取りつつ、ご家庭のご不安を取り除いていけたらと思っております!


詳しくはこちらからお問合せください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ 茨城校です。

 

新学期が始まって、約一ヵ月半、そろそろ新環境にも慣れ始めたころでしょうか?

しかし人間は、慣れてくるとどうしてもダレてしまって、モチベーションが下がってしまうものです・・・

 

そこで今回は、少し早めにトライの夏合宿についてご紹介します!

 


色々な合宿があるトライ夏合宿ですが、ここでは


についてご紹介します!


トライでは8月上旬~中旬ごろにかけて、全国で夏合宿を実施しています。

茨城県では水戸京成ホテル8/19(月)~23(金)の日程で開催予定です!

対象は小5~高3、高卒生

学習状況に応じてクラスを分け、個別授業、演習授業などを織り交ぜながら、効率よく学んでいくことができます。

今までの夏合宿参加者からはこんなお声が!



夏合宿について詳しくはこちらから!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 茨城校です。


近頃は季節の変わり目なのか暑い日と寒い日が交互に続いています。

体調管理には十分に気を付けましょう!


今日は以前紹介した、茨城県の中高一貫教育校についてです。

2020年から2022年に掛けて、県立高校が中高一貫教育校に移行し始めるということを知っている人も多いと思います。

そこで今回は2020年に新たに開校される、太田第一・鹿島・下館第一・鉾田第一・竜ヶ崎第一の5校に注目して紹介していきます!

現在新6年生が中学校1年生となる年に開校されるのがこの5校です。

気になる入試情報ですが、2019年の3,4月に説明会があったようです。しかし、これに参加できていなくてもご安心を!


それぞれの学校は毎年学校説明会を夏ごろ行っています。日程が出るのはそれぞれ5月中旬から下旬にかけてなので、自分が興味のある高校のホームページに行って、調べてみましょう!

去年は模擬授業があったりと、一度足を運ぶことで自分のイメージや、雰囲気をつかむこともできるのでオススメです。

募集人数に限りがある学校もあるので、こまめにチェックしておきましょう!



新6年生の皆さんに今後の大まかなスケジュールをまとめておくとこのようになっています!


7、8月頃 学校説明会
~10月 募集要項,実施細則の公表
10月 募集要項(願書を含む)の配付
12月上旬 入学願書等の出願受付
1月上旬~中旬 選抜検査
1月下旬 合格者発表 ・ 入学手続き


まだまだ情報不足の中で受験をするのはご不安かと思いますが、その不安を解消するのがトライの役目です!

教育プランナーや家庭教師が連携して、入試に向けて全力サポートいたします!


まずはご相談だけでも。お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら