教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京です。

来週からいよいよ7月に入ります。

みなさんはこの夏をどのように過ごす予定でしょうか?

 

本日は小学生の英語について考えていきたいと思います。

 

2011年度から公立の小学校5、6年生における英語の授業が必修化されました。

英語を通じて、聴く力、話す力を身に付け、総合的なコミュニケーション力をアップさせることが期待されています。

 

小学校における英語では、文法や単語を覚えることより、

ゲームや英会話を中心に、楽しく英語に慣れ親しむことを目的としています。

また、中学生になってから学ぶ英語に抵抗なく入っていけるようになることも期待されています。

 

しかし、中学で学ぶ英語は小学生とは違い、文法や単語など覚えることが多くなります。

そのため、「小学生の時は英語が楽しかったのに…」と、

中学の英語を学んだときに苦手意識が芽生えてしまう生徒さんもいらっしゃるようです。

 

小学生のうちに英語に触れ、そこで芽生えた英語への好奇心を大切に、

中学校の英語への準備をしていくことも大事だと思います。

 

この夏、私たちトライと一緒に英語を楽しく身につけませんか?

トライにはこんなコースがあります。

 

<中学英語入門コース>

小学校の英語の復習と、中学校の英語の文法や単語を予習として取り入れることで、

中学校に上がった時に抵抗感なくスムーズに英語学習に取り組めるように学習していきます。

 

<はじめての英会話コース>

小学5年生から始まる英語学習への導入として、小学校低学年から英語に触れ、

楽しみつつ英語を好きになるような英会話の指導を行います。

先生と一対一で納得いくまで先生の英語を聴き、耳から学ぶことで、

言語としての英語学習の基礎を作っていきましょう。

 

<英検・児童英検対策コース>

英検を受験する小学生は年々増え、昨年の英検5級の小学生受験生は10万人を超えました。

合格率は80%を超えています。

小学生のうちに、楽しみながら身に付けた知識を試してみる良い機会かもしれません。

 

 

中学、高校、大学と、英語の学習は長期的なものです。

英語が好きという気持ちを大切に、長期的な英語の学習のモチベーションを維持していくことは

とても大事なことです。

 

この夏、一緒に英語を楽しみ、身につけていきませんか?

指導経験豊富な先生方とトライさんがあなたを待っています!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら