教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ 東京本部です。
 
入学式を終えたみなさん、おめでとうございます。

新しい制服に身をつつみ、新たな友だちや勉強内容など、いろんな出会いが待っていることでしょう。
 
始業式を終えたみなさん、いよいよ新年度のスタートです。

受験学年になった人は、気を引き締め、1年の流れを意識しましょう。
 
さて今回は、学習環境・生活環境を整えようをテーマにお話しします。
 
勉強に効果的に取り組むには、環境を整えることが必要です。

あなたのお部屋は勉強に集中できるようになっていますか?

まず、机の上を見てみましょう。
 
 
①    勉強に関係のない、マンガやゲーム、携帯電話はありませんか
手の届く範囲に置くのはやめましょう。

少しだけ、と触れてしまうと、勉強すべき時間はあっという間に奪われてしまいます。
 
②    机の位置は窓の左側に

右利きの人は窓の左側に机を配置しましょう。

影が邪魔になることがないですし、昼間の勉強では手元が明るくなります。

勉強に集中しやすい色を利用するのも一つです。
 
③    青色を取り入れる

青色は心を落ち着かせ、集中力を高めます。

本番で力を発揮できるようにノートやペンケースを青色でそろえるのもいいかもしれません。
 
④    音楽を聴きながら勉強しない

音楽を聴きながらのほうが集中できる、という人もいますが、

テストや入試本番に音楽を聴きながら問題を解くことはできません。

なるべく、音楽を聴きながら宿題に取り組むことはやめましょう。
 
 
また、生活環境についてですが、新学期も始まり学校のスケジュールも安定してきたと思います。

今この時に1日をどう過ごすかのスケジュールを考え直してみましょう。
 
朝10分でも、計算問題を解いたり、単語を3個でも覚えたりする時間を取れると、

それが積み重なると半年で30時間、1年後には60時間勉強することになります。
 
そういった少しの時間を有効に使って、コツコツと力をつけていきましょう。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら