教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

夏休みを満喫中の皆様、

そろそろ自由研究を終わらせておきたい時期です。

 

自由研究はその名のごとくテーマは自由

テーマの決定が難しいところですが

きっかけは、日常の色々な場面にあります。

 

例えば、スイカを食べていたらアリが寄ってきて

「アリは甘いものが好きだからなあ…」と思ったとき。

「果たして本当に甘いものが好きなのだろうか」という疑問から、

どんな食材を好むのか、観察をして調べるという研究が生まれるでしょう。

 

そのような身近なことからもテーマを決めることが出来ます。

 

また、東京は科学館や博物館が充実しているので利用するという手もあります。

家族とのお出かけついでに見学や体験をし、それを生かすのも良いでしょう。

 

テーマが決まったら、研究のスケジュールを立てます。

調査の時間・まとめの時間それぞれの所要時間を計算し、コツコツと進めましょう。

調査の記録は写真やメモでしっかりとることが大切です。

 

 

それぞれの分野で豊富な知識を持ったトライの教師は

自由研究へのアドバイスも万全です。

動機・方法・仮説・結果といった項目のまとめ方

お教えしますので、お困りの方はぜひご利用ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら