教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



すでに知っている人も多いでしょうが、今月21日に金環日食が宮崎でも見られます。

宮崎県内では、なんと約300年ぶりの金環日食だそうです。

この機会を逃すと日本では2030年6月1日の18年後、しかも北海道でしか見ることができません。

江戸時代以来の宮崎県での金環日食を楽しみましょう!

 

宮崎市では太陽が欠け始めるのが6時13分06秒です。

金環日食の状態になるのが7時20分46秒で、

7時25分15秒に終わります。わずか4分余りの天体ショーです。

最終的に欠けた部分がなくなり日食が終わるのが8時43分58秒です。

 

観察用のメガネを購入した人も多いと思いますが、粗悪品も出回っているようです。

目を傷めてはいけないので、事前に他の照明を使ってテストをしておきましょう

間違っても肉眼で見てはいけません。

 

残念ながら週間天気によれば宮崎県内は21日は曇りの地域が多いそうです。

しかし、日食の瞬間に晴れ間が見えていることを信じて待ちましょう!

県内では串間市が一番きれいに金環日食が見えるそうですよ。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら