教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

記録的な暖冬とはいえ、夜や明け方などは寒い日が多くなっています。

受験生にとって、そして期末試験を控えている皆さん

体調を崩しまうと大事な勉強に身が入らないことにつながります。

○規則正しい食生活

みなさんはしっかり3食食べていますか?

朝時間がなく、朝食を食べないという子どもが増えているというデーターをよく目にします。

とくに朝食は1日の中で1番大切な食事です。

朝食を摂ることで、1日の活動に必要な栄養を摂り、脳のスイッチを入れる効果があります。

試験の日だけ食べても意味がありません。毎日3食しっかり食事を摂るクセをつけましょう。

○睡眠時間をしっかり決める

また、日によって寝る時間が異なったり、起きる時間が異なったりすると、

体のリズムが崩れ、睡眠時間が充分であっても眠くなることがあります。

睡眠時間を削ってまで焦って勉強することにならないように計画的に勉強をしましょう。

○身体を冷やさない

夜は寒くなることに備えて、しっかり防寒をしましょう。

お風呂から上がったあとも、湯冷めしないように、薄着で過ごしたり

こたつで寝たりしないようにしましょう。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

いよいよ、今週末に控えたセンター試験

緊張も増してくる時期ですし、試験前日はあれやこれやと何かと心配になってしまうものです。

しかし、今から悩んでいても、無駄に時間ばかり過ぎてしまいます。

今までやってきたことを信じましょう。

今回は、センター直前の過ごし方のポイントをお伝えいたします。

【精神面】自分のやってきたことを信じる

この時期は、「自分だけ取り残されてるのではないか」という不安がつのり、

つい新しいテキストに手を出そうとしたり、新しい勉強法をはじめがちです。

その行為はいっそうの焦りを生むもとになります。

今まで自分のやってきたことを信じ、使い慣れたテキストで最終チェックを行いましょう。

【睡眠】夜更かしをしない

最も優先すべきは、当日のコンディション、健康状態です。

れもこれも気になるのは分かりますが、睡眠不足で頭の働きがにぶくなってしまっては

今までの努力が水の泡です。風邪やインフルエンザなどにも十分気をつけましょう。

【勉強】最後の追い込みは広く浅く

直前の追い込みは大事ですが、細かいことにこだわって貴重な時間を浪費してはいけません。

センター試験の問題は、ほとんどが「教科書レベルの内容を網羅しているか」をチェックする問題です。

直前の総チェックは広く浅く行いましょう。

【食事】特別メニューの食事はさける

意気込んで食べ慣れない食事をとるのではなく、いつも通りの食事を心がけましょう。

食中毒のリスクも高い季節です。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

年末年始が過ぎ、冬休みも終わりに近づいています。

今年の冬休みはいかがでしたか?

受験生以外の皆さんは、かなりリラックスした時間を過ごしたのではないでしょうか。

「正月ボケ」という言葉もあるように

長期休暇の中で最も気持ちが緩みやすいのは冬休みです。

緩んだ心を引き締め、新学期を過ごしましょう。

この学期は今の学年で学んだことの総まとめの時期です。

教科書を使ったり、単元テストの見直しをしたりして重要単元をおさらいしましょう。

1学期に習ったことなどは忘れていることも多いはずです。

しっかりと記憶をリフレッシュしましょう。

まとめテストに向けた復習も忘れないようにしましょう。

ものすごく冷え込んだり、意外と暖かかったり、気温の変化が激しい時期でもあります。

冬休みのダラダラで抵抗力が落ちている人も多いかもしれません。

風邪などをひかないように体調管理にも気をつけてください。

このページのトップに戻る

皆様、旧年中は格別のお引き立て誠にありがとうございました。

2016年も皆さまのお役に少しでも立てるよう、

さまざまな学習情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

中学入試、高校入試、大学入試の受験生の方々はこれからラストスパートです!

チェック漏れや未だに苦手意識のある単元はないですか?

油断せず、妥協せず、あきらめず、最後まで頑張りましょう!応援しています!

受験生でない方も、今年はどんな一年にしようと考えていますか?

勉強においてはある節目の時に目標を設定し、

それに向かって突き進んでいくというプロセスは非常に重要です。

本年も是非、大きな目標を掲げてトライと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら