教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

雨が続き傘の離せない日々が続いていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

部活に励んでいる方には、辛い季節だと思います。

 

さて、今回は部活と勉強を両立するための方法について紹介していきます。

 

部活が忙しい人にとって、毎日勉強することはなかなか難しいでしょう。

 

しかし、部活が盛んな高校でも勉学にも優れている高校は沢山あります。

2校ほど紹介致します。

 

 

文武両道の都立高校と言えば、間違いなく都立駒場高校が挙げられるでしょう。

サッカー部、バレー部、バスケ部、水泳部、器械体操部、陸上部、柔道部、百人一首部など

沢山の部活が東京屈指の強さを誇っています。

 

勉学においても非常に優れており、国立大学、早慶に沢山の合格者を出しています。

 

 

私立では、早稲田実業高校が挙げられます。

野球部や、ゴルフ部、テニス部、陸上部など様々な部活が盛んですが、

同時に、学習習慣が身に付いている生徒が多いことで有名です。

 

 

部活が忙しい人にとって、成績を伸ばすために最も必要なことは効率よく勉強することです。

効率の良い勉強方法を身につけるのに、夏休みは最大のチャンスです。

 

夏休みが部活で忙しいと言っても、自分が思っている以上に無駄に過ごしている時間は多いものです。

その空いている時間をまず効率よく使うことを意識してみましょう。

そのためには、スケジュール表を作ることがお勧めです。

 

また、効率よく勉強をすることは、非常に難しいことです。

皆さんは、日々計画性なく勉強していませんか?

 

勉強のやり方一つ変えるだけで、成績は飛躍的に上昇します。

スケジュール表の作り方、効率の良い勉強方法が分からない方は、是非トライにサポートさせて下さい。

部活が忙しい方に、オーダーメイドのスケジュール表の作成、

あなたにあった効率の良い勉強方法をお教えします。

 

次回は、都立高校入試に大きく関わる内申点UPの秘訣についてご紹介します。

内申点に困っている方は是非ご覧ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら