教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年10月

※受付期間:2023年11月30日まで※

こんなお悩みはありませんか?

勉強をしているけれどテストの点数が上がらない
部活動が忙しく、塾に通う時間がない
面接や小論文の対策をどうすればいいかわからない
今のままでは志望校に合格できるか不安…


現在、家庭教師のトライでは
【期間限定】「3回体験コース」受付中!

このコースは、短期間でトライの指導品質が実感でき、
一人ひとりの得意・苦手や学習状況、目標などに合わせて様々な用途でご利用いただけます。
授業内容や担当教師もご要望に合わせてご提案いたしますので、ぜひこの機会にご利用ください。

----- 3回体験コースでできること -----

私たち家庭教師のトライは成績を上げることに自信があるからこそ、今まさに学習に関するさまざまなお悩みを抱えている皆さんにトライの完全マンツーマン指導を体験していただきたいと考えています。


まずは3回!ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください!
ご連絡をお待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

お問い合わせはこちらから

茨城県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

皆さん、定期テストや模試を受け、手元に返ってきた解答用紙を見たら、
「書いている内容は合っているのになぜか減点されてしまった」……そんな経験はありませんか?
もしかしたらその減点、「答案の書き方」が間違っているせいかも知れません。

今回から全5回、教科別に定期テストや入試・模試での答案作成の注意点をお伝えしたいと思います。
減点・失点を防ぐために気をつけるべきポイントは学校の定期テストも入試・模試も同じです。
このシリーズでそのポイントを再確認し、「点数を取れる答案」を作れるようになりましょう!

=国語編=

国語の答えは必ず本文中にあり!
設問に応じた「解答の型」を覚えればもったいない減点・失点は防げます!

その① 漢字:書く時は「ハネ」「ハライ」を確実に!

漢字の書き取り問題は文字の形だけではなく、
ハネやハライがきちんと書かれているか」もチェックされています。
自分ではハネているつもりでも採点者が不十分だと判断すれば不可となってしまいますし、
逆にハネてはいけないところをハネて書いてしまうのもNG
テストではいつも以上に慎重かつ確実に書くように注意しましょう!

 

その② 読解問題:書き抜くときは「一字一句」間違いなく!

「抜き出して答えなさい(書き抜きなさい)」
この指示がある問題は、文章中から答えだと思う文を「そのまま」書き写さなければなりません。
たとえ書き抜く箇所が合っていたとしても、解答欄に写すときにひとつでも書き間違えれば、
それが減点・失点につながってしまいます。
一字一句間違いがないよう、ていねいに書き抜きましょう!

その③ 読解問題:文字数にも注意!

〇文字以内で書く「文字数制限」と、〇文字で書く「文字数指定」の違いにも注意が必要。
文字数制限は指示されている文字数以内であればOKですが、
あまりにも文字数が少なすぎると減点対象になってしまう場合があります。
目安となるのは「指示されている文字数の8割」と言われています。
あらかじめ目安となる文字数を確認してから書き始めるようにすると良いでしょう。
一方、文字数指定は指定された文字数で書かなければなりません。必ずぴったり書ききりましょう!

その④ 読解問題:文末の形は設問から見極めよう!

「何のことですか?」と聞かれているならば「○○のこと。」
「どういう意味ですか?」と聞かれているならば「○○という意味。」
なぜですか?(理由を答えなさい)」と聞かれているならば「○○だから(のため)。」など、
解答は問題文がたずねていることに対応するように書かなければなりません。
文末が適切な形になっていないと、設問に対する答えとして認められず減点となる可能性があります。
不安な場合は、問題を解く時に問われている箇所(↓の画像の設問赤字部分)に線を引いたり囲ったりして、「何」について「どのように」答えるべきなのかをきちんと確認してから解答するようにしましょう!

オマケ:問題文にも問題のヒントがある!?

問題文や選択肢から、問題の手がかりをつかむことができます。
↓の記事の「ポイント」のコーナーを読んでみてください。
(共通テストの記事ですが中学生の方も参考になるかと思います)

次回は=数学編=です!

 

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
2学期の過ごし方だけでなく、受験対策・テスト対策のしかた、日々の学習への取り組み方、学習環境の整え方など学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコール(0120-555-202)までご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

    

    

茨城県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら