教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年12月

こんにちは!
大学入試共通テストまでいよいよ20日を切りましたね。

今回は、昨年度の共通テストの概況分析記事・大学入試関連記事をまとめました!
分量・難易度の変化、問題構成、お役立ちコラム、対策方針など、様々な内容を盛り込んでいます。
入試直前・当日の学習方針の設定にぜひお役立てください!

 

英語

リーディング
問題pickup:第1問
コラム:設問文を先に読もう!
リスニング
問題pickup:第6問B
コラム:イヤホンは要確認

数学

数学ⅠA
問題pickup:第1問
コラム:問題に関係のない言い回し
数学ⅡB
問題pickup:第4問
コラム:「確率分布と統計的な推測」はやるべき?

国語

国語
問題pickup:第2問
コラム:時間配分はどうすべき?

 

地理歴史

日本史B
問題pickup:第6問
世界史B
問題pickup:第1問
地理B
問題pickup:第3問

 

公民

倫理・政治経済
問題pickup:第6問
倫理
問題pickup:第4問
コラム:原典に触れよう
政治・経済
問題pickup:第2問
コラム:あなたの身を守るための政治・経済
現代社会
問題pickup:第2問

 

理科

物理
問題pickup:第2問
化学
問題pickup:第5問
生物
問題pickup:第3問
地学
問題pickup:第4問

 

その他

全体概況
勉強体験談(2021年度受験生)
共通テスト後に気を付けること

 

トライでは、現在の成績や志望校に応じて、生徒一人ひとりに最適な学習プランを提供しています!
気になる方はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!
今回は、茨城県の高校の偏差値及び合格目安点・内申点を掲載します。
ぜひ志望校や目標点の決定に活用してください!
※偏差値・学力検査・内申点は全て目安です

公立高校_1
公立高校_2

出典:https://ibaraki.koukounyushi.net/hensachi/
https://www.ibaraki-koko-jyuken.com/capacity/2022/

私立高校

出典:https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=ibaraki/c=1/
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/ibaraki_cr.php?k_type=2

 

内申点について

内申点とは、通知表の9教科5段階の評定の合計点です。
茨城県の高校入試では、中1~中3の合計点が内申点になり、満点は135点満点です。
内申点と本番の学力検査の点数を元に、合否が決まります。
詳しくは過去のブログ(https://blog.trygroup.co.jp/ibaraki/2022/09/1492)をご覧ください。

 

志望校を考えるうえで重要なのは、「内申点よりも学力検査」です。
上の表には各学校の内申点の目安も書いてありますが、これに届いていなくても、本番の点数が十分あれば合格は可能です。
中1、中2のときの内申点が低くても、受験期に勉強を頑張ればいくらでも挽回できます。

 
内申点の取り方

とはいえ、内申点が高い方が、高校の選択肢が広がるのは事実です。
ここでは、より高い内申点を取るコツをお伝えします。

1.定期テストを頑張る
定期テストは評定の大半の比重を占めます。
テストの数日前は部活動が休みになるので、普段忙しい部活に入っている人も勉強に集中できる良い機会です。
テスト範囲のワークや、先生が配布したプリントの内容はしっかり身につけましょう。
2.提出物を期限内に出す
定期テストの次に評定の比重が大きいのが提出物です。
期限内に出すのは勿論、丁寧さも大事です(他の人も読める字でノートを書く など)
わからなかった問題のポイントを欄外にメモする、大事な部分に付箋を貼る、などの工夫もしてみると、さらに先生からの印象がよくなるでしょう。
3.授業に真面目に参加する
先生が話している時におしゃべりする、内職する、机に突っ伏して堂々と寝る……というのは論外です。
授業には真剣に取り組みましょう。

これらはどれも当たり前、できて当然のことです。
しかし、当たり前の積み重ねが何よりも大切なのです。
 
主要5科目だけでなく、副教科にも上の3つのコツは当てはまります。
副教科は個々人の才能に左右されやすい科目ですが、苦手だからといって手を抜くと、先生からの印象は悪化し評定が下がってしまいます。
苦手なりに一生懸命頑張っている様子を見せることが大事なのです。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら