教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!家庭教師のトライのトライさんです。

すっかり梅雨の季節です。私が住んでいる地域では、綺麗なあじさいが咲き誇っています。

憂鬱になりがちな季節かもしれませんが、時にはゆっくり雨粒や草花を眺め、

梅雨ならではの風景を味わってみましょう。

さて、今日は「テストの見直し」についてお話します!

この時期は、一学期の期末テストが返ってきて、みなさん一喜一憂している頃ではないでしょうか。

結果はいかがでしたか?

テスト勉強をしっかりがんばって結果を残せた人、

計算ミスが多くもう少し良い点数が取れていたと悔やむ人、

部活や遊びで忙しくテスト勉強をあまりしていない人、

テスト勉強のやり方がわからない!という人、

みなさん結果も手応えもそれぞれでしょう。

どのくらい勉強していたとしても、早起きしてがんばって受けた「テスト」です。

見直しはできていますか?

解き終わったテストには、成績を上げるために大切なお宝がたくさん眠っています!

見直しをしないともったいないです!

トライでは、年に数回、教育プランナーによる定期面談を行っているのですが、

先日あるご家庭にお伺いした際には、一緒にテストの見直しをしました。

まったくテストの見直しをしていない生徒さんだったのですが、少し一緒に見直しただけでも、

簡単な計算ミスや、今なら思い出せるような単語忘れでの×をたくさん発見しました。

それを見つけると生徒さんはとても悔しそうにして、次のテストではこういうミスをしないぞ!

とやる気を出してくれました。

いつもはゲームばかりしている生徒さんですが、驚いたことに、面談後は親御さんが何も言わずとも

自分から勉強を始めていました。

トライでは、各ご家庭に教育プランナーが担任として就き、指導が始まってからもサポートをしております。

「うちの子がまったく勉強をしてくれない…」「がんばっているのに点数が上がらない…」

このようなお悩みがある方は、ぜひお気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら