教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!

十五夜も秋分の日も終わり、いよいよ秋が近づいてきました。

中学生の皆さんは学園祭や体育祭も終わり、いよいよ定期テスト直前、といったところではないでしょうか。

今回は中学生の皆さんに、秋の定期テストについて配信します!


定期テストで高得点を取ることはもちろん大切。テスト前にしっかりテスト勉強の時間を確保し、

遅くとも2週間前から勉強するなど計画的に進めるようにしましょう。

Try ITの活用が有効的です。


また、提出物も重要なチェックポイントです。先生によっては点数に提出物点を足して換算している場合もあります。

丁寧に仕上げたものを、必ず期限内に提出するようにしましょう!

定期テストの範囲内から出ているものがほとんどなので、これだけでも基礎的な部分の復習になります。


1年生は「まだまだ本格的な範囲じゃないし・・・」と思ってしまうかもしれませんが、

だからといって気を抜いてはいけません。いざ受験生になったとき「内申点が足りない!」とならないように、

確実に点数を取っていきましょう!


2年生はいよいよ部活動でも学園祭でも活躍し、急がしい中でのテストになると思います。

だからこそ!ここで踏ん張れる人は強いです。勉強時間はしっかりと確保し、短い時間でも集中して取り組みましょう!


3年生はいよいよ受験に対して真剣に向き合っている時期と思います。

模試の結果も受けて、志望校と自分のギャップを感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな時、定期テストに集中することがとても重要になります。今の授業範囲がしっかり理解できていることを確認しましょう。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら