教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちは。家庭教師のトライ東京です。

来週からいよいよ7月に入ります。

みなさんはこの夏をどのように過ごす予定でしょうか?

 

本日は小学生の英語について考えていきたいと思います。

 

2011年度から公立の小学校5、6年生における英語の授業が必修化されました。

英語を通じて、聴く力、話す力を身に付け、総合的なコミュニケーション力をアップさせることが期待されています。

 

小学校における英語では、文法や単語を覚えることより、

ゲームや英会話を中心に、楽しく英語に慣れ親しむことを目的としています。

また、中学生になってから学ぶ英語に抵抗なく入っていけるようになることも期待されています。

 

しかし、中学で学ぶ英語は小学生とは違い、文法や単語など覚えることが多くなります。

そのため、「小学生の時は英語が楽しかったのに…」と、

中学の英語を学んだときに苦手意識が芽生えてしまう生徒さんもいらっしゃるようです。

 

小学生のうちに英語に触れ、そこで芽生えた英語への好奇心を大切に、

中学校の英語への準備をしていくことも大事だと思います。

 

この夏、私たちトライと一緒に英語を楽しく身につけませんか?

トライにはこんなコースがあります。

 

<中学英語入門コース>

小学校の英語の復習と、中学校の英語の文法や単語を予習として取り入れることで、

中学校に上がった時に抵抗感なくスムーズに英語学習に取り組めるように学習していきます。

 

<はじめての英会話コース>

小学5年生から始まる英語学習への導入として、小学校低学年から英語に触れ、

楽しみつつ英語を好きになるような英会話の指導を行います。

先生と一対一で納得いくまで先生の英語を聴き、耳から学ぶことで、

言語としての英語学習の基礎を作っていきましょう。

 

<英検・児童英検対策コース>

英検を受験する小学生は年々増え、昨年の英検5級の小学生受験生は10万人を超えました。

合格率は80%を超えています。

小学生のうちに、楽しみながら身に付けた知識を試してみる良い機会かもしれません。

 

 

中学、高校、大学と、英語の学習は長期的なものです。

英語が好きという気持ちを大切に、長期的な英語の学習のモチベーションを維持していくことは

とても大事なことです。

 

この夏、一緒に英語を楽しみ、身につけていきませんか?

指導経験豊富な先生方とトライさんがあなたを待っています!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。
6月も下旬になりだんだんと夏に近付いて来ましたね。  

   

今回は、【医学部合格セミナー】についてご紹介いたします。  

医学部を志望する人数は年々増えている傾向にあります。  

現役の生徒さんはもちろん,何年もかけて医学部を目指す生徒さんも少なくありません。  

   

そして医学部全体の合格率はなんと8%という狭き門なのです。  

受験をする人たちのハイレベルな争いは年々ヒートアップしています。  

トライでは医学部受験に特化したトライ式医学部合格コースというものがあります。  

受験の神様と呼ばれる緑鐵舎の和田秀樹さんと共に提供しているのが医学部合格コースです。  

   

先日6月23日(日)丸の内ビルディングでトライ主催の  

和田秀樹さんによる医学部セミナーが開催されました。  

   

●過去問を制すものが医学部を制す
●効率の悪い勉強方法とは
●必勝合格術と逆転合格術……
  

 
など他にも様々な切り口からのお話をして頂きました。  

 
参加された方からは、   

「和田メソッドについて詳しく知ることが出来た」
「和田さんの講話を聞いて今すぐ勉強を始めようという気になった」
   

という声をいただきました。

 
さてご好評頂いている医学部合格セミナーですが、

7月15日(月祝)にも東京駅サピアタワーで開催することが決定しました。  

先日の医学部セミナーにへの参加を逃してしまった方も是非ご参加ください。
セミナーの後には教育プランナーによる個別の相談会も受け付けています。   

●今の勉強法で良いのだろうか
●これから受験に向けてどんな対策をとれば良いのだろうか
   

 

などの些細なご質問でも受け付けております。
医学部受験について興味がございましたら是非ご参加ください。   

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

 

じめじめとした日が続いており、大変蒸し暑くなってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は【内申点】についてお話したいと思います。

 

都立高校を受験する際、当日のテストの結果である学力検査点に加え

普段の定期テストや提出物などから評価される内申点の二つを総合した点が合否に関わります。

 

校により学力検査点と内申点の比率は違っていますので注意してください。

 

例えば比率が5:5の高校では内申点が発表された段階で、

既に受験が半分終わっていると言っても過言ではありません。

 

受験校が決まった際には、その比率を知り作戦を立てていく事も必要です。

 

ではここから少し視点を変えてお話を進めましょう。

内申点を付けるのは誰かという事です。それは誰でしょうか?もちろん教師です。

教師が内申点を付ける際に参考にしているものは成績や提出物があります。

 

実際、テストや提出物が大きくウェイトを占めているのは事実でしょう。

ただ教師も人間なので、「その生徒の情熱、勉強にかける本気度合い」を見ています。

授業中の態度や解らない問題などに対する積極性を高めていくことで

教師の人間性の部分にアプローチしていく事も重要です。

 

これから受験を意識する方はぜひこの事を参考に授業やテストに臨んでみてください!

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

雨が続き傘の離せない日々が続いていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

部活に励んでいる方には、辛い季節だと思います。

 

さて、今回は部活と勉強を両立するための方法について紹介していきます。

 

部活が忙しい人にとって、毎日勉強することはなかなか難しいでしょう。

 

しかし、部活が盛んな高校でも勉学にも優れている高校は沢山あります。

2校ほど紹介致します。

 

 

文武両道の都立高校と言えば、間違いなく都立駒場高校が挙げられるでしょう。

サッカー部、バレー部、バスケ部、水泳部、器械体操部、陸上部、柔道部、百人一首部など

沢山の部活が東京屈指の強さを誇っています。

 

勉学においても非常に優れており、国立大学、早慶に沢山の合格者を出しています。

 

 

私立では、早稲田実業高校が挙げられます。

野球部や、ゴルフ部、テニス部、陸上部など様々な部活が盛んですが、

同時に、学習習慣が身に付いている生徒が多いことで有名です。

 

 

部活が忙しい人にとって、成績を伸ばすために最も必要なことは効率よく勉強することです。

効率の良い勉強方法を身につけるのに、夏休みは最大のチャンスです。

 

夏休みが部活で忙しいと言っても、自分が思っている以上に無駄に過ごしている時間は多いものです。

その空いている時間をまず効率よく使うことを意識してみましょう。

そのためには、スケジュール表を作ることがお勧めです。

 

また、効率よく勉強をすることは、非常に難しいことです。

皆さんは、日々計画性なく勉強していませんか?

 

勉強のやり方一つ変えるだけで、成績は飛躍的に上昇します。

スケジュール表の作り方、効率の良い勉強方法が分からない方は、是非トライにサポートさせて下さい。

部活が忙しい方に、オーダーメイドのスケジュール表の作成、

あなたにあった効率の良い勉強方法をお教えします。

 

次回は、都立高校入試に大きく関わる内申点UPの秘訣についてご紹介します。

内申点に困っている方は是非ご覧ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

部活動は、学校生活を充実させる重要な要素のひとつです。

先輩や後輩、幅広い仲間とひとつの目標に向かって切磋琢磨することで得られる達成感や

充実感は格別です。

 

さて、今回は有名な部活動がある都立高校を3校ご紹介いたします。

 

 

①    サッカー部が東京を代表する強豪校!【都立駒場高校】

部員数150名以上のサッカー強豪校。

2010年の高校サッカー大会では全国大会出場を果たしました。

国公立大学をはじめとする現役での四年制大学進学率は73.5%を達成している文武両道の進学校です。

 

 

②    全国大会出場の実績を持つ野球部・チアリーダー部が有名!【都立雪谷高校】

野球部、チアリーダー部の他にも、バドミントン部、吹奏楽部などが様々な部が活発に活動しています。

体育祭で行われる応援合戦も目玉のひとつ。100年近い歴史のある伝統校です。

 

 

③    東京屈指の吹奏楽部の名門校!【都立杉並高校】

全国大会出場の常連校。全日本高等学校選抜吹奏楽大会でグランプリを受賞した経歴もあり。

部員数は160名にのぼります。

 

 

志望校を選ぶときには、部活動も一つの切り口になります。

是非注目してみてください。

 

次回は勉強と部活動の両立方法について書きます。

部活との両立に悩んでいる人は是非ご覧ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

梅雨入りし、ぐずついたお天気の日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

学年最初の定期テストが返ってきて、思ったような成績が残せなかった方、

初めての模試を受けてショックを受けられた方、

塾の夏期講習の案内を受けていろいろ考え直されている方、

それぞれ夏休みを迎える状況は異なると思いますが、夏休みが大切な期間であることは変わりません。

 

そんな皆さまへ。

夏恒例のトライのキャンペーン(http://www.trygroup.co.jp/campaign/)のご案内をさせていただきます。

 

今年のキャンペーンは、

8/31までの授業料が何と30%OFF!

(受付期間:2013年7月31日まで)

 

「苦手科目克服」

「夏休みの宿題」

「塾の夏期講習フォロー」

「志望校別対策」

「夏休み明けテスト対策」

「中高一貫校サポート」

 

など、夏休みのさまざまなニーズに対応しております。

 

プロの家庭教師による授業も30%OFFとなりますので、

大好評の合格実績教師の指導を受けられるチャンスです。

 

教育のプロ「トライさん」とハイジが登場する新CMもオンエアされていますので注目してみてください。

 

家庭教師も個別教室でも全国No.1のトライが

皆様の夏休みを有意義なものにすることをお約束いたします。

ご興味を持っていただいた方はこの機会に是非

0120-555-202(受付9:00-23:00)までお問い合わせください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

関東は昨年より10日早く梅雨入りをしました。

梅雨が明けると暑い夏がやってきます!

 

今回は、夏期講習の選び方についてお話していきます。

 

学校が休みに入る時期だからこそ、受験生にとってはじっくりと苦手単元の克服に

時間を使うことができるチャンスです。

 

長期休暇明けの全国模試でどのくらい結果が出せるかで今後が大きく変わってきます。

 

9月から過去問対策に入るためにも、夏休み中にしっかりと基礎固めをしておきましょう。

 

一般的な塾の夏期講習は、講座をまとめて受講することが必須となります。

カリキュラムがある程度のレベルで設定されていますので、

自分の苦手な単元に関しては、自分で計画を立て勉強を進める必要があります。

 

志望校に合格するためには、夏休み前の成績と目標校までのギャップを正確に把握し

どのように克服をしていくかを計画することが重要となります。

 

 

・志望校の絞り込み

 

・苦手単元の抽出

 

・苦手単元をどのように克服するか

 

 

家庭教師のトライでは、オーダーメイドでカリキュラムを作ることができます。

スケジュールもお子様に合わせて決められるので、ひとりひとりの学習状況・環境に合わせて

指導を進めていくことができます。

 

今までの総復習をするのは、この夏休みが最後のチャンスです!

 

いかに有効に時間を使うかで、受験の明暗が分かれます。

自分に合った勉強方法で有意義な夏休みを過ごしましょう。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら