2023年3月2日
えっ、こう解くの? 中学入試 算数に挑戦!
こんにちは
中学入試においては新学年が始まりましたね。
2月1日から首都圏の中学入試が始まりますから、だいたいどこの塾も1月末でカリキュラムが終了するようになっていて、2月からが新学年になるんですね。
今回は、算数についてのお話しです。
テーマ『相当算』
相当算って何??
中学受験の算数ではよく出てくる○○算のうちの一つですね。もとになる量を求める計算になります。
えっ?またまたわからない言葉、もとになる量って何??
とにかく例を見てみましょう。
例題
トライさんは1冊の本を3日で読みました。1日目は全体の2/5、2日目は残りの4/9、3日目は35ページ読みました。この本は全部で何ページありますか。
解説
これも正解です。こうやって塾の先生も教えてくださるはずです。
そこで別の解法を紹介しますね。動画ではないので、図を見て『なるほど~』となったら凄い!
ほぼ暗算レベルで解けてしまいましたね。
少しでも計算を楽にやる。途中で分数が出てくるよりも整数で計算をした方が楽ですね。中学受験は、こうやって計算の工夫をしていく生徒が計算間違いも少なく、しっかりと正答を導き出しているように見えます。
全体を整数と置く方法は、他の問題でも応用ができます。こういう解法もあるのだ!と今回は見てくれたら良いですね。
家庭教師のトライ神奈川校では、2・3月入会金&授業料2ヶ月分が無料となる「新年度スタートダッシュキャンペーン」を実施しています。
中学受験プロ講師の空きが出てきました。この機会にぜひお問い合わせください。
進路相談や学習面談はいつでも受け付けています。家庭教師のトライ神奈川校でお待ちしていますね。
ぜひコチラからお問い合わせください
~中学受験専門教育プランナー~
秋山 和典
大手中学受験塾で算数を中心に20年以上勤務。
教室責任者も兼任した経験あり。
最新の中学受験情報の傾向をキャッチアップし、
トライでは中学受験専門の教育プランナーとして活躍。