教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中高生のみなさん、今年度初めての定期テストの結果はどうだったでしょうか。

宮崎市内の中学は二学期制なので、まだ中間テストが行われていませんが、

代わりにすでに実力テストなどが行われているところが多いはずです。

 

良かった人は素直に喜んで、気を緩めずに次のテストに備えましょう。

残念な結果になってしまった人は、自分のテスト勉強を振り返ってみてください。

 

目標を立ててテスト勉強に取り組めたか?

 またその目標は適切なものだったか?

勉学に限らず、何をする時にも目標は大切です。

例えば体育の時間で「ひたすら運動場を走れ」と言われるよりも、

「あと5周運動場を走れ」と言われた方ががんばって走れると思います。

同様に、テストごとに目標設定をしてテスト勉強に取り組むことが必要です。

 

ただし、無理な目標設定は逆効果です。「あと100周運動場を走れ」と言われても

やる気は出ません。自分の能力の範囲内で目標設定をすることが大切です。

 

目標を達成するための計画を立てて確実に実行できたか?

目標ができたら、次に必要なことは、学習計画を立てて、その通りに実行していくことです。

試験までの日数を計算して科目ごとの細かい計画を立てる必要もあります。

目標と同様に無茶な計画を立ててはいけません。自分が実行可能な計画を作りましょう。

 

上記2点がポイントですが、さらに大事なことは、

試験結果から今回の反省点を見つけて次のテストで同じ失敗を繰り返さないことです。

 

反省することは大切ですが、今回の結果はもう変えることはできません。

悪かった結果にいつまでもくよくよすることなく、次の期末テストで挽回しましょう!

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら