教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

中学入試においては新学年が始まって、一ヶ月が経ちましたね。

新学年が始まり、「うわ、算数が難しくなった!」と感じているご家庭も多いのではないでしょうか。

今回のテーマは、これです!

テーマ『算数の問題(速さ)』

「速さ」は、中学校の方程式のときも出てくるので、苦手と感じていた保護者の方も多いのでは?

中学受験の『速さ』では、入試では必ず出題される単元で

・旅人算

・通過算

・流水算

・時計算

・進行グラフを使う問題等

と別れて学習します。それぞれの特徴や解法はまたの機会にするとしまして、今回は下記の問題を一緒に行いましょう!

例題

ある道のりを、行きは時速40㎞で帰りは時速60㎞で往復しました。往復の平均の速さは時速何㎞になりますか。

実はこの問題、大きな保護者説明会の際に、私が一番前に座っていたお母さまに解答を伺ったところ、『馬鹿にしないでください!!』と叱られた問題なのです笑

『50に決まっているでしょう!怒』

でも答えは、時速50㎞ではなくて、時速48㎞なのです。

解説

例えば、ある道のりを120㎞とします。(道のりはいくつにおいても大丈夫です)

行きにかかる時間・・・120㎞÷40㎞/h=3時間

帰りにかかる時間・・・120㎞÷60㎞/h=2時間

往復の速さ・・・(120㎞+120㎞)÷(3時間+2時間)=48㎞/h

となるのです。

おもしろいですねぇ。中学受験の問題は一筋縄ではいきませんね。暗算で答えるのもの大切かもしれませんが、図や表をしっかり描き、途中の考えや式を表すことが出来る。これが大切で、今後成績が伸びていく生徒さんとなります。

トライ神奈川校では、2・3月入会金&授業料が2ヶ月分無料となる「新年度スタートダッシュキャンペーン」を企画しています。

幸い、中学受験プロ講師の空きが出てきました。ぜひお問い合わせください。

いつでも進路相談にのります。家庭教師のトライ神奈川校でお待ちしていますね。

ぜひコチラからお問い合わせください

~中学受験専門教育プランナー~ 

秋山 和典 

大手中学受験塾で算数を中心に20年以上勤務。 

教室責任者も兼任した経験あり。 

最新の中学受験情報の傾向をキャッチアップし、 

トライでは中学受験専門の教育プランナーとして活躍。 

このページのトップに戻る

神奈川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら