教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

 

じめじめとした日が続いており、大変蒸し暑くなってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は【内申点】についてお話したいと思います。

 

都立高校を受験する際、当日のテストの結果である学力検査点に加え

普段の定期テストや提出物などから評価される内申点の二つを総合した点が合否に関わります。

 

校により学力検査点と内申点の比率は違っていますので注意してください。

 

例えば比率が5:5の高校では内申点が発表された段階で、

既に受験が半分終わっていると言っても過言ではありません。

 

受験校が決まった際には、その比率を知り作戦を立てていく事も必要です。

 

ではここから少し視点を変えてお話を進めましょう。

内申点を付けるのは誰かという事です。それは誰でしょうか?もちろん教師です。

教師が内申点を付ける際に参考にしているものは成績や提出物があります。

 

実際、テストや提出物が大きくウェイトを占めているのは事実でしょう。

ただ教師も人間なので、「その生徒の情熱、勉強にかける本気度合い」を見ています。

授業中の態度や解らない問題などに対する積極性を高めていくことで

教師の人間性の部分にアプローチしていく事も重要です。

 

これから受験を意識する方はぜひこの事を参考に授業やテストに臨んでみてください!

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら