教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、トライ神奈川校です。

本日は、神奈川大学の給費制試験に関してです。

 

まず、試験問題レベルですが、一般の試験と変わりません。

多くの方が難しいイメージをお持ちですが、実際はさほど変わりません。

しかし、入試日程が早く、結果が早く分かるため、力だめしで受ける方も多く、

合格は容易ではありません。

 

今年度の入試は12/23です。結果は1/9

力だめしと本番慣れにはちょうど良いかもしれません。

合格最低点は学部によって多少変わりますが、おおむね6割で合格できます。

 

それでは科目別の対策をみていきましょう。

 

 

【英語】

長文の単語レベルは高くないが、語彙数が多いのが特徴です。

標準的なレベルの長文をいかに早く読めるかが鍵でしょう。

そのために、まずは単語力と基本文法を見直す必要があります。

問題は選択問題です。

単語を見た瞬間に意味がいくつも思い浮かぶように練習しましょう。

文法に関しては、過去問を使い、間違えた単元を普段使っている文法書で復習します。

ただし、復習する時には理解しながらでないと効果はでないので注意。

制限時間-5分で終えられるように練習していこう。

 

 

【数学】

使うテキストは教科書とそれに準ずる問題集でOK。

難しい問題を解くよりも、過去問をやり、間違えた単元を教科書で確認するのがよいでしょう。

チャート式ならば、黄色レベルで問題なし。

解法を覚えてしまい、なぜその式を立てるのかを明確にしましょう。

 

 

受験まであと少しとなりましたが、まだまだ伸びます。

伸ばし方は数多くありますが、とくにトライ式学習法ならば、短期間で効果がでます。

何か勉強方法で悩みがありましたら、家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら