教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春休み!皆さんは何をして過ごしていますか?
 
 前学年と比べて「急に学校での授業がわからなくなったなあ」という方も、
「今のところは全く問題がないよ」という方も、
新学年を迎えるにあたってこの春休みの過ごし方がターニングポイントになります。
 
なぜか?
 
現学年であまり結果が出なかったと感じている方は、
新学年で良いスタートを切るために、今日までの学習で
理解出来ていない単元、項目の穴埋め学習が必要です。
 
例えば・・・
 
学校の授業が始まると、小学生の方であれば、高学年になるにつれ、
反復による学習から、意味や構造を理解していく必要があります。
正三角形・二等辺三角形・直角三角形の性質から始まり、面積の求め方まで。
 
学年が上がるにつれ、勉強の質も量もどんどん上がっていきます。
今のところ問題が無くても、分かったつもりになっている箇所があれば、
新学年になって、返ってくるテストが軒並み悪くなっているという可能性もあります。
 
この時期に、今日までの学習の振り返りをしっかりし、基礎力がしっかりと身に着いていないと
新学年での授業は充実したものになりません。
 
そのためにはどうすればよいのでしょうか?
 
トライの指導では、生徒さんが自分で説明するから、わからないところを整理できます!
 
この「ダイアログ学習法」は、単なる反復学習ではなく、記憶に働きかける学習法です。
トライの学習なら、効率良く新学年に向けて準備ができます。
 
より充実した新学年を迎えるために、教育プランナーと一緒に頑張ってみませんか?
この春休みが、新学年の決め手となります!
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら