教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

中学入試においては新学年が始まりましたね。

2月1日から首都圏の中学入試が始まりますから、だいたいどこの塾も1月末でカリキュラムが終了するようになっていて、2月からが新学年になるんですね。

今回は、算数についてのお話しです。

テーマ『相当算』

相当算って何??

中学受験の算数ではよく出てくる○○算のうちの一つですね。もとになる量を求める計算になります。

えっ?またまたわからない言葉、もとになる量って何??

とにかく例を見てみましょう。

例題

トライさんは1冊の本を3日で読みました。1日目は全体の2/5、2日目は残りの4/9、3日目は35ページ読みました。この本は全部で何ページありますか。

解説

これも正解です。こうやって塾の先生も教えてくださるはずです。

そこで別の解法を紹介しますね。動画ではないので、図を見て『なるほど~』となったら凄い!

ほぼ暗算レベルで解けてしまいましたね。

少しでも計算を楽にやる。途中で分数が出てくるよりも整数で計算をした方が楽ですね。中学受験は、こうやって計算の工夫をしていく生徒が計算間違いも少なく、しっかりと正答を導き出しているように見えます。 

全体を整数と置く方法は、他の問題でも応用ができます。こういう解法もあるのだ!と今回は見てくれたら良いですね。

家庭教師のトライ神奈川校では、2・3月入会金&授業料2ヶ月分が無料となる「新年度スタートダッシュキャンペーン」を実施しています。

中学受験プロ講師の空きが出てきました。この機会にぜひお問い合わせください。

進路相談や学習面談はいつでも受け付けています。家庭教師のトライ神奈川校でお待ちしていますね。

ぜひコチラからお問い合わせください

~中学受験専門教育プランナー~ 

秋山 和典 

大手中学受験塾で算数を中心に20年以上勤務。 

教室責任者も兼任した経験あり。 

最新の中学受験情報の傾向をキャッチアップし、 

トライでは中学受験専門の教育プランナーとして活躍。 

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら