教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京本部です。

 

2014年も残すところ、あと4日です。

2014年もさまざまな出来事がありました。

 

今回は、2014年に起こった関わる出来事をいくつか取り上げていきます。

 

受験の時事問題などで出題される可能性もあるのでチェックしておきましょう。

 

 

①    東京都知事に舛添元厚労相が就任(2月9日)

 

前任の猪瀬前知事の辞職を受けて、東京都知事選挙が行われました。

結果、自民・公明の支持を受けた舛添元厚労相が当選しました。

 

 

②    消費税8%スタート(4月1日)

 

消費税が5%から8%に増税されました。

増税後は個人消費が低迷し、国内総生産(GDP)速報値は4~6月と7~9月の

2四半期連続のマイナス成長に転じてしまいました。

 

 

③    衆議院総選挙(12月14日)

 

安部首相は「アベノミクス」の2年間の是非を問う考えで解散し、総選挙を実施。

結果、自民・公明で過半数の議席を獲得することになりました。

 

 

まもなく2014年も終わり、2015年が始まります。

今年を振り返る際に、自身だけではなく、

家族みんなで、社会の動きを振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

家庭教師のトライでは、勉強方法を始め、受験対策など、さまざまな相談に乗っております。

ご連絡お待ちしております。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら