教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ神奈川校です。

今回は、得点が上がる3ステップをご紹介したいと思います。

みなさんは、この前は解けていたのに解けない、授業の先生の話が分からない!

といった経験はありませんか?

時間が経って忘れてしまうのであれば、テストでも点が取れないかと思います。

トライの得点が上がる3ステップとは、

「分かる」「できる」「使える」です!

「分かる」

これは理解するということで、授業の中で行っていきます。

教えてもらった内容が分からなければ、先生に質問をしてその場で解決することが必要です。

トライでは分かったつもりにならないよう、問題それぞれを生徒に説明をさせてから先に進みます。

「できる」

これは何度も繰り返し取り組む事です。

人は1日経つと50%以上のことを忘れてしまうと科学的に実証されています。

何度も何度も問題に取り組み、定着させるという作業を行いましょう。

復習をすればするほど定着し、テストでも解けるようになるのです!

「使える」

これは、本番で実力を発揮する練習です。

定期テストや入試は、ピリピリした雰囲気ととたくさんの量を時間内に解くという

様々なプレッシャーが皆さんを襲います。

どんな環境でも実力を出すために、本番が近くなってきたら時間を計って問題に取り組みましょう。

以上が得点が上がる3ステップです。

皆さんの普段の勉強と比べていかがですか?

毎日少しずつでも良いので時間を使って取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら