教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。
 
春は、今年度の総復習と来年度に向けての準備を徐々に始めていかなければならない時期です。

トライは、新年度に向けて新たに個別教室のトライ広尾ガーデン校開校いたします。
 
そして、同時に新校開校キャンペーンを行ないます!
 
入会金無料!授業料最大30%OFF!!
 
是非一度お越し頂き、トライの完全マンツーマン指導を体験してみてください。
 
家庭教師のトライでは、トライ式学習法・ダイアログ学習法を用いて指導しております。

何か困ったことがあれば、学習相談も行っています。ご連絡お待ちしております。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。
 
トライでは、昨年大好評だった「春の勉強合宿」を定員50名で行います!
 
対象は、中学2年生と高校2年生の次期受験生
 
受験のスタートダッシュをするのに春休みは重要な期間であるとともに大チャンスです。
 
トライの二泊三日の春合宿には
 
①志望校分析

②受験までの勉強のやり方

③1、2年の重要ポイントおさらい
 
と、受験勉強を始めるための内容盛りだくさんです。
 
この春休みに、将来を見据えた受験勉強で周りよりも一歩前に出られるかどうかはあなた次第。

家庭教師のトライでは、受験を迎える生徒さんのサポートを全力で行います。
 
トライの春合宿にご興味のある方は、是非、お問い合わせください。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライの東京校です。

 

今回は、学年末テスト対策 中学1、2年生編です。

 

学年末テストは、普段の定期テストよりも十分に対策をする必要があります。

理由は、1年の総仕上げテストということで、テスト範囲が

今年度の4月から今までと設定されている場合があるからです。

また、以前の範囲が出題されないとしても、内容が難しい単元が範囲になるからです。

 

 

<範囲が1年間の内容の場合に行う対策>

 

・基本事項をしっかり押さえること

・今までのテスト直しをしっかり行うこと

 

 

<学年末テストのつまづきやすい単元>

 

◎中学1年生

数学は、空間図形の単元です。

表面積や体積がしっかりと求められるようにしておくと良いでしょう。

 

英語は、疑問詞と過去形です。疑問詞は、疑問文の作り方や疑問文に対する答え方

理解しておきましょう。過去形は、不規則動詞について注意しましょう。

 

 

◎中学2年生

数学は、図形の証明を苦手としている方が多いです。図形に関する定義や定理をしっかりと

理解した上で、解法を覚えましょう。

 

英語は、比較級です。er,estのつく場合とmore,mostのつく場合をしっかり把握してテストに臨みましょう。

 

 

トライでは学年末テスト対策も行っています。お気軽にご相談下さい。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

もうすぐ学年末テストです。

高校生の学年末試験に向け、

本日は、高校1年生の数Aについてお話しいたします。

 

学年末テストの範囲は三角比がメインになっています。

特に三角形と円の融合問題では三角形の特質と円の特質を両方使うので頻出問題です。

間違いやすい内心と外心の性質の違いについて、もう一度復習しましょう。

 

まずは新演習の左ページの「基礎学習」のPOINTを全て覚えましょう。

問題を解くときは直接書き込まず、コピーして解きましょう。

そして1週間後にまた同じ問題を解くようにしましょう。

 

なお、図形の学習で最も重要なのは自分で図形を書きながらイメージをするということです

問題集に載っている図形に補助線のみを足すのではなく、

一から自分で図形を書くことによって理解がさらに深まります。

 

「基礎学習」を2周したら、次は右ページの「チェックテスト」に進みます。

こちらもコピーし繰り返し解きましょう。

 

テスト直前には「基本例題演習」で実力を試しましょう。

ここでは学年末テスト本番のつもりで時間を計りながら解きましょう。

 

 

基礎である高校1年生の内容ができていないと2年生以降の内容も理解ができません。

この学年末テストからしっかりと繰り返し学ぶ習慣を付けましょう。

 

このように家庭教師のトライでは学年末テストに向けての相談を承っております。

お気軽にご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。

 

中学入試を終えたみなさんお疲れ様でした。

よくがんばりました!この経験はあなたの人生において大事な宝物となるはずです。

 

今年の私立中学入試の特徴は・・・

 

男子校・・・定員6,168人 応募者数37,510人 倍率6.1倍

女子校・・・定員10,528人 応募者数44,457人 倍率4.2倍

共学校・・・定員9,150人 応募者数49,496人 倍率5.4倍

 

男子校の人気は今年も非常に高かったです。

特に難関校の人気が高く、志願者も増加しました。

一方女子校は、定員も倍率も去年より低くなっています。

 

今年はサンデーショックがあり、キリスト教系の学校の受験日がずれたため、

志願者数に動きが見られました。

 

 

倍率約5倍を勝ちぬくために、5年生までの内容を定着させましょう!

 

来年に向けて何をやっていいのか分からないという次期受験生は

ぜひ家庭教師のトライに連絡をください!

教育プランナーと一緒に作戦をたてていきましょう!

 

ご連絡お待ちしています!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

受験シーズン真っ只中となりました。

受験生以外の皆さんも、受験を意識する時期かもしれません。

 

今回は、医学部合格セミナーのお知らせです。

 

毎回全国でご好評をいただいているトライ主催のイベントですが、

2月と3月に、東京で開催されることとなりました。

 

「受験の神様」こと精神科医の和田秀樹氏をお招きし、

医学部合格への必勝法を伝授していただきます。

 

ご希望の方には、講演後に医学部専門のアドバイザーが、

志望校の選び方や苦手科目克服法のアドバイス・性格診断などを個別に行います。

 

 

<医学部合格セミナー>

 

日時:2015年2月15日(日)10:30開場 11:00開演/13:30開場 14:00開演

 

会場:丸ビル 8階 room4(東京都千代田区丸の内2丁目4-1)

 

対象:医学部受験をお考えの中学生、高校生、高卒生、保護者の方

 

定員:150名(定員に達し次第締め切ります)

 

参加費:無料

 

 

※11時開演、14時開演の回ともに多くのご予約をいただき定員に達しました。

 ありがとうございます!

 

※次回は3月15日(日)に開催します。

 詳細が決定次第お知らせさせていただきます。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

 

寒い日が続いていますが、だんだん日も伸びてきて、春も近づいてきています。

暖かくなるころにはみなさんは新しい学年としてのスタートが始まります!

 

トライでは新年度、新たな一歩を踏み出そうとしているみなさんを応援する

春だけ特別!トライの新学期2大得点!キャンペーンを実施しております。

 

 

①   入会金0円

 

全国ナンバー1のマンツーマン指導を

1人でも多くの方に受けていただきたいという想いから、

入会金を無料にさせていただきます。

 

 

②   春の授業料最大30%OFF

 

今までの総復習を2~3月に万全にし、新年度からスタートダッシュをきっていただくために

授業料を最大30%OFFとご利用しやすい料金にいたしました!

 

 

万全の準備を整え、学校のみんなより一歩リードした状態で新学年を迎えましょう!

トライでは学習相談、志望校相談も受け付けております。

ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京校です。

 

今回は、残り3週間と近づいてきた東京都立高校受験直前対策についてお伝えします。

 

 

●スケジュールの見直し

 

試験当日までをどういうペースで進めていくか、このスケジュール立ては大切です。

「最後の1分1秒まで突っ走る!」と意気込み、あまりに気合を入れすぎて体に無理をさせ、

当日体調を崩してしまっては元も子もありません。

また、無計画に進めてしまうと、「試験前日に不安で夜眠れなくなる」ということにもなりかねません。

 

試験前日は体を休められるように。そしてそこから逆算して、

残りの1日1日を無駄なく効率的に過ごせるような学習プランを立てましょう。

 

 

●過去に間違えた問題の見直し

 

今までに受けてきた定期テスト、各種模擬試験、問題集を見直し、

当時間違えた問題にもう一度チャレンジしてみましょう。

自分の弱点の再確認になりますし、解けるようになっていたら自信にも繋がります。

 

逆に、今から新しい問題集に手を出すのはお勧めできません。

解けない問題が出てくることや、1冊が終了しないまま本番を迎えることになると

不安を残すことになります。

過去に解けなかった問題を見直し、1つでも多くの弱点を克服して試験当日に臨みましょう。

 

 

●ポジティブになる

 

願書提出のあたりから入試が現実味を帯びてきて、急に不安を感じる生徒さんも多いです。

不安な気持ちもわかりますが、一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、

受験に対して意識的にプラスのイメージをもつようにしましょう。

 

「試験本番でスラスラ問題を解いている自分を想像してみる」

「『試験まであと3週間しかない!』と考えるのではなく『まだあと3週間もある!』と考える」

「志望校の制服を着ている姿を思い浮かべる」

 

長年多くの受験生を送り出していますが、試験当日に元気のある生徒(たとえカラ元気だとしても)、

「絶対合格するから!」と口に出して受験に臨む生徒は、不思議と合格率が高いようです。

前向きな気持ちが緊張を緩和させ、心に余裕を持たせているのかもしれません。

 

 

そして最後に、

 

体調管理に気を配ること!

 

もしかしたらこれが一番大切かもしれません。前日や当日の体調不良もそうですが、

この期間の体調不良は精神的に悪影響を与えます。

ここのところ毎日気温差が大きいので、風邪を引かないように、怪我等をしないように、

体の管理には十分注意しましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、勉強方法を始め、受験対策などさまざまな相談に乗っております。

不安や迷い、悩みがある方は一度ご連絡ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら