教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


9月ももう半分以上が過ぎました。

夏休みが終わり、どのような勉強方法をしているでしょうか?


今回は茨城県の大学のAO・推薦入試についてです。

さすがにすべてを網羅することはできないのでいくつかをご紹介していきます。


筑波大学

【AC入試】

他の大学のAO入試に当たるのが、こちらのアドミッションセンター(AC)入試です。

出願期間、試験日程ともにかなり早くから動き出さないと間に合いません。

└出願期間

2019年8月20日(火)~29日(木)

└試験日程

第1次選考結果通知:2019年9月20日(金)
第2次選考(面接・口述試験):10月1日(火)-15日(火)

└合格発表

2019年10月21日(月)


お分かりいただける通り、今回の出願期間はとうに過ぎてしまっています。

このように、受けたいと思っていても期間が思ったよりも早かったりすることは多いです。

特に国立大学と私立大学では時期にかなりの差があるので、十分気を付けてください。


【推薦入試】

一般の公募推薦です。筑波大学は国立なので指定校推薦枠は期待できないと考えてください。

└出願期間

2019年11月1日(金)~7日(木)

└試験日程

第1段階選抜合格者発表(障害者特別入試のみ):2019年11月14日(木)
入学試験日:11月28日(木)-29日(金)

└合格発表

2019年12月12日(木)


こちらの推薦入試にはまだ間に合うかと思いますが、11月からの出願だと思って甘く見ていると痛い目をみます。

出願に必要な志望理由書などは必ず、事前に学校の担任教師などに見せて推敲を重ねてください。

合わせて、受けたい学類によって推薦入試の内容がかなり異なります。

筆記試験は小論文だけで良いものや、数学が必要なものまでありますし、面接内容も口頭試問があったり、学類によってはビブリオバトル形式というグループディスカッションのような形をとるところもあります。

受けたい学類がどんな対策が必要なのか、まず自分で調べてみる。そして分からなければ、教育プランナーや学校の担任教師に相談してみてください。



いかがでしたか?

大学の入試制度は他にもたくさんあるので、これをきっかけに自分でも調べてみる取っ掛かりになれば幸いです!

もしそれでも分からなければ教育プランナーにご相談ください。


☆★☆★☆

現在トライでは、資料をご請求していただいた方に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!

中学入試や高校入試・大学入試について学年別でご用意しておりますので、今年受験生じゃない方にとっても「今だからこそ知っておきたいこと」が分かるものとなっております。

試験まで半年を切ったこの時期だけの特典です。

「入試徹底解説Book」についてはこちら、資料のご請求はこちらからどうぞ!


このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら