教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は冬休みの勉強法についてお伝えいたします。

 

冬休みは、受験生にとって最後の追い込みの一番大切な時間です。

この冬休みの過ごし方が将来を左右する」といっても過言ではないでしょう。

 

冬休みの勉強法のポイントについてお話しましょう。

 

 

一、勉強しない日をつくらない

冬休みはクリスマスやお正月など魅力的なイベントの多い季節。

勉強の合間の息抜きも大事ですが、まったく勉強しない日をつくってしまうと、

その後もダラダラと過ごしてしまいがちです。

もし「今日は勉強しなかった」と気付いたら、少しでもいいので机に向かいましょう!

 

 

二、勉強する環境を整える

冬は寒いので、きちんと机に向かうのが億劫になりがちです。

「コタツで勉強」という人も多いのではないでしょうか。

しかし人間は弱いもので、いつでも寝ころべるような環境ではなかなか集中できません。

寒い中でも快適に机に向かえるよう、暖房器具や防寒衣類などの環境を整えましょう。

空調の整った自習室などを利用するのも良いでしょう。

 

 

三、受験会場の下見をおこなう

冬休みは受験会場(志望校)の下見をおこなう最後のチャンスです。

実は、下見は皆さんが思っている以上に大事です。

交通手段や周囲の環境(コンビニの位置など)を知っておくと、

当日余裕をもって試験に臨むことができます。

この気持ちの余裕は、受験勉強にも、当日の試験にも必ずプラスに働きます。

まだの人は、この冬休みに下見を済ませておきましょう。

 

 

詳しい内容は、家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら